安全システム「ホンダセンシング360」や車載ITの「Googleビルトイン」、2Lハイブリッド「新開発e:HEV」といった国内初となる最新技術が惜しみなく注入されるなど、新世代のプレミアムセダンらしい内容で話題を集める新型アコード。いまやホンダのフラッグシップモデルに登りつめたこともあって、走りの実力ぶりも気になるところだろう。ここではクローズドコースでいち早く新型アコードを試乗! その魅力をお伝えしよう。
●文:川島茂夫 ●写真:本田技研工業/編集部
2Lのe:HEVもアップデートでパワーアップ
もともとはミドルセダンとして誕生したモデルだが、代を重ねるごとに北米市場での人気が高まり、ボディ寸法もサイズアップし、それに伴い車格も向上してきた。現在、国内で販売しているFF系セダンの最上位に位置するモデルであり、ホンダのラインナップとしてもフラッグシップに相当するクルマだ。
今回導入される新型(11代目)は、基本コンセプトや適応用途は従来型と大きく変わっておらず、ファストバック風のプロポーションや6ライトキャビンを継承しながら、デザインをより洗練なイメージでまとめている。全体的にクーペ的な味わいが強まっているのも、後席の快適性に配慮しつつも、前席の居住性や機能性をより優先する最近のセダン設計のトレンドに沿ったもので、標準的な考え方といえるものだ。
パワートレーンはシリーズ/パラレル切替式のe:HEVを採用しているが、発電機と駆動モーターを並列配置した新型に変更。ベースの2L直4エンジンはシビックと同型となるが、電動系が変更されたことで中高回転域の出力が向上するなどパワーアップも施されている。ホンダセンシング360やGoogleビルトインの採用など、次を見据えた装備機能の充実ぶりも魅力のひとつになっている。
力強さと余力感が高まったことで、上級セダンとしての魅力もアップ
ただ外観や内外装の仕立て、走行ハードウェアの構成を見た時の正直な印象は「改良型」とも感じてしまった。ブラッシュアップとかアップデート、あるいは“熟成”と言い換えてもいい。もちろん腐したつもりはなく、大人のクルマであることが求められるセダンにとっては、クルマとしての基本性能の充実はとても重要なことであり、新型には上級セダンに求められる要素をしっかりとキャッチアップした、実のある部分の進化ぶりを感じることができる。
新型をテストコースで走らせた印象も、正常進化という言葉が真っ先に思い浮かぶ。特に最高熱効率を41%にまで引き上げ、高負荷側に高効率域を拡大したエンジンの制御が巧み。従来型は登坂加速などで負荷がかかる状況だと、高回転まで一気に上がってしまう傾向が強かったが、新型は同じような状況でもエンジン回転の上昇は緩やかで、最高回転数も上手に抑えられている。力強さと余力感が増したことで、より上級セダンらしい雰囲気が増している。
乗員全てが快適に過ごせる、落ち着き十分のフットワークも好印象
フットワークは、電子制御ダンパーの効果もあって、接地安定性とラインコントロールを意識した素直な操縦性が印象的。従来型も落ち着いた運転感覚を武器にしていたが、新型と比較すると、回頭挙動や過渡特性に忙しさを感じてしまう。新型のほうが「大人のクルマ」らしく、より安心して身をまかすことができる。
ちなみにドライブモードでサスの制御特性を3つのモードから選択できるが、乗り心地や操縦性に極端な変化はない。硬さの好み違いといったレベルで、あざとい演出は成されていない。悠々としているが、けっしてルーズではなく、アコードを乗り継いできたユーザーが自然に馴染めるバランスの良さも絶妙。こんな気配りにも好感を覚える。
「グーグル」の純正採用に伴うインフォテイメントの進化や、最新のホンダセンシング360の標準装備化など、ドライバーが“便利”や“安心”を実感できる利便性のさらなる向上も新型アコードの魅力のひとつだが、全体的にバランスよくまとまっている走りの質の高さも見どころ。フラッグシップを名乗るにふさわしい、「大人の余裕」を感じさせるセダンに仕上がっているのだ。
※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ホンダ)
→コンパクトでも4人寝られるキャンパーとは ベース車両はホンダのN-BOX ベースとなる車両はホンダのN-BOX。 広い車内、軽自動車離れした走行性能、燃費の良さと、優れている点を豊富に持つ車だ。軽自[…]
「e:NP2」は発表と同時に発売開始。「e:NS2」は6月に発売予定 今回発表された、e:Nシリーズ第2弾となる「e:NP2」「e:NS2」は、新たな価値を持つEVを目指して「動」「智」「美」というe[…]
