「スカイラインNISMO」テストコース試乗。圧倒的な高性能が実現した、洗練されたハンドリングと乗り心地

8月8日に発表された「NISMO」が手がけたロードカー「スカイラインNISMO」。1000台限定で9月上旬から発売されるが、いち早くテストコースでステアリングを握ることができた。専用チューンの3.0LV6ツインターボエンジンや作り込まれたハンドリングの実力を探る。

●文:川島茂夫/月刊自家用車編集部  ●写真:澤田和久/日産自動車株式会社

トラクションを使ってじわりと前輪を押し込むようなFRらしい感覚が楽しめる、良質なファン・トゥ・ドライブを実現

性能面の頂点モデルとして「スカイライン」には「400R」が設定されている。400PSを超える最高出力を発生するV6の3.0Lツインターボを搭載。スーパーカーに進化したGT-Rに対して「スカイラインGT-R」の血統を意識させるモデルである。

この400Rを日産直系カスタマイズブランドとなる「NISMO」の手で走りのグレードアップが施されたのが。試乗した「スカイラインNISMO」だ。開発コンセプトは「 “スカイラインGT” 原点への敬意とグランドツーリングカーとしての集大成」。

スペックを見ればスカG-R再臨かと思えたし、全開性能もそう名乗るに相応だが、熱さに偏らない走りを知ればコンセプトに語られた「GT」へのこだわりも理解できる。

動力性能で言えば加速Gもエンジンフィールも粗暴な印象は皆無。エンジン最高出力は「400R」の405PSよりも15PSアップしているが、全開加速でもドライバーを威圧しない。もっとも、速いだけでこだわりの「GT」と評せるわけもなく、「スカイラインNISMO」の長距離ツーリングに用いられる低中負荷域でのリズミカルで心地いいファン・トゥ・ドライブにある。刺激ではなく対話感の良さと言い換えてもいい。

それはフットワークも同様である。専用サスチューンに20mmワイドなリアタイヤ、ワイドリムのホイールなど、一見すると限界性能狙いにも見えるが乗ってみれば過渡特性と穏やかな収束性が狙いと容易に理解できる。

綱渡りするような危うさもなく、トラクションを使ってじわりと前輪を押し込むようなFRらしい感覚が楽しめる。攻め込まなくてもそういったコントロール感覚が味わえるのが印象的だった。

加えて乗り心地も洗練されていた。硬めでもしなやかなストローク感があり、質感を低下させるような振動や刺激的な突き上げが少ない。プレミアムセダンらしい良質な硬さに感心させられる。

ハイアベをストレスなく維持できる長距離ツアラー。もちろん、その下支えは圧倒的な高性能にあるのだが、その全行程にクルマとの対話を楽しむような操り心地を織り込まれている。

400R対比で約200万円高の価格は手頃とは言い難いが、広範囲かつ良質なファン・トゥ・ドライブにこだわるドライバーならば十分な投資価値があるモデルだといえる。

■スカイライン NISMO/スカイライン NISMO Limitedバリエーション&価格
・スカイラインNISMO:788万400円
・スカイラインNISMO(RECARO製スポーツシート+カーボン製フィニッシャー装着車):847万円
・スカイライン NISMO Limited:947万9800円

■スカイライン NISMO主要諸元
・全長×全幅×全高:4835mm×1820mm×1440mm
・ホイールベース:2850mm
・トレッド前/後:1540mm/1560mm
・車両重量:1760kg(1740kg)
・駆動方式:後輪駆動
・エンジン:VR30DDTT型2997ccV6DOHCツインターボ
・エンジン最高出力:420PS/6400rpm
・エンジン最大トルク:550Nm/2800〜4400rpm
・使用燃料・タンク容量:無鉛プレミアムガソリン・80L
・トランスミッション:7速オートマチック
・サスペンション前/後:ダブルウィッシュボーン式/マルチリンク式
・ブレーキ前/後:ベンチレーテッドディスク
・タイヤ前・後:245/40R19・265/35R19

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