三菱新型コンパクトSUV「エクスフォース」がインドネシア国際オートショーでワールドプレミア

三菱自動車工業株式会社は、8月10日に新型コンパクトSUVを第30回インドネシア国際オートショーでワールドプレミアした。その名は「エクスフォース」。ミツビシ・モータース・クラマ・ユダ・インドネシアで生産され、まずはインドネシアで販売を開始し、その後ベトナム、フィリピンなど他のアセアン地域や、南アジア、中南米、中東、アフリカにも順次展開を拡大する計画という。現時点では日本への導入については不明だ。

●文:月刊自家用車編集部

1.5L直4DOHCガソリン+CVTの組み合わせ。アセアン地域でのコンパクトSUVの使われ方にこだわって開発した、5人乗りのコンパクトSUV

「Best-suited buddy for an exciting life(毎日を愉しく過ごすことができる頼もしい相棒)」をコンセプトとして開発された新型コンパクトSUV「エクスフォース」。アセアン地域でのコンパクトSUVの使われ方にこだわって開発されており、取り回しの良いコンパクトなボディサイズでありながら、広々とした居住空間や多彩な収納スペースなどの快適性と実用性を両立している。

エクステリアとインテリアは、「Silky & Solid」をコンセプトにデザインされ、スタイリッシュかつ力強い本格的なSUVデザインのエクステリアと先進感のある洗練されたインテリアが特徴だ。ボディサイズは、全長4390mm×全幅1810mm×1660mm。ホイールベースは2650mmで、最低地上高はクラストップレベルの222mmを確保している。

ホイールサイズは18インチで、タイヤサイズは225/50R18を採用。大径タイヤによる悪路走破性を確保し、サスペンションは、アセアン地域の路面状況を再現した国内のテストコースでの走行試験に加え、実際に現地でも評価を繰り返してチューニングが行われている。サスペンションはフロントにマクファーソンストラット、リヤにトーションビームを採用。ブレーキは前後ともディスクとなる。

パワートレーンには、実績のある1.5L直4DOHC・ MIVECエンジンを採用。最高出力105PS(77kW)/最大トルク141Nmを発生し、高効率CVTが組み合わされている。駆動方式は2WDのみだが、三菱自動車の四輪制御技術を活用。路面状況に応じて選択できるノーマル、ウェット、グラベル、マッドの4つのドライブモードを搭載し、前左右輪の駆動力を調整して高い操縦性を実現するアクティブヨーコントロール(AYC)、タイヤのスリップを制御するトラクションコントロール、エンジン制御、パワーステアリング制御を統合制御して、さまざまな路面状況に対応するという。

インパネは水平基調の「HORIZONTAL AXIS(ホリゾンタル・アクシス)」コンセプトを採用。直感的な操作を実現する12.3インチのスマートフォン連携ディスプレイオーディオと8インチデジタルドライバーディスプレイ搭載。さらにヤマハ株式会社と共同開発した新開発のオーディオシステム「ダイナミックサウンドヤマハプレミアム」を初搭載した。

室内空間は、コンパクトなボディサイズでありながら、すべての乗員がゆったりと過ごせる広々とした空間を実現。室内寸法は室内長2601mm×室内幅1444mm×室内高1221mmとなっている。乗車定員は5名だ。後席には8段階リクライニング調整を採用し、ゆとりある足元スペースも実現。3名乗車時でも快適に過ごせるよう配慮されている。

ラゲッジスペースは、コンパクトボディながらクラストップレベルの床面積を確保し、フロア高も調整可能として、スーツケースなどの大型の荷物でもゆとりをもって積み込むことができる。さらに後席シートは4:2:4分割格納が可能で、4名がゆったりと座ったまま長尺物を積むこともできる。

三菱自動車自動車工業 加藤隆雄社長は、「新型『エクスフォース』はコンパクトSUVに求められる走りの良さや運転のしやすさ、快適な居住空間や多様な使い勝手などの要件を満たしたうえで、お客様が日常の運転においてもワクワクして胸が高鳴るようなクルマにしたい、という想いを込めて開発しました。アセアン地域のみなさまのニーズを徹底的に汲み取りながら、現地の路面環境でチューニングを繰り返して開発しており、自信を持ってお届けいたします。今までよりも一歩先まで踏み出したい、何か新しいことに挑戦してみたいといったドライバーのさまざまな冒険をサポートする、頼もしい相棒のような存在になれれば幸いです。」とコメントしている。

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