
日産自動車株式会社は、2023年度(2023年4月〜2024年3月累計)の国内販売で、「サクラ」の販売台数が3万4083台となり、2022年度に引き続き、2年連続で電気自動車(BEV)販売台数ナンバー1を獲得したことを発表した。
●文:月刊自家用車編集部
軽ならではの小回り性能やバッテリーEVらしい圧倒的な静粛性などをユーザーが評価。導入の容易さから法人需要も高まる
2022年5月に発表された軽自動車のバッテリーEVである「サクラ」。2022年度に引き続き、2023年度も販売台数が3万4083台となり、2年連続で電気自動車(BEV)販売台数ナンバー1を獲得した。
日産によるとユーザーからは、軽ならではの小回り性能やバッテリーEVらしい圧倒的な静粛性や力強くなめらかな加速、上質で洗練されたデザイン、日常使いに十分な航続距離、充実した先進技術、クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)を含めた購入しやすい価格やランニングコストも評価されているという。
また、人気グレードについては30%以上のユーザーが最上位のGグレードを選択。ボディカラーは、ホワイトパールが1番の人気カラーで、次いでホワイトパール/チタニウムグレー 2トーンが好評という。
今回の発表に合わせて開催されたオンライン会見では、「サクラ」は地域別の販売特性が軽自動車全需要(2WD)と同じ傾向で、都市部や地方など偏ったエリアだけでなく、軽需要のある全地域で「サクラ」の需要があることが公表された。また、軽ハイトワゴン全体でも6.9%のシェアを獲得しているという。
また、法人需要も高まっており、その一例として株式会社JALエンジニアリング大阪航空機整備センターでの導入事例が紹介され、サステナビリティ推進のため5台を導入し、伊丹空港で890㎏程度ある高圧ガスボンベの牽引車として活躍してるという。軽自動車とは思えないパワフルさや業務終了後に簡単に充電できる点など現場の声が紹介された。
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