【夏旅のお供に】2023年度最新マップを搭載、コスパ最高のポータブルナビのパイオニア【ゴリラ/パナソニック】

夏休みシーズンに向けて各社から新製品が続々と登場!今回はカーナビやカーオーディオ、ドライブレコーダー、テレビキット、レーザー&レーダー探知機など人気のカーエレアイテムを厳選紹介。お気に入りの愛車や、購入を考えている新車にぴったりの1台をぜひ見つけてほしい。まずはポータブル型ナビのパイオニア、ゴリラをご紹介。

●文:月刊自家用車編集部

無料全地図更新が可能

パナソニックのポータブル型ナビ、「ゴリラ」の収録地図が2023年版に変更された( 2023年6月メーカー出荷分より順次対応)。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥60,600(2024/04/28 14:03:18時点 Amazon調べ-詳細)

これにより新規に開通した道路を利用して効率的なルートガイドが行えたり、新たにオープンした施設の検索が可能になる。そしてこの地図データは2026年7月末までの無料全地図更新(1年ごとに配信・期間中に1回)/部分地図更新(2カ月ごとに配信・更新回数制限なし)ができ、安心して長期間使える。ポータブル型ナビで地図更新ができるのは「ゴリラ CN-G1500VD」のみとなっている。

2023年3月にグランドオープンした「東京ミッドタウン八重洲」の検索や地図表示も可能。

2022年7月に開通した東富士五湖道路の「富士吉田忍野スマートIC」も収録されている。

また、ポータブル型はスマホアプリと比較されることも多いが、ストラーダ譲りの高精度で使い勝手に優れたナビ機能を数多く搭載。自車位置測位には独自のGロケーションを採用し、準天頂衛星「みちびき」の複数機受信に対応。ビル街や山間部での測位性能が高められている。VICS WIDE受信で最新の渋滞情報を考慮したルート探索や、全国100%の地域での詳細市街地図表示なども搭載。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。