
●まとめ:月刊自家用車編集部
日産勢は納期も値引きも期待できる。ホンダN-BOXの値引きは拡大傾向、購入のチャンスだ
| ●日産/ホンダ 注目モデル4選 | |||
| 車両本体目標値引き額 | 納期の目安 | リセール予想 | |
| エクストレイル | 30万円 | 1~2か月 | B- |
| キックス | 30万円 | 1~2か月 | B- |
| WR-V | 15万円 | 5~6か月 | B- |
| N-BOX | 16万円 | 3~4か月 | B |
日産・エクストレイル【夏過ぎになんらかの改良の噂あり。それを逆手にとって大幅値引きを狙いたい】
2023年春に価格改定が行われ、車両価格が上がってしまったが、それでも価格と性能装備のバランスは良好でコスパ視点でも魅力大。最近は納期も早くなっていることにも好感だ。
価格:351万100~478万8700円
車両本体目標値引き額:30万円
納期の目安:1~2か月
リセール予想:B-
現行モデルは2022年7月デビューなので、そろそろ登場から2年目を迎える。販売店からの情報によると、このタイミングで改良が加えられる可能性が高いそうで、現行モデルは早ければ5月末にはオーダーストップになる可能性もある。
そんな理由もあって、GW明けは値引きの拡大も期待できそうな情勢で、「新型」には興味がない、とにかくお安くエクストレイルを手に入れたいというユーザーにとっては、GW明けは絶好の“買い場”になりそうだ。
車両本体目標値引きは30万円としているが、これはあくまでも指針として挙げたもので、本気で改良前のエクストレイルを狙うならば、付属品込みの値引きで40万円級を狙いたい。
先代に比べると大柄に見えるが、ボディサイズはほぼ同じ。先代はガソリン車も設定されていたが、現行型はストロングハイブリッドのe-POWER車のみになる。駆動方式はFF車も選べるが、動力性能に優れるe−4ORCE車が主力だ。
商談時はミドルSUVのライバル車(RAV4やハリアー、ZR-V、CX-5など)を先行させて、それらの見積もりを持って、いざ本命としてエクストレイルの商談に挑むべし。ちなみに改良後モデルは値引きの引き締めだけではなく、車両価格そのものの引き上げも予想される。
最近の日産車は納期が早めで、エクストレイルの場合も、いま契約すれば夏休み前の納車が可能だ。
キャビンまわりの質感が向上したことも新型の魅力。デジタルメーターや大型ワイドディスプレイなど最新車載ITも見どころのひとつ。
日産・キックス【モデル末期のバーゲンセールに期待大。丁寧な商談で大幅値引きを狙うべし】
北米で次期キックスがお披露目されたことで、販売面に大きな影響が出るのは確実。ただ、e-POWERがもたらす動力性能はいまだに一線級で、むしろ大幅値引きで実力SUVが手に入るのは美味しいともいえる。
価格:299万8600~348万1500円
車両本体目標値引き額:30万円
納期の目安:1~2か月
リセール予想:B-
北米で次期キックスがお披露目された。日本国内への導入は現時点では不明だが、これほどのヒット車となったキックスが国内導入されないとは考えにくい。
そんな理由もあって、現行モデルはモデル末期のバーゲンセールを展開中。現行モデルは上級インテリア内装&プロパイロットが標準なため、ライバル勢に比べると少し割高な価格設定だが、その割高感を吹き飛ばす値引きが期待できる。
ベルトラインも低めにとった、キャビン実用性を意識した2BOXスタイリングを採用。2022年春のマイナーチェンジで、2トーンカラー車のカラー設定やグレード設定が拡大され、プレミアムキャラも強めている。
合格ラインは、ナビなどの付属品からの値引きも含めて35万円。攻略の決め手はトヨタSUVとの競合で、価格が近いカローラクロスのハイブリッド車や、RAV4のガソリン車などを引き合いに出して、商談を有利に進めていきたい。
センターコンソールにナビをインストールするレイアウトは、最新モデルに比べると設計年次の違いを感じてしまう部分だが、上級素材が使われたキャビン仕立てやプロパイロットが標準装備になるなど、コンパクトSUVのライバルたちに対して十分に戦うことが可能だ。
ノート譲りの広いパッケージにより、後席まわりも十分な余裕が確保されている。マイナー時に人気グレード「ツートーンインテリアエディション」のカラーは、従来のオレンジタンに加えてベージュ(写真)も追加された。
ホンダ・WR-V【デビュー1か月で想定の4倍の受注を獲得。手強い難敵だが、同士競合で攻略可能】
