南海キャンディーズ 山里亮太さんも注目! 運転中の子守り支援ロボット「INTELLIGENT PUPPET イルヨ」がお披露目!

日産自動車株式会社は、2024年1月31日(水)に、日産グローバル本社 日産ホールにて「イルヨ コンセプトモデル発表会」を開催した。発表会では、株式会社赤ちゃん本舗と協業し、親子ふたりきりでのドライブ中の安心安全な運転に貢献することを目指して開発した、運転中の子守り支援ロボット「INTELLIGENT PUPPET イルヨ」を初公開した。また、イルヨの宣伝部長として南海キャンディーズ 山里亮太さんを招きし、日産「ルークス」車内でイルヨ のデモンストレーションを行なったほか、開発にも携わった赤ちゃん・親とのトークセッションも実施した。

●文:月刊自家用車編集部

『チャイルドシートの壁』をイルヨが解決!

■名称  INTELLIGENT PUPPET イルヨ ※「イルヨ」と呼称可
■各ロボットの名称  イルヨ(後部座席に設置)
           ベビー イルヨ(運転席横のドリンクホルダーに設置)
■日産のセンシング技術から着想した各種機能
①「いるよ~」「いないいない、ばぁ」「こっちだよ~」「お歌を歌うよ~」の4つのウェイクワードをベビー イルヨが音声認識。それぞれのウェイクワードに合わせてイルヨが作動し、チャイルドシートに座っている赤ちゃんをあやします。
②イルヨがチャイルドシートに座る赤ちゃんの表情の変化をカメラで検知。赤ちゃんの目の開閉を感知することでベビー イルヨも目を開閉。運転席の親に赤ちゃんが寝ているか起きているかを知らせます。

日産のセンシング技術から着想を得て開発したイルヨは、後部座席のチャイルドシート横に設置するロボット・「イルヨ」と、運転席横のドリンクホルダーに設置するロボット・「ベビー イルヨ」の2体で構成。

ドライバーが自身の近くにあるベビー イルヨに特定の言葉を投げかけると、後部座席のイルヨが作動。手を振る動作や、いないいないばぁなどの動きでチャイルドシートに座る赤ちゃんをあやす。また、イルヨのカメラが赤ちゃんの表情を認識してベビー イルヨに伝達。ベビー イルヨの目の開閉によって、赤ちゃんが寝ているかどうかを親が把握できる仕組みになっている。

発表会の冒頭では、日産 常務執行役員の神田昌明さん、赤ちゃん本舗 取締役執行役員 谷口もとみさんが登壇し、イルヨについてのプレゼンテーションを実施。イルヨの開発背景となった、赤ちゃんと親がふたりきりでドライブする際の悩みについて説明した。

共同で行なった調査については、「赤ちゃんと親がふたりきりのドライブする際の悩みとして、8割以上が『赤ちゃんが泣いた時にあやせない』と回答されていました」と説明。さらには、9割以上が、『後ろ向きチャイルドシートにより、赤ちゃんの様子がわからず不安』と回答していることも踏まえて、「親御さんがひとりで運転中に赤ちゃんが泣いてしまうと困ってしまいます。ここを日産さんと解決できたらと考えました」と、イルヨの開発背景についても言及した。

また、日産 神田さんからは、調査結果から見えたママパパの悩みの中に、「まさに『チャイルドシートの壁』と呼ぶ隔たりがある」と言及。「私たちはこうした親子が抱える課題を解決するため、新たなコンセプトモデルとなるロボットを企画開発した。日産が車両に搭載しているセンシング技術など、様々な先進技術から着想し、北里大学医療衛生学部協力のもとで実証実験も行いました」と開発の過程について言及し、イルヨを初めてお披露目した。

宣伝部長は山里さん

イルヨ宣伝部長の南海キャンディーズ 山里亮太さんは、早速イルヨについての感想を問われると「かわいらしいですね、実際に自分の子どもとドライブしている中でたくさんの悩みがあったので、その時に出会いたかったです」とコメント。神田さんから「ママパパの声を開発に反映していくためにも、一般の方々に実証実験に参加いただき、感想などを伺いながら、イルヨの機能などを調整しました」と、開発には一般の親の声が反映されていることを聞いた山里さんは驚き「日産のこだわりが反映されたということですね。(イルヨを触りながら)早く体感してみたいです」とイルヨについて感心した様子だった。さらに、ステージ上に用意した日産「ルークス」に乗り、実際に車内に取り付けたイルヨが機能する様子を体験した。

トークセッションでは、まるでキッズスペースのような空間に移動し、開発に協力した親と赤ちゃん、合計6組が登壇。山里さんには、インタビュアーとして親の本音や悩みをヒアリング。ステージには山里さんそっくりのメガネをかけたイルヨのぬいぐるみも用意され、自分そっくりのイルヨに「赤いメガネをかけているということは私の分身ということですか?かわいいですね。僕のプリティさが表現されていますね。より親近感が湧きます!」と笑顔に。

和やかな雰囲気でトークセッションは進められた。すると赤ちゃんが山里さんの近くへ。山里さんそっくりのイルヨを抱きしめて安心しきっている様子に「イルヨが赤ちゃんの心を掴んでますね」とコメント。

運転中の悩みについて、1人のママが「ひとりで子どもを連れてドライブをしたときにチャイルドシートが後ろ向きになっていることで、子どもの様子が見えないことが一番の悩みですね。」と話すと、山里さんは「赤ちゃんの表情も見えないし、泣いてる時も黙ってる時も心配になりますよね。イルヨはそういったお子さんをあやしてくれるので画期的ですよね。」と親の悩みに共感していた。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。