ホンダは、11代目となるフラッグシップセダンの新型アコードを2024年3月8日より発売する。価格は544万9400円。
●まとめ:月刊自家用車編集部
先進技術を結集したフラッグシップセダン
アコードは1976年に初代が誕生し、時代に先駆ける技術や価値を取り入れながら社会と共に進化し、グローバルモデルへと成長してきた。11代目となる新型アコードは、「 Driven by My ACCORD ~相棒アコードとより高みへ~」をグランドコンセプトとし、初代から一貫して持ち続けてきた「人と時代に調和したクルマ」の思想を踏襲しながら、安全技術や先進装備が搭載されユーザーがアコードとともにより高みを目指せるようなモデルを目指したという。
ホイールベースと全高は先代モデルと変わりはないが、全長を75mm、リアトレッドを10mm延長し、ロー&ワイドなフォルムを強調。力強いノーズと伸びやかで流麗なシルエットとなっており、フルLEDを採用した薄型フロントヘッドライトと、横一文字のリアコンビネーションランプでワイドな印象が強められた。 サイドシルに施されたブラックガーニッシュは 、 ボディーパネルの上下幅を短く見せることによりボディの長さをより強調させる効果を持たせ、傾斜したリアピラーによって、フロントノーズからリアエンドまでスムーズにつながるスリークなシルエットを作り出している。
ボディーカラーは、「プラチナホワイト・パール」、「イグナイトレッド・メタリック」、「キャニオンリバーブルー・メタリック」、「メテオロイドグレー・メタリック」、「クリスタル・ブラック・パール」の5色が設定された。
インテリアではブラックを基調とし 、手に触れやすい部分にはソフト素材を使用するなど上質感を演出。加えて、インパネラインやドアラインなどには、マルチカラーのLEDアンビエントランプを標準装備し、7色の中から好みの色を設定することが可能となっている。また、水平基調のインストルメントパネルによって視覚的ノイズを少なくし、運転に集中できる視界となっている。
インターフェイスでは、12.3インチ Honda CONNECTディスプレー、 10.2インチの デジタルグラフィックメーター 、 11.5インチ相当の大型ヘッドアップディスプレーを採用し、使いやすさと見やすさが向上されている。また、エアコンやオーディオソース、音量、照明の色や明るさなどの設定を組み合わせて登録し、 1つのダイヤルでまとめて簡単に操作できる「エクスペリエンスセレクションダイヤル」と、Google アシスタント、 Google マップ、Google Playを車内で利用できるGoogleが国内向けのホンダ車として初めて装備される。
あらゆるシーンを想定した走行性能
新型アコードのドライブシチュエーションは市街地から高速道路まであらゆるシーンが想定された。パワートレーン、ボディ、シャシーなどの性能が総合的に磨き上げられており、ドライバーの意思に寄り添う素直なレスポンスと操縦安定性能を実現している。
パワートレーンに2.0ℓ直噴アトキンソンサイクルエンジンと、骨格から新設計し、新開発の高出力モーターを採用した2モーター内蔵電気式CVTを搭載。最大トルクを大きく向上させながら、優れた静粛性も両立されている。
また、ドライブシーンやドライバーの気分に応じて走りのテイストを選べるドライブモードスイッチを採用し、「ECONモード」「CONFORTモード」「NORMALモード」「SPORTモード」に加え、自分好みの設定を登録できる「INDIVIDUALモード」の5モードを簡単操作で選択ができる。
先代モデルの4段から6段へ多段化された減速セレクターを採用。最大減速度を大幅に高めるとともに、より自在な減速度コントロールが可能となった。また、減速段を最高段である6段に固定すれば、加減速のほとんどをアクセルペダルだけで行うこともできるという。
さらに、新開発の「 モーションマネジメントシステム 」 を 国内向けホンダ車として初めて搭載した。これは、コーナリング時にスムーズな車両挙動を支援する電子制御システム「アジャイルハンドリング
アシスト」に、新たに「前荷重制御」の技術を加えたものだ。
「前荷重制御」とは、ドライバーのステアリング操作に応じて、ハイブリッド車のパワートレーンにある走行用モーターのトルクとブレーキを制御し、前輪にかかる荷重を増加させ、操縦安定性をさらに向上させる車両挙動制御技術のこと。
これにより、滑りやすい雪道や雨で濡れた路面から、市街地やワインディングなどでの一般走行まで、 さまざまな走行シーンでドライバーの思い通りの運転が可能となっている。
最新のHonda SENSING 360
新型アコードに採用された最新の全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360(ホンダ センシング サンロクマル)」は、約 100°の有効水平画角を持つフロントセンサー カメラに加え、フロントと各コーナーに計5台のミリ波レーダーを装備することにより、360度センシングを実現。また、従来のHonda SENSINGの機能に、前方交差車両警報、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能が加わり、安全性能が高められた。
さらに、2025年には車両周辺の死角をカバーし、交通事故の回避やドライバーの運転負荷の軽減をサポートする全方位安全運転支援システム Honda SENSING 360+(ホンダ センシングサンロクマルプラス)1をアコードに搭載し、発売を予定している。
主要諸元
●全長×全幅×全高(mm):4975×1860×1450
●ホイールベース(mm):283
