車両周辺の“死角を見える化”! 三菱デリカD:5用カメラキットに大注目!

本格的な4WD機構や悪路にも対応した足回りに加え、タフギアとしての力強さを感じさせる外観などデリカD:5はとても魅力的。ただし、少々大柄なボディサイズということもあって、車庫入れや縦列駐車などの時には気を使う場面も……。そんな際に役立つ車両周辺確認用のカメラ類がデータシステムから続々登場する。これはユーザーなら要チェックだ。

●文:月刊自家用車編集部

デリカD:5用 ハイマウントリアカメラキット

ウォッシャーノズルの取り付け穴を利用して、高い位置から見下ろすような視界で車両後方の安全確認を行えるのが特長だ。カメラ画角は水平110 °/垂直80 °で、障害物との距離感をつかみやすいのが魅力。車種専用設計のため見た目も非常にスタイリッシュだ。

ウォッシャー機能もこのように通常通りに使用OK。ウォッシャー液がカメラのレンズに付着しないよう、形状などが工夫されている。カメラ角度の調整も可能になっている。

これが実際のハイマウントリアカメラの視界映像だ。左右の車両との距離感がつかみやすいのが分かるはず。

対応車種も豊富に展開中!

一度使えばその良さが分かる大好評のシリーズだけに対応車種も続々拡大。現在はジムニー/ジムニーシエラ、ハイエース、エブリイ、アトレー、アトレーワゴン用などをラインナップ。( 詳しくはデータシステムのHPを参照)

デリカD:5用 車種別サイドカメラキット

左サイドの死角をモニターに映して安全確認できるサイドカメラに、車種専用に設計されたカメラカバーを組み合わせることで後付け感のないスマートなフィッティングを実現しているのが見どころ。車検対応品だ。

デリカD:5用はカメラ角度調整もOK。ハイリフト仕様にカスタムしてもすぐ対応できる。

実際のカメラ映像。これだけクリアなら縁石のギリギリまで寄せることも可能。ミラーベースに装着するタイプのため、ミラーを畳んでも同じ映像なのもポイントだ。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。