グレード体系を再編。e:HEV車のパワートレーン&遮音性能も強化 今回実施したマイナーチェンジでは、内外装の意匠、グレード体系&装備仕様の変更のほか、ハイブリッドのe:HEV車を中心にパワートレーン&[…]
想定4倍以上の好調な立ち上がり、幅広いユーザー層から評価 コンパクトSUV「WR-V」は、ホンダのSUVラインナップとしては、ヴェゼルの下に位置するモデル。パワートレーンは1.5Lガソリンのみで駆動方[…]
特別仕様車「STYLE+ NATURE」は、専用ブラックパーツで、より個性的なスタイルに 今回実施する一部改良では、ホンダセンシングにアクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えた際に加速を抑制する「急[…]
最新の関連記事(セダン)
ドライブレコーダーと延長保証がセットになった、お得な特別仕様の限定モデル 今回導入される限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」の特徴は、人気アクセサリーの「Alfa Romeo純正クラウド型 ドライブレ[…]
3台の高性能ハイブリッドが国内デビュー 今回予約受注が開始されるのは、昨年11月と今年2月に国内導入がアナウンスされた、3台の新型パナメーラ・ハイブリッドモデル。トップグレードのパナメーラターボ E-[…]
専用サイトで注文受付、限定150台を超えた場合は、厳正な抽選で当選者を決定 BMW M社が開発するMモデルには、2つのカテゴリーがあり、1つはサーキットでの本格的な走行を可能としたMハイ・パフォーマン[…]
極薄のヘッドランプとシグネチャーランプで、より大胆なフロントマスクに 2018年に国内導入されたプジョー「508」は、流れるようなシルエットとグランツーリスモを体現するフラッグシップモデル。今回導入さ[…]
メカニカル・リミテッド・スリップ・ディファレンシャルを新搭載 「Quadrifoglio」 は「Giulia」と「Stelvio」は、圧倒的な動力性能と運動性能が与えられることで究極の走りを楽しめるフ[…]
人気記事ランキング(全体)
※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。 コールマンは、[…]
→【画像】「めっちゃ良いじゃん…」あおり運転対策グッズが凄い! あおり運転の危険性や罰則について知っておこう “あおり運転”は、運転中にほかのクルマを威嚇するような危険な行為を指します。交通安全に対す[…]
→【画像】「あっぶね…」コレを剥がしたら法令違反! 絶対に確認しておきたいシールとは 車に貼られてるあのシールって剥がしていい?ダメ? そもそもクルマに貼られているシールは、法的に貼付が義務付けられて[…]
→【画像】地名一覧表を見る ナンバープレートに使用されている地名を地方別に調査! 公道を走行するクルマには、原則、ナンバープレートが装着されている。そのナンバープレートの番号の上に、地名が入っているこ[…]
→シンプルで使いやすい軽キャンパーとは ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。[…]
最新の投稿記事(全体)
エントリーグレードの「S」を追加、価格はガソリンモデルが708万円、ディーゼルモデルが757万円 今回導入される2025年モデルでは、ディーゼルモデルの「D200」とガソリンモデルの「P250」に、エ[…]
大幅な価格変更で、PHEVモデルの普及促進を狙う 今回導入される2025年モデルでは、オプション装備の見直しをしたほか、ディーゼルモデル「D200」、ガソリンモデル「P200」、PHEVモデル「P30[…]
パワートレーンのラインアップを変更、3リッターディーゼルターボ車は50PS増しの350PSへ 今回受注が開始された2025年モデルは、パワートレーンのラインアップが見直しされたほか、3.0リッター直列[…]
ほぼリアルタイムの渋滞状況が動画でわかる! 「IC間所要時間」は、高速道路の「渋滞マップ」上に、IC間ごとの通過にかかる予想所要時間を表示する機能。リアルタイムの渋滞情報を考慮しており、お出かけ前の計[…]
→コンパクトでも4人寝られるキャンパーとは ベース車両はホンダのN-BOX ベースとなる車両はホンダのN-BOX。 広い車内、軽自動車離れした走行性能、燃費の良さと、優れている点を豊富に持つ車だ。軽自[…]
- 1
- 2