ミニバンの極み。ラグジュアリームーバー、レクサス新型「LM」が目指した乗り心地と静粛性とは!?

2023上海モーチャーショーモーターショーでワールドプレミアされたレクサスのラグジュアリーミニバン新型「LM」。通算2代目となる新型が日本での発売も発表されたが、乗り心地と静粛性はレクサスのDNAをさらに進化させたものになっているという。

●文:月刊自家用車編集部

従来型比で約1.5倍のボディねじり剛性を確保。静粛性では心地よく感じる自然な静けさにこだわる

新型「LM」は、すべての乗員が快適であるようにフラッグシップミニバンにふさわしい乗り心地を目指し、ボディ骨格を強化。スライドドア開口面積が広いため、剛性確保が難しいミニバンボディ骨格強化のために、次世代のレクサスが一貫して取り組む「素性の刷新」を実践している。

具体的には、ラジエターサポートブレース/ロッカーストレート構造/リヤ床下ブレース/クォーターピラー部リインフォースメント設定などで従来型比でなんと約1.5倍のボディねじり剛性を達成。アッパーボディやフロアに採用した構造用接着剤も振動の軽減に効果を発揮しているという。

シートも乗員の身体の動きを徹底的に分析。特に頭部の揺れの軽減と視線の安定化を行った。さらにフロントシートは身体をしっかりホールドするように座面の面圧分布を最適化。2列目は特性の異なる2種類の衝撃吸収剤を使用することで乗員を優しく包み込む構造としている。さらに3列目もシートバックとクッションに厚みを持たせ、大人でもゆったり座れるシートとしている。

他にも、速度を問わず常に上質な乗り心地とするリニアソレノイド式アクチュエーターと周波数感応バルブを併用した「周波数感応バルブ付き」をレクサスとして初採用。加えて、後席快適性を重視したアクセルとブレーキを統合制御し、加減速時の姿勢変化が少なくなるセッティングのドライブモード「Rear Comfort 」も初採用している。

静粛性については、「静粛感」にこだわり、発生するノイズ(源音)を小さくする/車内への侵入を防ぐ(遮音)/車内のノイズを下げる(吸音)の3つのステップで取り組んだという。エンジンやマウント系などは徹底したチューニングを行い、ロードノイズはタイヤ周辺、風切り音はボンネットやピラー周りを重点的に対策を行い、アコースティックガラスの採用で高周波の風切り音の低減を実現し、従来にない車室内騒音の大幅な低減を図っているという。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。