クラスレスの良質な走りが楽しめる、新世代の「小さな高級車」 レクサス・LBX 公道試乗インプレッション

価格目線ではUXとほぼ同じだが、LBXはタウン&パーソナルユースが主戦場。プラットフォームはGA-Bをベースとしていることもあって、ヤリスクロスの姉妹車的なモデルかと考える向きもいるだろうが、それは間違いだ。シャシーや骨格部を大幅強化するレクサスならではの手法が用いられたことで、その走りはまるで別物のクルマに仕上がっていたのだ。

●文:川島茂夫 ●写真:奥隅圭之

流麗なスタイリングながら、キャビン実用性も考慮した巧みなパッケージングを採用

まずLBXで目を惹くのは、キャビン後半部を絞り、リヤフェンダーの張り出しを強調したスタイリングだ。SUVとしては低いルーフ高からも、パーソナル&スペシャリティなキャラを強く実感させてくれる。

それでいて、キャビン実用性を蔑ろにしているわけでなく、多少圧迫感は強まるものの、ヤリスクロスと同等の後席スペースを備えていることも美点のひとつ。パーソナル&スペシャリティ志向が特に強かったC-HRと比べるとかなり良識的な設計で、4名乗車での日帰り旅行くらいはまったく問題なくこなしてくれる。

インパネやドアトリムは派手な演出を抑えたデザインで、以前のレクサス車を思い浮かべると少々地味にも思えるのだが、落ち着いた居心地や素材や造り込みのよさが引き立つデザインには、むしろ好感が持てるし、「小さな高級車」というLBXが狙うプレミアムの方向性を実感できるポイントになっている。

LBXは現在のレクサス車ラインナップで最もコンパクトなモデル。SUVというよりも、SUVをモチーフとした新趣向のプレミアムコンパクトと見るのが正しい。

骨格強化と遮音防振対策の恩恵は、走りの質の向上にも大きく貢献

走りも良質の一言に尽きる。

パワートレーンは1.5Lの3気筒エンジンにモーターを組み合わせるスプリット式HV。ただ、エンジンにはバランサーシャフトを追加し、HVバッテリーは充放電の瞬発力に優れた積層式のバイポーラ型ニッケル水素を用いている。パワートレーンもLBX専用の設定だ。

LBXは車両重量からして、このクラスのモデルとしてはかなり重く(FF車で1310kg、AWD車で1390kg)、さらに全幅の拡大や大径タイヤの採用に合わせてトレッドも拡大されている。この重量増の要因は、骨格の強化や遮音防振対策にあり、これも走りの質感向上に大きな貢献を果たしている。

サスの硬柔で言えばアタリは少し硬めで、ロールのストローク量も抑え気味だが、路面の凹凸を乗り越えるようなシチュエーションでも、身体に響くような衝撃は皆無。細かな凹凸に対しても、ガチャ付くような振動は少なく、タイヤ接地面から骨格までが一体となったような自然な減衰感がある。動きの自由度が高いリヤサスの影響もあって、AWD車のほうが乗り味はより滑らかだ。

センターディスプレイをコンソール埋め込み型とし、操作系と表示系をシンプルに仕立てている。前席はシート座面を下げてドライバーをクルマの重心に近づけたり、力を入れやすいステアリング位置にこだわることで、より操作感を感じるドライビングポジションを実現している。

後席と荷室はクラス相応のサイズ感だが、不自由するほどではない。前席重視のモデルであるのは間違いないが、一定以上の実用性を兼ね揃えていることも美点のひとつだ。

エントリー級でも手抜きなし、ツーリング性能の高さに大脱帽

高速での直進の据わりの良さもポイントのひとつ。操舵の初期応答は早いのだが、動き出すと回頭は穏やかで、四輪でしっかりと踏み締めるようなラインコントロール性が際立ってくる。頭が振られるような横Gの急激な変化が上手に抑えられているのも、プレミアムモデルらしい味付けで、静粛性の高いキャビンの恩恵もあって、快適性もこのクラスでは飛び抜けた感を受ける。

緩加速時のエンジン回転数上昇を抑えたドライバビリティもあって、パワーウェイトレシオではヤリスクロスよりも不利なのに力感も勝る。1.5L系のトヨタ系HEVの中ではで最も力強い。

コンパクトなサイズを利した、街乗りで便利な「レクサス」というのは間違いないが、それ以上に感心させられたのは高速ツアラーとしての資質の高さだ。パワートレーンからして速さを第一に求めるタイプではないが、抜群の走行安定性と乗員快適性を併せ持つことも、LBXの大きな武器になっている。肩肘張らずに自然体で楽しめる、新しいレクサス流プレミアムを実感できるモデルだ。

AWD車(E-Four)の後輪駆動用モーターが5kWの誘導型で、リヤサスもFF車はトーションビーム(AWD車は独立懸架のダブルウィッシュボーン)になるなど、ヤリスクロスの設計に準拠している部分も少なくはないが、それを踏まえて、レクサス流のクルマ造りがどのように織り込まれているかも、LBXの見どころになっている。

パワートレーングレード【トランスミッション】価格【FF/E-Four】
1490cc直3DOHC
91PS/12.2kg・m

モーター
69kW/185N・m【フロント】
“Cool”【電気式CVT】460万円/-
“Relax”【電気式CVT】460万円/-
“Bespoke Build”【電気式CVT】550万円/-
1490cc直3DOHC
91PS/12.2kg・m

前後モーター
69kW/185N・m【フロント】
5kW/52N・m【リヤ】
“Cool”【電気式CVT】-/486万円
“Relax”【電気式CVT】-/486万円
“Bespoke Build”【電気式CVT】-/576万円

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。