スッキリ収納できて取り付け簡単! スズキ エブリイ用車載ラック『ワーカーゴー』

イレクターパイプを製造する矢崎化工株式会社は、スズキ エブリイをはじめとした軽商用車用の車載ラック『ワーカーゴー』を販売している。
※「ワーカーゴー」・「worcargo」は矢崎化工株式会社の登録商標です。

●文:月刊自家用車編集部

スッキリ整頓してもっと便利に

スズキのエブリイに代表されるような軽商用車は、高さのある広い車内空間を活かした積載量が魅力。しかし、ただ雑然と荷物を積み込むだけでは、スペースの無駄が生まれたり、物の出し入れがしにくかったりと、その良さを活かし切ることができない。

そんな問題を解決してくれるのが、矢崎化工からリリースされている軽商用車用車載ラック『ワーカーゴー』だ。

ワーカーゴー設置前

ワーカーゴー設置後

ワーカーゴーを設置することで、必要な荷物や備品ががどこにあるか一目瞭然。荷室を快適に使用できるうえ、収納力もアップする。

ワーカーゴー WCG-E D2 適合車種(2023年12月現在)
※ハイルーフ、ユーティリティーナット搭載車両(標準ルーフ車には取り付けることができません)
・スズキ(エブリイ:2015年2月~)
・ニッサン(NV100クリッパー:2015年3月~)
・マツダ(スクラムバン:2015年3月~)
・ミツビシ(ミニキャブバン:2015年3月~)
・ダイハツ(ハイゼットカーゴ:2007年12月~2021年11月)
・トヨタ(ピクシスバン:2011年12月~2021年11月)
・スバル(サンバーバン:2012年4月~2021年12月)

組立手順

取付手順

ワーカーゴーの取り付けには、荷室上部の取付孔を左右2つずつ使う。

最初に取付孔のカバーを外す。
※外したカバーはなくさないように大切に保管してください。

取付孔のねじ穴に専用のノブボルトで固定部品を仮固定する。

ワーカーゴー本体を荷室の中央にのせる。
左右の固定部品の高さを調整してから、固定部品とワーカーゴー本体をメタルジョイントで連結する。
左右両側を連結したら、すべてのノブボルトとボルトをしっかり締める。

アジャスターのゴム部分を右に回して、高さを調整し、スパナでナットをジョイント側(上部)に締めて回り止めをする。

ガタつきがないことを確認し取付完了。
(棚板は別売り)

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。