新社会人、必見! 2024春 安くていいクルマ、オススメのモデルはこれ!【スズキ・スペーシア】

この春に新社会人となるユーザーの中には、クルマの購入を検討している人もいるはずだ。そんなユーザーにこそ注目して欲しいのが、安価かつ購入満足度が高い「安くていいクルマ」だ。ここではスズキ・スペーシアをピックアップ。昨年末にフルモデルチェンジされたばかりの新型車だが、先代以上の魅力が与えられたことで、出足も絶好調。実際、今年2月の登録台数は、姉妹車のマツダ・フレアワゴンとの合算した台数が1万6575台を記録するなど、宿敵のホンダ・N-BOX(2月は1万6542台)の数字を上回っているほど。人気の面でも実力の面でも、初めて新車を購入するユーザーに自信を持ってオススメできる一台なのだ。

●まとめ:月刊自家用車編集部

昨年11月デビューの新型車ながら、値引きは順調に拡大中

SUZUKI
スペーシア
価格:153万100~219万3400円


・最新購入情報
車両本体目標値引き額:15万円
納期の目安:2~4か月
リセール予想:C+


現行型は、昨年11月にデビューしたばかりだが、早くも値引きの緩み傾向が強まってきている。競合相手は長年のライバルになるN-BOXが筆頭。編集部に寄せられる読者からの報告例でも、N-BOXの競合は極めて効果的で、さらなる値引きをしてもらったというケースを多くみかける。付属品との合計なら、20万円程度の値引きも期待できそう。

スズキのディーラーに加えて、スズキ車を扱っているサブディーラー、姉妹車のマツダ・フレアワゴンを含めて商談をすることで、最も良い条件で購入したい。

スペーシア

スペーシアカスタム

どんなクルマ?
スーパーハイト軽を、軽自動車選びの主役に育ててきた立役者のひとつ。ゆとりの室内高を活かした広大なキャビン空間や、スライド&リクライニングで快適性にも優れるリヤシート、乗り降りがしやすいスライド式リヤドアの採用など、軽自動車の中でも、トップクラスの実用性と汎用性を武器にしている。

新型はモデルチェンジしたばかりで、先代で好評だったSUVテイストの「スペーシア ギア」がドロップしているが、新型はバランス軸をレジャー寄りにシフトしたことで、ポスト&プレファミリーのタウン&レジャー用モデルとしても、オススメしやすい。

走行性能は、良質なタウンカーらしい穏やかな味付け。先代に比べると高速コーナーでの安定感やコントロールの落ち着きが向上している。さらに上級グレードには、停車保持機能付全車速型ACCを装備されるなど、機能向上を図った安全&運転支援装備も充実。ロングドライブを前提とした、レジャー用途の対応力も強化されている。

スペーシア

スペーシア

スペーシアカスタム

オススメグレードは?
HYBRID X (2WD)
価格:170万5000円

スペーシア
グレード駆動方式エンジン燃料消費率 WLTCモード走行 (km/L)価格
HYBRID G2WD0.66L DOHC 吸排気VVT
(マイルドハイブリッド)
25.1153万100円
4WD22.4165万6600円
HYBRID X2WD23.9170万5000円
4WD22.4182万4900円
スペーシアカスタム
グレード駆動方式エンジン燃料消費率 WLTCモード走行 (km/L)価格
HYBRID GS2WD0.66L DOHC 吸排気VVT 
(マイルドハイブリッド)
23.9180万1800円
4WD22.4192万5000円
HYBRID XS2WD23.9199万5400円
4WD22.4211万5300円
HYBRID XSターボ2WD0.66L DOHC 吸排気VVTターボ
(マイルドハイブリッド)
21.9207万3500円
4WD19.8219万3400円


NA車も、ターボ車も、全グレードにISG式のマイルドハイブリッドが組み合わされている。走行性能の余力感はターボ車の方が上だが、ターボ車が選べるのはスペーシアカスタムのみというのがネック。

標準車に比べると、カスタム車はおおよそ20万円強のコストアップになるため、ここの選び分けがグレード選びのポイントのひとつになっている。標準車とカスタム車のキャビン機能や、サスチューンなどは共通設定なので、価格差は内外装意匠と機能装備の違いと考えていい。

機能装備での大きな違いは、ヘッドアップディスプレイ(XS系に標準)や、ACCの装着設定(カスタム系は標準装備)、ステアリングヒーターなど。車載IT関連は標準車もカスタム車もオーディオレス仕様が基本なので、自分が好みのシステムをOP等で選ぶタイプだ。

タウン&ファミリー用途が中心ならば、標準車のX、長距離用途も重視するならばカスタム車のXSターボがオススメ。なお、Xは、高速道路で便利なACCが装着されるセーフティパッケージ仕様(6万6000円高)も選ぶことができる。エンジンはNAになるが、価格と性能のバランスが最も良好だ。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。