次世代ワーゲンバス「ID.Buzz」に7人乗りロングホイールベースを追加

フォルクスワーゲンは、バッテリーEVの次世代ワーゲンバス「ID.Buzz」に7人乗りのロングホイールモデルを追加することを現地時間の2023年6月2日に発表した。米国で6月2日、欧州では6月23日にワールドプレミアされる。米国では2024年から納車開始とアナウンスされている。

●文:月刊自家用車編集部

ホイールベースを250mm延長。3列目シートのスペースが生まれ、最大2469Lの収納スペースを確保

バッテリーEVの次世代ワーゲンバス「ID.Buzz」ロングホイールベースは、全長4962mmで、ホイールベースをノーマル「ID.Buzz」より250mm延長している。これにより3列シートのスペースを確保し、シート格納により最大2469Lの収納スペースが確保されている。

ノーマル「ID.Buzz」に対し、新しい大型の85kWhバッテリーを搭載することで航続距離が延長され、新型ヒートポンプの採用により、冬季の効率も向上しているという。さらに最高出力286PS(210kW)を発生する高出力モーターを搭載。0-100㎞/hは7.9秒とアナウンスされている。また、2024年には最高出力339PS(250kW)のAWD仕様である「GTX」を追加予定。こちらは0-100㎞/h6.4秒の性能を持つという。

そのほか、「ID.Buzz」ロングホイールベースは、ヘッドアップディスプレイ、アップグレードされた次世代インフォテインメントシステム、スマートフォンによるリモートパーキングが用意される。さらに’50年代の伝説的なサンババスの記憶を蘇らせるスマートガラスを採用した新デザインのハイテクパノラマサンルーフも設定される。スマートガラスはタッチスライダーや音声アシスタントを使って、透明から不透明に、またはその逆に変更することができるという。

標準ボディの「ID.Buzz」は2024年後半に日本導入が予定されているが、このロングホイールベースバージョンの発売にも期待したい。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。