ポルシェジャパンは、パナメーラの第3世代となる新型パナメーラの国内導入を発表。「パナメーラ」「パナメーラ4」の予約受注の受付を開始した。価格は「パナメーラ」が1424万円、「パナメーラ4」が1479万円。なお、「パナメーラターボEハイブリッド」の予約受注開始日と価格は、後日発表される。
●まとめ:月刊自家用車編集部
最新メカニズム&デバイスの採用で、スポーツセダンとしての魅力が大幅強化
11月24日に上海でワールドプレミアされた新型「パナメーラ」の国内仕様車の概要が発表された。
第3世代目となる新型は、ワイド感をさらに強調した新しいエクステリアデザインや、最新のEハイブリッドシステム、操作系が一新されデジタル化がさらに進められたコクピットレイアウトにアシスタントシステム、さらに最新のサスペンションシステムを採用したことで、ラグジュアリースポーツセダンとしての魅力が大きく高まっている。
導入グレードはパナメーラ、パナメーラ4、パナメーラターボEハイブリッドの3タイプ。まずはパナメーラ、パナメーラ4の注文受付が開始。プラグインハイブリッドのパナメーラターボEハイブリッドは、後日詳細が発表される。
新型パナメーラの概要
最新のサスペンションシステムによる優れたフィーリング
ポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM)を備える2チャンバー、2バルブ技術のエアサスペンションが標準装備。ダンパー制御の伸長段階と圧縮段階を分離する2バルブ技術により、快適さとスポーティさの幅がさらに拡大。オプションで用意される全輪ステアリングを組み合わせると、ハンドリング性はさらに向上するという。
なおEハイブリッドモデルには、2バルブ技術を採用した電動油圧式のアクティブショックアブソーバーを備える、ポルシェアクティブライドアクティブサスペンションシステムがオプション設定される。
さらに向上したEパフォーマンスと全面改良されたエンジン
パナメーラターボEハイブリッドには、根本から改良された4リッターV8ターボエンジンと新開発の電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムが組み合わされる。モーター出力140kW(190PS)と合わせたシステム出力は500kW(680PS)、システムトルクは930Nmを発揮。
さらに新型は8速PDKデュアルクラッチトランスミッションのハウジングに電気モーターを組み込むことで、独立したEモーターハウジング構造を廃止。約5 kgの軽量化を実現している。またトランスミッションのオイル回路にユニットを組み込むことで電動ユニットのヒートバランスが最適化されたことで、モーターからより高い出力を得ることが可能だ。
パナメーラ、パナメーラ4には、2.9リッターのV6ターボエンジンを搭載。ブースト圧、燃料噴射流量、点火時期の変更によりパフォーマンスが最適化されたことで、最高出力は260kW(353PS)、最大トルクは500Nmを発揮。先代モデルよりも出力が17kW(23PS)、トルクが50Nm向上している。パナメーラの100km/hまでのスプリントタイムは5.1秒に短縮され、最高速度は272km/hに向上している。
ラグジュアリーかつスポーティな内外装
歴代シリーズの特徴的なラインやプロポーションを継承しながらも、ナンバープレート上部のエアインテークの追加や、サイドビューのウインドラインの一新などで、より表情豊かでスポーティな印象を高めている。車両全長は5052mm、幅は1937mm、高さは1423mm。
コックピットコンセプトは、ドライビングに不可欠な入力要素と出力要素がドライバーの軸線上に配置。ノーマル、スポーツ、スポーツプラスの各ドライビングプログラムのモードスイッチや、アシスタンスコントロールストークへのアクセスが改善が図られている。10.9インチのスクリーンパッセンジャーディスプレイはオプションになる。
車種 | トランスミッション | ハンドル | 価格 |
パナメーラ | 8速PDK | 右 | 1424万円 |
パナメーラ4 | 8速PDK | 右 | 1479万円 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ポルシェ)
対象は「718ケイマンGT4」「718ケイマンGT4 RS」「911 GT3」「911 GT3 Touring」の4モデル 今回導入される「ポルシェマンタイパフォーマンスキット」は、ポルシェ車の性能を[…]