インド生産車ゆえに月あたりの目標台数(3000台)も控えめ。デビュー直後で人気が集中していることもあるが、輸入モデルゆえに台数の調整が難しいことも納期が遅くなっている理由。
価格:209万8800~248万9300円
車両本体目標値引き額:15万円
納期の目安:5~6か月
リセール予想:B-
ようやく車両のデリバリーが開始された。発売1か月で約1万3000台の受注を達成するなど、WR-Vの予定月間販売計画は月3000台なので、想定していた4倍以上の好調な立ち上がりとなっている。
WR-Vはヴェゼルのサイズダウン仕様と誤解されそうだが、実は車体サイズはほとんど変わらない。全長は約20mm短いが、全高は約70mm高く、さらにホイールベースは約40mm長い。キャビンスペースも広く、実用性をかなり優先した設計だ。
そんな好調な売れ行きもあって、販売現場は強気で、おとなしく商談を進めると7~8万円引き程度でストップをかけてくるケースもあるようだ。
ライバル車はヤリスクロスのガソリン車が筆頭になるが、ホンダ側の反応は薄いため、効果的なのは経営資本が異なるホンダ販売店を競い合わせる「同士競合」。ホンダは同地域に経営資本が異なるディーラーが多いので、同士競合はやりやすい。複数の販売店に赴くことになるため負担は大きくなるが、やるだけの成果は確実に得ることができる。
GW明けのスタートならば、付属品の値引きまで含めて17万円前後が取れたら合格点。納期は1か月前は半年以上かかるという回答が多かったようだが、最新情報だと5か月〜が目安になっている。
ホンダ・N-BOX【納期は遅れ傾向が強まったが、その分、値引きは期待できる】
3月の登録台数は2万360台と、2月にスペーシアに奪われていた月あたり軽自動車登録台数ナンバー1の座を奪回した。納期の遅れ傾向や受注残の多さを考えれば、しばらく1位の座は動かなさそうだ。
価格:164万8900~236万2800円
車両本体目標値引き額:16万円
納期の目安:3~4か月
リセール予想:B
今年1月から3月までの年度末商戦で多くの受注を抱え込んだことで、納期の遅れが目立ってきている。販売店によると「いま注文をもらっても、夏休み前の納車は厳しい」とのこと。現行モデルは早めの納車が可能なことを売りにしていたが、そのアドバンテージがなくなりつつある状況だ。
左がカスタム車、右が標準車。スタイリングもキープコンセプトで、と目でN-BOXと分かるイメージを継承している。万人向けの標準ボディ車、個性を求めるユーザー向けのカスタム車という関係も変わっていない。
他社のライバル勢は、まだ比較的早めの納期を維持していることもあって、その代わりの武器として値引きの緩み傾向が強まっている。車両本体目標値引きは16万円としたが、GW明けから商談をスタートするならば、付属品も含めた値引きは20万円超は狙いたい。
これまではホンダ販売店を競い合わせる同士競合が鉄板だったが、同時期に新型に切り替わったスペーシアとの競合もなかなか効果的。
ファミリー世代なら「奥さんは可愛いスペーシアが欲しいらしいけど、自分(旦那さん)はN-BOXの走りが気に入った」というのが定番の殺し文句。交渉が終盤になったら、経営資本が異なるホンダ販売店でN-BOX同士を競い合わせれば、納得の条件を引き出せるはずだ。
左がカスタム車、右が標準車。インパネまわりは大きく刷新。ステアリング奥のスピードメーターは、7インチTFT液晶に変更。ホンダセンシングの作動表示が見やすくなったほか、様々な情報がグラフィカルに表示ができるようになった。ほかにも小物収納部を増やしたほか、ダッシュボード上辺をフラットにすることで前方視認性を強化している。
ソファーのような座り心地の良さを追求したフロント&リヤシート。前後とも十分なスペースが確保されている美点もまったく変わっていない。運転席&助手席のシートバックには、折りたたみ式のシートバックテーブルが配置。コンビニフックも備わっている。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(日産)
航続距離問題解決の切り札は「太陽光」 「Ao-Solar Extender」は、日産が開発した電動スライド式のソーラーシステム。この装備を装着することで、太陽光発電によりEVのバッテリーへの充電が可能[…]
リビングのような空間と先進運転支援技術で受注好調。ハイウェイスターに人気が集中 新型「ルークス」は、外観に「かどまる四角」をモチーフとしたデザインと、日本の伝統建築にインスピレーションを得た新たな2ト[…]
