ホンダの新エントリーSUV「WR-V」誕生! 逞しいエクステリアに、195mmの最低地上高で走破性も確保!!

WR-V「Z+」グレード

ホンダは2023年11月16日に2024年春に発売予定の新型SUV「WR-V(ダブリューアールブイ)」に関する情報を特設サイト(https://www.honda.co.jp/WR-V/new/)で先行公開した。車両本体価格が200万円前半からとアナウンスされていおり、リーズナブルな価格設定が特徴だ。グレード構成は、「X」、「Z」、「Z+」のシンプルな3グレード。搭載エンジンは1.5Lガソリン、駆動方式はFF(2WD)のみとなっている。

●文:川島茂夫 ●写真:奥隅圭之

エントリーSUVながら、ホイールベースは「ヴェゼル」より40mm長く、後席もゆうゆう快適

「WR-V」は、「Winsome Runabout Vehicle (ウインサムランナバウトビークル)」の頭文字を組み合わせた車名で、Winsome には、「楽しさ」や「快活さ」の意味があり、「WR-V」と生き生きとした毎日を楽しんでほしいという思いが込められているという。

ホンダSUVのエントリーに位置する新ブランドとして国内導入されたモデルがWR-V。23年6月からインド市場に導入されたエレベイトの日本仕様であり、インド生産の輸入車でもある。

ボンネット先端の位置を捉えやすく、取り回しの良さを追求。未舗装路や段差を気にする必要のない、195mmという最低地上高が確保されている。

エントリーに位置するといっても全長4325mm、全幅1790mmの平面寸法は上位設定となるヴェゼルとほぼ同じであり、車体サイズや排気量による格付けでは変わらない。WR-Vをエントリーとするのは主に価格設定である。

「Z」グレードのエクステリア。LEDフォグランプや17インチアルミホイールを標準装備する。「Z+」グレードは、「Z」グレードに対しシャープシルバー塗装のルーフレールガーニッシュやドアロアーガーニッシュ、クロームメッキ・アウタードアハンドル、シルバー・ドアモールディング、そしてフロントグリルがベルリナブラックとなる。

ホンダ電動戦略の柱となっているe:HEVはラインナップせず、NA仕様1.5L/CVTのガソリンFF仕様のみの構成。現時点の情報では、車両本体価格は200万円台前半からとアナウンスされており、最上級グレードでも250万円くらいと予想され、ヴェゼルのベーシックグレードとなるGを多少上回る程度。ちなみにフィットのガソリン仕様クロスター2WDは210万円強であり、コンパクトクラスのガソリン車からの乗換を容易にした価格設定がエントリーモデルに位置付ける最大の理由である。

「ヴェゼル」より広々とした室内空間。ホイールベースも「ヴェゼル」より長い2650mmとなる。

興味深いのは実用性の訴求だ。前述の通り平面寸法はヴェゼルと同等だが、ホイールベースは40mm長く、その拡大代がそれ以上に有効室内長を拡げている。実車に乗り込んでみたが、後席の膝前スペースはヴェゼルよりも10cmくらい広く感じられた。高い天井もあって、文字通り一回り広い。

ラゲッジスペースはフル乗車時で458L(VDA方式)と、これまた「ヴェゼル」より大きい。スーツケース4個(25インチ×2/21インチ×2)、ゴルフバック2個横積み(9.5インチ×2)が可能とされている。

ただし、後席収納は6対4分割ながら単純なバックレスト前倒式。ヴェゼルやフィットに採用されているチップアップ&ダイブダウンの2ウェイ収納型ではなく、積載の多様性は低下している。

WR-V「Z+」グレード

前席下床面はセンタータンクレイアウト同様に一段高くなっているのだが、WR-Vの燃料タンクレイアウトは一般的な後席床下配置を採用する。キャビン前半床面がセンタータンクレイアウト対応と共通という事からもWR-Vのプラットフォームは前半部のみフィット系をベースとし、後半を別設計としたと考えるのが妥当だろう。器用な使い勝手のよさよりも機能を単純化してキャビンの広さを優先した車体設計とも言える。

キャビン容量重視の設計は外観にも表れている。前後ドアのサイドウインドウ長を比べると明らかにリアドアが長い。一般的に車体サイズが小さくなるほどリアドア幅は狭くなる傾向にあるが、WR-Vのリアドア幅はコンパクトSUVではトップレベル。外観からも広々後席を一瞬で理解できる。しかも、ドア幅が広いため乗降時の脚捌きが楽。後席の乗降性のよさも実用面のメリットだ。

7インチのディスプレイを全グレードに標準装備。「Z」/「Z+」グレードは、本革巻きステアリングホイールと本革巻きセレクトレバー、プライムスムースドアライングが標準装備となる。

インパネ周りの仕立ては外連味のないデザインが特徴。センターに配置されたタブレット型のディスプレイやスライド式シフトレバーなどオーソドックスな馴染みやすさを基本にIT時代感を薄掛けしたような感じで嫌味がない。

面白いのはパーキングブレーキ。センターコンソール配置のいわゆるサイドブレーキ。最近の国産車では電動式のパーキングブレーキや機械式なら足踏式が標準的であり、見た時には懐かしささへ感じられた。

 機械式のサイドブレーキの採用が気になってホンダの担当者にACC機能を尋ねたところ、全車速型ではなく低速で解除される高速型とのこと。ホンダでは電動式のパーキングブレーキとの組み合わせで全車速対応&渋滞追従機能付きが標準的だが、この辺りは主要仕向地向けのコスパ設計なのだろう。

また、走行性能については、高速コーナーの据わりとタイトターンの捌き易さを両立するアジャイルハンドリングアシストも非採用となり、メカニカルなサスチューニングにより操安性と乗り心地の両立を図っている。

悪路走行を前提にSUVを選ぶユーザーなら気になる最低地上高は195mm。この数値は18インチホイールを履くヴェゼルのFF仕様と同値である。コンパクトSUVでは最大級と言ってもいい。駆動方式がFFのみとなるため滑りやすい路面の登坂などオフロード向けの性能は期待できないが轍跨ぎや段差乗り越えではかなり有利。荒れた林道くらいのダート性能は期待してもいいだろう。

WR-Vの注目点はキャビン容量と価格。となれば同クラスでも実用の優等生のフィットとは悩み所。もちろんコスパや装備の充実を求めるならフィットが無難な選択となるが、ちょっと無骨なSUVスタイルや余裕のある最低地上高がもたらす適応用途の拡大がWR-Vへと視線を誘導する。手頃な価格で浮いた予算でアウトドアレジャーを背景にした行動半径の拡大や新しい楽しみ方をする。そういった視点でコスパを高めたSUVがWR-Vなのだ。

■WR-V主要諸元(Z/Z+グレード)
・全長×全幅×全高:4325mm×1790mm×1650mm
・ホイールベース:2650mm
・トレッド前/後:1540mm/1540mm
・最低地上高:195mm
・搭載エンジン:1.5Lガソリン
・駆動方式:FF(2WD)

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。