無重力をコンセプトのシートに投影型ディスプレイがまるで近未来! 代官山 蔦屋書店 SHARE LOUNGEでHyundai Spaceが体感できる!

Hyundai Mobility Japan株式会社とカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、2023年6月に基本合意したZEV(Zero Emission Vehicle:ゼロエミッション・ビークル)時代の共創パートナーとしての協業の一環として新たなモビリティサービスを創出するため、代官山T-SITEにてHyundaiが運営するカーシェアリングサービス「MOCEAN(モーシャン)」と、CCCが提供する「シェアオフィス」の利便性と「ラウンジ」の居心地の良さを備えた「SHARE LOUNGE」とコラボした新サービスを展開している。

●文:月刊自家用車編集部

シートから車を知るという新たな体験

今回の新サービスでは、代官山 蔦屋書店 SHARE LOUNGE内に、Hyundaiの電気自動車IONIQ 5(アイオニックファイブ)にも搭載しているリラクゼーションコンフォートシートを設置した「Hyundai Space」が出現。

「Hyundai Space」では、無重力をコンセプトに、長時間座っていても疲れを感じさせないリラクゼーションコンフォートシートに座ることができる。

Hyundai車両にも採用されているフロントガラス投影型のヘッドアップディスプレイを模した55型透過有機ディスプレイなど、Hyundaiブランドおよびプロダクトを体感できる唯一無二の空間を楽しむことができる。

また、MOCEANの車両をプライベートブースとして利用できる「MOCEAN Room」も実施。加えて、SHARE LOUNGEプレミアムメンバーを対象に、お得な価格でご利用いただける新プラン「MOCEAN Driving Member」も募集している。出先でのワークスペースやリラックススペースなどMOCEANを動く“Lounge”として自由自在に利用することができる。

さらに、ユーザーの皆様と一緒に“グリーン・カー・シェアリング”の輪を広げるべく、SHARE LOUNGE内の「Hyundai Space」および「MOCEAN Room」の予約時間に応じて、一般社団法人more treesへの寄付を行い、地球環境の調和と保全につなげて行くための“Green Action with Hyundai”に取り組んでいる。

Hyundai Space

見晴らしの良い窓側の2席が、IONIQ 5に採用されているゼログラビティシートを体感できるスペースとなっている。試乗せずに車のシートに座ることができる、なんとも珍しい空間だ。

シートの角度や位置はこちらのスイッチで調整可能。

シート脇に設けられたボックスは利用可能な冷蔵庫となっている。こちらは韓国国内での純正オプションだという。

実際に座ってみると、体を包み込むような快適な座り心地で、思わずハンドルがあるべき位置に腕を伸ばしてしまった。そのくらいしっかり「車のシートに座っている」と感じることができるのだ。

こちらの投影型ディスプレイは、PCに繋げばサブモニターとして利用できる。

また、前面に設置された大きなディスプレイは、シートに座った状態で非常に見やすかった。フロントガラスに投影するタイプのディスプレイを模しているということで、向こう側の景色が透けて見える。しかし投影された映像もまた鮮明に見えるという、不思議な感覚を味わうことができるのだ。これをもし自分の車で味わうことができたらと思うと、なんだかIONIQ 5が欲しくなってしまう。

壁面には大型のディスプレイとヒョンデに関連する書籍が置かれていた。世界的なデザイナーであるジウジアーロ氏の書籍も。

ディスプレイはタッチ操作が可能。ヒョンデの車について調べることもできる。

MOCEAN Room

IONIQ 5の車内を、シェアラウンジのひとつとして使うことができるこちらのサービス。Wi-Fiと冷暖房を完備し、100VコンセントとUSB Type AおよびType Cの電源も利用可能。オフィスに必要な要素を十分に備えている。

こちらは完全密閉空間となっているため、例えばシェアラウンジでは難しいプライベート空間の確保が可能となるのが嬉しいポイントだ。天窓もあり車内を閉め切っても非常に明るいので想像以上に快適である。

雨天時には雨音が心地よいので、仕事に集中したい時などは是非とも利用してもらいたいサービスだ。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。