新型「ティアナ」は新デザインでプレミアムキャラを強化 中国市場でプレミアムな快適性を提供する洗練されたセダンとして評価されている「ティアナ」は、新型ではイメージを一新。エクステリアは、よりシャープでエ[…]
人気の軽バンキャンパー仕様が登場だ クリッパーバン「マルチラック」は、荷室にスチールラックと有孔ボード、専用ブラケット2種、および防汚性フロアを装備したモデルだ。ラックとボードはオリジナルの有孔デザイ[…]
ドア開閉時の爪などによるひっかき傷や汚れを防止 クルマのドアを開閉する時、どんなに注意していても付いてしまうのが爪痕などのキズ。細かなキズでも汚れなどが入り込めば目立ってくる。そうなれば、超極細コンパ[…]
最新の関連記事(ホンダ)
RS専用の内外装加飾をプラスすることで、スポーティさをプラス 新グレード「e:HEV RS」のグランドコンセプトは「URBAN SPORT VEZEL(アーバン スポーツ ヴェゼル)」。RSグレードに[…]
多岐にわたるコンテンツを、メインプログラムにも出展 「ジャパンモビリティショー2025」の日本自動車工業会主催のメインプログラムでは、体験型の未来モビリティが集結。 ホンダは、未来の移動からモビリティ[…]
今年2月に開催された「Modulo THANKS DAY」の1カット。 モデューロと無限の熱き共演が実現 「Modulo 無限 THANKS DAY 2025」は、ホンダアクセスが手掛けるホンダ純正の[…]
発売後1ヶ月で月間販売計画の8倍を記録 プレリュードは、発売から約1カ月後の10月6日時点で累計受注台数が約2400台を記録するなど、月間販売計画の300台を大幅に上回る約8倍の好調な滑り出しを見せて[…]
軽四輪順位は、10年連続の第1位を達成 N-BOXシリーズは、2011年12月の初代発売以来、累計販売台数は順調に増加し、2023年12月には250万台を達成。さらに、直近の年度実績でも、軽四輪車順位[…]
人気記事ランキング(全体)
ブレードバッテリー搭載軽EVが、ワールドプレミア ジャパンモビリティショーで参考出品される軽EVは、BYDにとって初めての海外専用設計モデルで、日本の軽規格に準拠している。BYDの企業理念である「地球[…]
給油の際に気付いた、フタにある突起… マイカーのことなら、全て知っているつもりでいても、実は、見落としている機能というもの、意外と存在する。知っていればちょっと便利な機能を紹介しよう。 消防法の規制緩[…]
洗ってもツヤが戻らない理由は「見えない鉄粉」にあった どんなに高性能なカーシャンプーやコーティング剤を使っても、ボディ表面のザラつきが消えないときは鉄粉汚れが原因の可能性が高い。走行中のブレーキングで[…]
家族のミニバンが、週末には旅の相棒になる 「DAYs」はノア/ヴォクシーをベースにしたミニバン型キャンピングカー。普段は家族の送迎や買い物など日常の足として活躍し、休日になればそのままキャンプや車中泊[…]
原点回帰の先に生まれた、愛すべき弟分 新型「ランドクルーザー“FJ”」は、250シリーズに続く、ランクルの原点回帰を強く意識して開発されたモデル。「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」として信[…]
最新の投稿記事(全体)
最新改良で、使い勝手や安心機能がアップデート トヨタ最小ミニバンとして、誰もが安心して快適に過ごせる”やさしいクルマ“を基本的価値として進化してきたシエンタ。 今回も日常での使い勝手や安心機能がきめ細[…]
進化したデザインと快適性、“やさしさ”で磨かれた走り 西暦2011年。ハイブリッドカーがまだ高価だった時代に、手の届く価格で登場した初代アクアは、低燃費世界一を実現し“身近なエコカー”という新しい価値[…]
走行中の制限を解除することでいつでもTV画面を表示可能に 最新の純正AVシステムやディスプレイオーディオは高機能だが、安全上の理由から走行中はテレビ表示やナビ操作が制限されてしまう。せっかくの高機能モ[…]
ピラーに装着されたエンブレムやバッジの謎とは? 今のクルマはキャビン後部のCピラーには何も付けていない車両が多く、その部分はボディの一部としてプレーンな面を見せて、目線に近い高さのデザインの見せ場とな[…]
環境負荷を意識したコンセプト。長く乗り続けられる一台を生み出す 生産が終了した今もなお、多くの人から愛されている人気の車両、トヨタのランドクルーザープラドの前モデル。この人気車種を扱う、トヨタ・コニッ[…]
- 1
- 2















































