マツダが公式Twitterで苦言! 高速道路でガス欠寸前のYouTuberとは同日MAZDA2のコラボを発表

マツダは、高速道路でガス欠寸前になった話をするYouTuberグループ「東海オンエア」に対し、公式Twitterアカウントで苦言を呈した。マツダは同日に東海オンエアと「MAZDA2」のコラボレーション企画「東海オンエアカー PROJECT」を発表したばかりだった。

●文:月刊自家用車編集部

高速道路でガス欠寸前!

「東海オンエア」のYouTubeサブチャンネル動画内で、メンバーのひとりから、高速道路走行中にガス欠寸前となり、ところどころでギアをニュートラルに切り替えて運転し、高速道路を降りた直後に車が停止してしまったという内容の発言があった。

マツダは、この動画を貼り付けた「東海オンエア」メンバーのツイートに対してのリプライとして、
「今回のコラボのご縁をいただき、ありがとうございます。あえて真面目にリプライさせていただきます。」

「動画内で『自動車のガス欠』にふれるシーンがありましたが、ガス欠は本当に危険です。道路で車が立ち往生すれば、事故につながる可能性があります。燃料残量警告灯がついたら、早めに給油してください。」

「マツダは、東海オンエアさんの『好き』を追求して活動されている姿を応援したいという想いで、今回コラボをお願いしています。
東海オンエアのみなさんにも、視聴者のみなさんにも、自動車事故には絶対に遭ってほしくありません。クルマとの毎日を、安全に楽しんでいただきたい。それが私たちの願いです。10周年を一緒に盛り上げていきましょう。これからもよろしくお願いします!」

マツダのTwitter上でのリプライ(マツダ公式Twitterアカウントより)

Twitter上では、マツダの発表について様々な反応が見られる。

高速道路上でのガス欠は、運転者や同乗者はもちろん、周囲を走行する車も巻き込んでの事故になる可能性がある危険な行為だ。高速道路上で「ガス欠」によって停車をすると、道路交通法第75条の10高速自動車国道等運転者遵守事項違反となり、違反点数2点・反則金普通車9000円(バイクの場合は7000円)が課せられる。高速道路を安全に走行するため、ドライバーやライダーには注意義務があるが、ガス欠はそれに反する事項なのだ。

マツダはこのツイートをした同日に「東海オンエア」とのコラボレーション企画「東海オンエアカー PROJECT」を発表している。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。