トヨタは、ランドクルーザー 70シリーズを11月29日に発売する。価格は480万円。
●まとめ:月刊自家用車編集部
待望のディーゼル+AT仕様の組み合わせ。月販基準台数は月400台を予定
今回、継続販売モデルとして復活するランドクルーザー”70″シリーズは、1984年に発売されたリアルオフローダー。悪路を苦にしないオフロード設計や強靭なフレーム、高い基本性能、シンプルなパーツ構造など、極地でこそ輝くランドクルーザーの原点ともいうべきモデルだ。
19年前の2004年に国内販売を終了したが、海外では長らく生産が続けられており、国内でも2014年に期間限定で復活するなど、モデルライフが長い歴代ランドクルーザーの中でも、一二を争うロングセラーとして愛されている。
今回、発売される70シリーズは、基本的な構造は踏襲しつつも、今の時代に合わせ、パワートレーンや灯火類、安全&環境性能がアップデートされていることが特徴。
2014年の限定復活で設定されたのは4Lガソリン車のMT仕様だったが、今回は2.8L直噴ディーゼルターボ+6速ATを搭載。パワースペックは最高出力204PS、最大トルク500Nmを発揮する。
ほかにも強靭さを誇る伝統のラダーフレームや、悪路走破に欠かせない電動デフロックなどの装備に加え、ビークルスタビリティコントロール(VSC)、アクティブトラクションコントロール(A-TRC)、ヒルスタートアシストコントロール(HAC)、ダウンヒルアシストコントロール(DAC)といった駆動力、制動力制御システムも採用。サスペンションにも改良が施されるなど、オンロードでの乗り心地を高める工夫も盛り込まれている。
内外装もランドクルーザー70らしいイメージは残しつつ、細部意匠を改良することでリファイン。安全装備のトヨタセーフティセンスやバックモニターなども備わるなど、実用装備も抜かりなく装着されている。
生産はトヨタ車体の吉原工場が担当、月販基準台数は400台を予定している。
ランドクルーザー70 主要諸元
全長(mm) | 4890 |
---|---|
全幅(mm) | 1870 |
全高(mm) | 1920 |
ホイールベース(mm) | 2730 |
車両重量(kg) | 2300 |
エンジン型式 | 1GD-FTV |
駆動方式 | 4輪駆動(パートタイム4WDシステム) |
トランスミッション | フレックスロックアップ式スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT) |
最高出力(kW[PS]) | 150[204] |
最大トルク(N・m[kgf・m]) | 500[51] |
乗車定員(人) | 5 |
燃料タンク容量(L) | 130 |
グレード | 登録 | 価格 |
---|---|---|
AX | 3ナンバー | 480万円 |
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