●トレッド 前/後(mm):1590/1615
●最低地上高(mm):135
●車両重量(kg):1580
●乗車定員:5名
●駆動方式:前輪駆動
●エンジン:LFD-H6型水冷直列4気筒DOHC
●総排気量:1.993ℓ
●エンジン最高出力:147PS
●エンジン最大トルク:18.6kgf・m
●モーター型式:H6交流電動機
●モーター最高出力:184PS
●モーター最大トルク:34.2kgf・m
●使用燃料・タンク容量:レギュラー・48ℓ
●トランスミッション:電気式無段変速機(CVT)
●サスペンション 前/後:マクファーソン式/マルチリンク式
●ブレーキ 前/後:油圧式ベンチレーテッドディスク/油圧式ディスク
●タイヤサイズ 前・後:235/45R18 98W
●メーカー希望小売価格(税込):544万9400円
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(新車)
シビックの新グレードとして追加されたRS(ロードセーリング) 「RS (ロードセーリング)」というグレードは現行モデルではN-ONEとフィットに設定され、シビックは「RS」系統では最上級かつ最新となる[…]
クラウン専門店「THE CROWN」のみで購入できる特別仕様車 今回導入される「クラウン スポーツ RS“THE LIMITED-MATTE METAL”」は、トヨタが全国展開しているクラウン専門店「[…]
ランドクルーザー250:モデル概要 新世代ランドクルーザーの中核モデルとして誕生した250シリーズは、悪路走破性に扱いやすさをプラスすることで、オフローダーが必要な人々の生活を支える役割と使命を担って[…]
LXにハイブリッドがラインナップ LXは、「世界中のどんな道でも楽に、上質に」をコンセプトとして、世界中のあらゆる道での走行に耐えうる運動性能と、レクサスらしい上質な乗り心地を両立するフラッグシップS[…]
フラッグシップモデル「CX-80」の魅力 「CX-80」は、圧倒的な運転体験と上質で心豊かな移動体験を両立し、高い環境性能と安心安全のカーライフを目指したフラッグシップモデル。気持ちのいい人馬一体の走[…]
最新の関連記事(ホンダ)
シビックの新グレードとして追加されたRS(ロードセーリング) 「RS (ロードセーリング)」というグレードは現行モデルではN-ONEとフィットに設定され、シビックは「RS」系統では最上級かつ最新となる[…]
2024年1月に発表されたHonda 0シリーズのコンセプトモデル 本年1月に次世代BEVとしてホンダから発表されたコンセプトモデル2種。ミニバン型の「スペース ハブ」はともかく、フル4シーターの「サ[…]
Honda 0シリーズとは? Honda 0シリーズは、 “ Thin,Light, and Wise.(薄く、軽く、賢く )という新たな EV開発アプローチにより、ゼロからの発想で創り出す、全く新し[…]
トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ[AE86] 生産期間:1983年5月~1987年4月 カローラレビン 新車時価格:113.3万円〜154.8万円 中古車の価格帯:155万円~1080万円 […]
豊かになった日本の若者にも受け入れられた、スポーツ性と色気 当時の日本の若者に、初代プレリュードが魅力的に映らなかったのは仕方ない。 今見ると端正なフォルムも、当時のセリカやスカイライン、サバンナRX[…]
人気記事ランキング(全体)
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
ピラーに装着されたエンブレムやバッジの謎とは? 今のクルマはキャビン後部のCピラーには何も付けていない車両が多く、その部分はボディの一部としてプレーンな面を見せて、目線に近い高さのデザインの見せ場とな[…]
国産車と欧米車の方向性の違いを知らしめた多国籍車 いすゞ自動車が巨人GMとの全面提携に調印した1971年から、ベレット・ジェミニの開発は始まっている。 この頃デトロイトのGM本社では、子会社オペルのカ[…]
ホテルより快適かも? トヨタのハイエースがベースのキャンパー ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言っても[…]
最新の投稿記事(全体)
1985年東京モーターショー・日産ブースの主役は、丸い2灯ヘッドランプの可愛いヤツだった ちょっと古い話だが、「時代と寝た女」とは、写真家の篠山紀信氏が山口百恵さんの引退に際して彼女を評した名言だった[…]
iPhoneやiPadに対応するミラーリングケーブル 今回発売されるミラーリングケーブルは、iPhoneやiPadのUSBタイプCからHDMIタイプA端子に変換し、画面を車載ナビへ映すことができる。 […]
カロッツェリア トゥイーター取付キット 発売される取付キットは、クロームメッキのリングが象徴的にあしらわれた、車室内に溶け込む高品位なデザインを採用しており、ドアミラー裏のパネル部にカロッツェリアの適[…]
ワイヤレス接続可能な大画面ディスプレイオーディオ 「DMH-SF900」は、ワイヤレスで自動的に「Apple CarPlay」「Android Auto」に接続でき、使い慣れたiPhoneや Andr[…]
オンライン対応のサイバーナビ サイバーナビは、同梱もしくは別売のネットワークスティックを接続して車内にWi-Fiスポットを構築できる株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)の車内向けインターネット接続サー[…]
- 1
- 2