
●文:川島茂夫 ●写真:奥隅圭之
さらに完成された走りで、HEV車よりも総合力は一枚上手
クラウンスポーツの登場には「ゼロクラウン」以来の衝撃を受けた。クラウンでスポーティを狙うならクーペ系と思っていたが、2BOX系でのアプローチはとても新鮮。しかもサイズよりもコンパクトに見えるスタイリングにも魅力を感じる。
全長×全幅×全高は4720×1880×1570mm。ホイールベースは2770mm。クロスオーバーよりも全長は210mm、ホイールベースは80mmほど短くなっている。スタイリングの印象はフォーマルさよりもカジュアルな印象が強め。
そのクラウンスポーツの上位設定モデルとして追加されたのが「SPORT RS」だ。パワートレーンは2.5L・HEV(ハイブリッド)からPHEV(プラグインハイブリッド)に変更され、サスには電子制御ダンパーを用いるNAVI・AI-AVSを採用。さらにブレーキシステムもフロントに対向6ピストンが奢られる。もちろん、HEV車でも好評の4輪操舵システムのDRSも抜かりなく装備されるなど、モデルネームの「スポーツ」にふさわしい走りのアイテムが装着されている。
クラウンクロスオーバーにも「RS」は存在しているが、パワートレーンが異なり、そのパワーフィールも対象的だ。2.4Lターボのパラレルハイブリッドを用いるクロスオーバーのRSは、ターボならではの力強さと切れ味が魅力。一方、スポーツのSPORT RSは全開加速でも騒音や加速の盛り上がり感に威圧的な部分がなく、素直さと軽快感を前面に出した特性。普通に走らせる分には上品なプレミアムモデルらしさが勝っているのだが、いざとなれば速さも楽しめるタイプに変貌する。
本革シートもサイドサポートが大きくなったスポーツシートを装着。2BOXボディでもキャビンはクラウンにふさわしい広さがあり、後席は頭上まわりも足元まわりもかなりの余裕がある。
特に印象的なのは、電動感をことさら感じさせない制御特性で、走行時のエンジン稼働頻度は高く、速度域に応じて幅広いエンジン回転域を使用するタイプ。当然、加速などでモアパワーが欲しい状況では電動アシストが介入するのだが、その介入のタイミングも制御も極めて自然なことに凄みを覚える。運転感覚はすこぶる出来の良い内燃機モデルか、と思わせるほどだ。
フットワークも洗練という言葉がしっくりとくる。スポーツモードを選択しても、サスの硬さで押さえ込むような部分はなく、ストロークと収束性で走行安定性とコントロール性を高めてくれる。ノーマルモードやエコモードではロール等の挙動が少し大きめになるが、基本的な操縦特性に大きな変化はない。路面からの細かな振動などもHEV車(SPORT Z)よりも明らかに減少しており、走りの質の面でも明確な向上ぶりを感じることができる。
急速充電にも対応するなど、PHEVとしての性能向上も見どころだが、やはりHEVのSPORT Zに比べて走りのアップデートの幅が大きいことが、SPORT RSの最大の魅力。クラウンスポーツが目指す新たなプレミアムスポーツというコンセプトを、最も明確に体現したモデルであるのは間違いない。
HEV車と同様に2.5ℓ直4エンジンにリヤ側にもモーター(E-Four)を組み合わせるシリーズパラレル式だが、PHEVは駆動バッテリー容量が増加したことで駆動モーター出力を向上。システム最高出力227kW(309PS)を発揮する。
SPORT RSの価格は765万円。HEVのSPORT Zの価格は590万円。その差は175万円になるが、PHEVを搭載したことによるパワートレーンの強化や、走りの質をより高める機能装備のアップデートを考えると、価格の上がり幅は妥当と思える。現在(2月中旬)の納期は、PHEVは3~6か月が目安。HEVは3~10か月なので、PHEVの方が納期が早くなるケースもありそうだ。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(トヨタ)
不可能と思われたハイブリッド量産に挑んだG21プロジェクト 1997年暮れに世界初の量産ハイブリッド車として初代プリウスが発売されてから、すでに27年が歳月が過ぎた。しかもその間に、ハイブリッド車は世[…]
トヨタのマルチパスウェイ戦略を占う重要モデルが、北米で初お披露目 今回発表された「bZ Woodland」は、今後、北米で大きな販売シェアを期待できるe-SUVカテゴリーをターゲットに開発されたモデル[…]
