
トヨタは、ランドクルーザー 70シリーズを11月29日に発売する。価格は480万円。
●まとめ:月刊自家用車編集部
待望のディーゼル+AT仕様の組み合わせ。月販基準台数は月400台を予定
今回、継続販売モデルとして復活するランドクルーザー”70″シリーズは、1984年に発売されたリアルオフローダー。悪路を苦にしないオフロード設計や強靭なフレーム、高い基本性能、シンプルなパーツ構造など、極地でこそ輝くランドクルーザーの原点ともいうべきモデルだ。
19年前の2004年に国内販売を終了したが、海外では長らく生産が続けられており、国内でも2014年に期間限定で復活するなど、モデルライフが長い歴代ランドクルーザーの中でも、一二を争うロングセラーとして愛されている。
今回、発売される70シリーズは、基本的な構造は踏襲しつつも、今の時代に合わせ、パワートレーンや灯火類、安全&環境性能がアップデートされていることが特徴。
2014年の限定復活で設定されたのは4Lガソリン車のMT仕様だったが、今回は2.8L直噴ディーゼルターボ+6速ATを搭載。パワースペックは最高出力204PS、最大トルク500Nmを発揮する。
ほかにも強靭さを誇る伝統のラダーフレームや、悪路走破に欠かせない電動デフロックなどの装備に加え、ビークルスタビリティコントロール(VSC)、アクティブトラクションコントロール(A-TRC)、ヒルスタートアシストコントロール(HAC)、ダウンヒルアシストコントロール(DAC)といった駆動力、制動力制御システムも採用。サスペンションにも改良が施されるなど、オンロードでの乗り心地を高める工夫も盛り込まれている。
内外装もランドクルーザー70らしいイメージは残しつつ、細部意匠を改良することでリファイン。安全装備のトヨタセーフティセンスやバックモニターなども備わるなど、実用装備も抜かりなく装着されている。
生産はトヨタ車体の吉原工場が担当、月販基準台数は400台を予定している。
ランドクルーザー70 主要諸元
全長(mm) | 4890 |
---|---|
全幅(mm) | 1870 |
全高(mm) | 1920 |
ホイールベース(mm) | 2730 |
車両重量(kg) | 2300 |
エンジン型式 | 1GD-FTV |
駆動方式 | 4輪駆動(パートタイム4WDシステム) |
トランスミッション | フレックスロックアップ式スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT) |
最高出力(kW[PS]) | 150[204] |
最大トルク(N・m[kgf・m]) | 500[51] |
乗車定員(人) | 5 |
燃料タンク容量(L) | 130 |
グレード | 登録 | 価格 |
---|---|---|
AX | 3ナンバー | 480万円 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
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