次期「ランドクルーザープラド」が見えた!? レクサス新型「GX」のオフローダーらしいタフなプロポーション

本格オフローダーらしく、タフなプロポーションで登場したレクサス新型「GX」。現行型との違いや細部に宿るレクサスならではの拘りをチェックしてみよう。

●文:月刊自家用車編集部

スピンドルボディとオフロード機能を融合したフロントデザイン

新型「GX」は、「HIGH END × PROFESSIONAL」をデザインキーワードとし、機能的本質や動的性能に基づいたプロポーションと独自性を追求し、上質なアウトドアライフスタイルの提供を目指している。現行型「GX」はトヨタブランドの「ランドクルーザープラド」をベースにしているが、今回は「GX」の新型が先に登場。「プラド」との関係性を含めどうなるか、気になるところだ。

ボディサイズは、公表されたプロトタイプの数値で全長4,950mm、全幅1,980mm、全高1,870mm、ホイールベースは2,850mm。現行型の「GX」のボディサイズは、全長4,879mm、全幅1,885mm、全高1,885mm、ホイールベース2,789mm。新型「GX」は、全長が約71mm、全幅95mm、ホイールベースが約61mm大きくなり、全高は約15mm低くなっている。

フロントマスクは、ラグジュアリーSUV「RX」やバッテリーEV・SUVの「RZ」からはじまった「スピンドルボディ」を採用しながらも、オフロード機能に 根差したプロテクター形状を融合させて、独特の世界観を持たせた。

悪路走行時の石や草木など障害物からコンポーネントを保護するため、センター部はプロテクター形状で覆いながら、サイドはサブラジエーターに合わせて下に広げた冷却機能を持つグリル開口とし、本格オフローダーとしての独自のフロントアイコンとしたとしている。

リヤビューは、まるで削りだしのインゴットのようなフォルムを採用。安定感あるスタンスとモダンなフォルムを実現している。ここ最近のレクサス車と同じく、新たなアイコンである一文字リヤコンビネーションランプとLEXUSロゴを採用した。また、リヤコンビネーションランプが高く配置されており、林間や見通しの悪い場所での隊列走行時に、自車の存在を周囲へ知らせる役割を果たすという。

ボディカラーもタフなイメージに上質な世界観を組み合わせたもので、オフロードイメージを高めたソリッド感のあるカラーや、都市の風景にも馴染む落ち着きのあるメタル系のカラーを中心に全7色をラインアップする。オフローダーに特化した“OVERTRAIL”仕様は、 新規開発のムーンデザートをはじめ、全6色(バイトーンカラー含む)をラインアップしている。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。