
ホンダアクセスは2024年4月21日(日)に富士スピードウェイにて開催された、「モーターファンフェスタ2024 in 富士スピードウエイ」で開催されたトークショーにて、シビック(FL1/FL4)用の「テールゲートスポイラー(ウイングタイプ)」の試作品を初公開した。
●まとめ:月刊自家用車編集部
トークショーには土屋圭市氏とまるも亜希子氏が登壇
トークショーではカーライフジャーナリストのまるも亜希子氏をMCに迎え、Modulo開発アドバイザーの土屋圭市氏、ホンダアクセス Modulo完成車性能担当の湯沢峰司氏、ホンダアクセス OBの福田正剛氏の4名で、初公開したシビック用の純正アクセサリー「テールゲートスポイラー(ウイングタイプ)」の開発の様子やテールゲートスポイラーに搭載されるコア技術、実効空力デバイスを解説。多くの来場者が見守るなか、アンベールを行った。
今回初公開した「テールゲートスポイラー(ウイングタイプ)」は、TOKYO AUTO SALON2023のHondaブースにて展示した「CIVIC e:HEV SPORTS ACCESSORY CONCEPT」に装着した「テールゲートスポイラー」が発端となっており、2022年にシビック TYPE R用の純正アクセサリーとして発売した「テールゲートスポイラー」のデザインエッセンスを踏襲。ユーザーから市販化の要望が多数あったため、開発をスタートさせたという。
開発にあたってはHondaの鷹栖プルービンググラウンドを中心に、ホンダアクセスの開発メンバーとModulo開発アドバイザーの土屋圭市氏で徹底的に走り込み、FL1/FL4のボディー形状に合わせて、実効空力性能が磨き上げられた。
スポイラー下面にはシビック TYPE Rの純正アクセサリー「テールゲートスポイラー」と同様にシェブロン(鋸歯)形状の実効空力デバイスが搭載されており、現在、特許出願中であることもオープンにしたほか、CIVIC (FL1/FL4)用に現在ラインアップしている純正アクセサリー「テールゲートスポイラー」の台座部分は共有の設計となっていることも公表。
シェブロン(鋸歯)形状の実効空力デバイスを搭載。
また、すでにラインナップしている「テールゲートスポイラー」を装着しているユーザーに向けて、構成部品から台座部分を除いた交換キットの発売も予定しているとした。
発売は2024年内を予定、価格は現在未定となっている。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
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