シエンタが“マイルーム”に変わる!YURTの新型車中泊キットが価格・仕様ともに大刷新 コンパクトミニバンとして人気のトヨタ・シエンタ。そのシエンタを“走るマイルーム”に変えてしまう専用車中泊キット「V[…]
約11年ぶりに刷新されたモデリスタパーツ 約11年ぶりに刷新されたモデリスタのハイエース用カスタマイズパーツは、フロントパーツを2タイプ用意することで、2つの趣が異なるスタイリングプログラムが用意され[…]
まるでワンルームマンション! 長旅が快適に楽しめる装備が充実 ハイエースベースのキャンパーで二人旅を推奨。この贅沢すぎるキャンピングカーを提案するのは、北海道帯広市でキャンピングカーの製造•販売などを[…]
最新の関連記事(SUV)
外装塗装の変更に伴い、価格改定も実施 今回実施される一部改良では、シビックRSやフリードに導入されている新たな外装塗料を採用。塗料に使用するクリア材を、従来のアクリルメラミン素材から、より機能が向上し[…]
408&308で好評のボディカラー「オブセッションブルー」を採用 今回導入される「GT Obsession Blue」は、GTグレードに、2008初採用のボディカラー「オブセッションブルー」をまとった[…]
6月24日の正式発表に向けて、ティザーサイトを先行公開 アルファロメオ ジュニアは、イタリアならではの美意識と情熱的なスピリットを注ぎ込み、アスリートの研ぎ澄まされた筋肉美を彷彿とさせる躍動感あふれる[…]
過酷な道路環境を模したテストコースで得た、走りの質を高める改良を実施 レクサスLBXは、2023年12月の導入以降、60以上の国と地域で、約6.5万台(2025年3月末時点)の販売実績をもつクロスオー[…]
燃費と加速、2つの魅力がさらに高まった最新ターボを搭載 まず「スバルのターボ」と言えば、多くのユーザーが燃費を気にすると思うが、今回の約200kmのドライブで計測したところ、車載計の数値はWLTCモー[…]
人気記事ランキング(全体)
コーティング剤が人気だが、ワックス派も確実に存在 簡単系コーティング剤は、カー用品店でも独立したコーナーが設けられるほど人気のジャンルだ。その立役者の1つが、シュアラスターのゼロウォーターだ。とは言う[…]
ナットの取り外しの基本を無視すると、トラブルの原因に… 整備作業においてボルトやナットの脱着は避けて通れない基本中の基本の作業。それだけに、ソケットレンチやメガネレンチの使用頻度は必然的に高まる。が、[…]
困ったときのお助けサービス。知っておくと、いざというときに安心 サービスエリアやパーキングエリアの片隅に置かれた、コンパクトな機器。ほとんどの人が、気にもとめずに素通りするが、必要な人にとっては、実は[…]
社内のエンスー達による趣味的な活動から始まったロードスターの開発 工業製品の商品企画は、マーケットイン型とプロダクトアウト型に大別できる。市場のニーズを調べつくして、「これこそがあなたの必要としている[…]
どんな車にも絶対ついているのがサンバイザー 車種を問わず、あらゆるタイプの車に装備されているサンバイザー。軽自動車でも高級車でも、オープンカーでも装着されていることが多い。サンバイザーは、その名の通り[…]
最新の投稿記事(全体)
日産自動車株式会社イヴァン・エスピノーサ新社長 日産をあるべき原点に戻し、ハートビートモデルを生み出してユーザーの心にもう一度火を付けたい! 日産にとっては地元開催となる「フォーミュラE」東京大会のパ[…]
イベントの概要はこちらをご参照ください。 今回のご紹介は、イベント終盤に開催される抽選会についてです。毎年数十万円の景品が、イベントの入場券を持っているだけでもらえるチャンスがあるラッフル抽選会ですが[…]
外装塗装の変更に伴い、価格改定も実施 今回実施される一部改良では、シビックRSやフリードに導入されている新たな外装塗料を採用。塗料に使用するクリア材を、従来のアクリルメラミン素材から、より機能が向上し[…]
コーティング剤が人気だが、ワックス派も確実に存在 簡単系コーティング剤は、カー用品店でも独立したコーナーが設けられるほど人気のジャンルだ。その立役者の1つが、シュアラスターのゼロウォーターだ。とは言う[…]
アウトランダーPHEVのコア技術を、専門の技術説明員が解説 三菱自動車ブースの主役は、2024年10月に大幅な改良を施し、市場に投入されたフラッグシップモデルのアウトランダーPHEV。リアル展示会のブ[…]
- 1
- 2