ターボのフィーリングとデザインを備えた、ユニークなアニバーサリーモデル 今回導入される「911ターボ50イヤーズ」は、卓越したパフォーマンスと最高級の素材を独自のデザイン要素と組み合わせた限定モデル。[…]
エントリーを担う「マカン」は、シリーズ初となる後輪駆動モデル 二世代となる新型マカンは、フル電動のSUV。すでに2024年初頭に「マカン4」と「マカンターボ」の2グレードは国内導入されているが、今回「[…]
ポルシェに憧れるすべてのファンに喜びを 株式会社ドリームゲートが運営するポルシェ専門レンタカー『ポルシェゲート』では、ミッションとして以下を掲げている。 『次世代の乗り手』『次世代の担い手(整備士)』[…]
水平対向6気筒エンジンに電動ターボチャージャー、電気モーターを搭載した911カレラGTS 新型911カレラGTSは、超軽量パフォーマンスハイブリッドを搭載した初の公道走行可能な911だ。総排気量3.6[…]
最新の関連記事(セダン)
ニッサン GT-R[R35] 生産期間:2007年12月~ 新車時価格:777万円〜3061.3万円 中古車の価格帯:613万円~6280万円 2007年、”ニッサンGT-R”として新たにデビューした[…]
シビックRSは、販売1か月で約2000台の受注を獲得 ホンダが9月に発売した改良型シビックの約1カ月後の販売状況を発表した。 内容としては10月20日時点で約3000台の受注を集めており、これは月当た[…]
プリウス:モデル概要 プリウスは、1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして誕生。以来、圧倒的な燃費性能を備えた新世代のエコカーとして、ハイブリッドの普及を牽引してきたモデルだ。 2023年に登[…]
クラウンセダン モデル概要:パーソナルからビジネスまで、オールマイティに使える新世代セダン 「クラウンセダン」は、新世代クラウン(16代目)の中では「クロスオーバー」「スポーツ」に続く3番目に登場。快[…]
仕向け地に合わせて作り分けられた”双生児”の個性 最近では少なくなってきましたが、かつてはいわゆる兄弟車がたくさんありました。トヨタならカローラとスプリンター、日産ならサニーとパルサーとラングレーにロ[…]
人気記事ランキング(全体)
おいおい、まじかよ…ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパク[…]
ベレルの経験をもとに、欧州車を手本に挑んだデザインやメカニズム 明治以降の日本の近代化を牽引したのは、政府が後押しする国策企業。その仕事の中心は、富国強兵の旗印の下で、軍が資金を出すプロジェクトだった[…]
パープルセーバーって? パープルセーバーは、2022年7月に三角表示板に代わる停止表示機として発売されたアイテムだ。三角表示板はサイズの関係で、トランクルーム等のすぐに取り出せない場所に保管しなければ[…]
ベース車両はトヨタのピクシスバン ベースとなる車両はトヨタのピクシスバン。トヨタ自動車から販売されている軽商用車だが、圧倒的な積載量によりキャンパーからの人気が非常に高い。 クラス最大級の荷室の広さを[…]
ピラーに装着されたエンブレムやバッジの謎とは? 今のクルマはキャビン後部のCピラーには何も付けていない車両が多く、その部分はボディの一部としてプレーンな面を見せて、目線に近い高さのデザインの見せ場とな[…]
最新の投稿記事(全体)
スポーツカーなら、軽く・小さくあるべし…! 軽量でコンパクト。小さいからこそ感じられる、ある種の”一体感”。これはスポーツカーを楽しむうえでひとつの重要なファクターであると、初代ユーノス ロードスター[…]
遊び心200%! 超小型バイクも合体! クルマは背が低い方がかっこいいと思われていた1981年に、背を高くして室内を広くする逆転の発想で成功したのがシティだ。背を高くして室内空間を広く取るという発想は[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
CX-30:モデル概要 CX-30は、マツダの新世代商品の第二弾として登場。CX-3とCX-5の間を埋めるサイズのクロスオーバーSUVだ。室内空間を最大限に確保しながらも、立体駐車場を気軽に使えるコン[…]
「アルヴェル」と一括りしては……。走り重視の選択ならヴェルファイアが明らかに格上 自動車雑誌やクルマ屋なんかからは「アルヴェル」なんて一緒くたに呼ばれることもあるように、アルファードとヴェルファイアは[…]
- 1
- 2