“絶景だけ”を目的に訪れても満足できる道の駅【北海道・東北の北日本編】

日本全国には、眺めの良い風光明媚な場所がたくさんあります。景勝地であったり、穴場のスポットであったり、通りがかりに見られる絶景だったりとさまざま。また、同じ場所でも季節によって見られる景色は変わってきます。

そんな旅先で見られる美しい風景を、旅やドライブの目的にしている人も多いのではないでしょうか。美しい景色を収めた写真は、旅の思い出になりますよね。

前回の東日本編に続いて、全国の道の駅のなかから、“絶景だけ”を目的に訪れても満足できる道の駅をご紹介します。今回は北海道、東北編です。
※記事でご紹介しているご当地グルメは、ライターが訪れた時の情報が含まれるため、訪れる時期や日によって変更されている可能性があります。最新の情報は訪れる前に各施設・店舗へお問い合わせください。

↓ 東日本の絶景が魅力の道の駅はコチラから ↓

景観部門で6年連続1位を獲得したこともある「ぐるっとパノラマ美幌峠」【北海道】

道の駅があるのは北海道の道東エリアにある美幌町で、釧路市と北見市を結ぶ国道243号上の標高525mの美幌峠頂上に位置。国土交通省で毎年発表される「北海道道の駅ランキング景観部門」では、6年連続1位を獲得したこともある絶景道の駅で、屈斜路湖を一望できるビュースポットとなっています。

屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖で、湖畔には温泉が湧き、砂湯やコタン温泉などでも有名な湖です。

道の駅の建物横に展望台へと続く階段があり、登り切った先に展望台が設置されています。眼下に屈斜路湖、遠くには北海道の山々を見渡す大パノラマが広がっていて、噴煙の上がる硫黄山や、天気がいい日には知床連峰や大雪山系なども見ることができます。

気象条件が合えば、早朝に雲海を見ることもできるそうなので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ぐるっとパノラマ美幌峠は、2022年4月にリニューアルオープン。美幌町の食材を使った料理を味わえるレストラン「海空のハル」、「美幌峠の揚げいも」などを販売するテイクアウトコーナー、「STAG COFFEE」、ベーカリー「小麦の奴隷」、セレクトショップなど…

【モビリティストーリー】『Mobility Story(モビリティストーリー)』は、新しい時代に自由な移動手段のあるライフスタイルを提案するメディア。車がある日常の幸せと旅で感じる非日常の喜びをコンセプトに、旅に出たくなる日常/旅の楽しさを伝え、旅に出るきっかけを届ける。

※この記事は2023年1月に公開されたものを再編集しています。※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。