ホンダは、新型「FREED(フリード)」を2024年6月28日(金)に発売することを発表した。価格は250万8000〜343万7500円。
●まとめ:月刊自家用車編集部
プレーンスタイルの「エアー」と、SUVライクな「クロスター」を用意
今回導入される新型フリードは、3代目となるモデル。「Smile Just Right Mover(“スマイル ジャスト ライト ムーバー)」をグランドコンセプトに使う人の気持ちにも寄り添い、日々の暮らしに笑顔をもたらすクルマとなることを目指して開発されている。
グレード体系として、標準ボディ車に相当する「AIR(エアー)」と、SUV風の加飾が加えられた「CROSSTAR(クロスター)」のイメージが異なる2つのタイプを設定。
ともに内外装は親しみやすい上質なデザインを基調に仕上げられているが、従来型よりもユーザーの好みに対応できる幅を広げていることが特徴。
2列5人乗り仕様は、クロスターのみに設定
シートタイプは3列6人乗り/7人乗り、2列5人乗りの3タイプ。2列5人乗りは従来型ではフリード+として展開していたが、新型はクロスターで選択できるグレードとして展開される。
e:HEVの採用でハイブリッド車の性能が大幅強化
パワートレーンは、1.5Lガソリン車と1.5Lハイブリッド車の2つを設定。
ガソリン車は静粛性に優れたポート 噴射エンジンを採用し、CVTもフリクション低減が図られたことで伝達効率が向上。ギア比をローレシオに設定することで、多人数乗車時でもスムーズな加速を提供する。
ハイブリッド車は、2モーター式の「e:HEV」に変更。モーターならではの低速域からの力強い走りを強化したことで、穏やかでスムーズな駆動 特性を実現。従来型よりも動力性能の向上が図られていることも強みにしている。
タイプ | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 乗車定員 | 価格 |
FREED e:HEV AIR | 1.5L アトキンソンサイクルエンジン +2モーターハイブリッド | 電気式 無段変速機 | FF | 6名 | 2,857,800円 |
4WD | 6名 | 3,088,800円 | |||
FREED e:HEVAIREX | FF | 6名 | 3,047,000円 | ||
FF | 7名 | 3,091,000円 | |||
4WD | 6名 | 3,278,000円 | |||
FREEDe:HEVCROSSTAR | FF | 5名 | 3,162,500円 | ||
FF | 6名 | 3,206,500円 | |||
4WD | 5名 | 3,393,500円 | |||
4WD | 6名 | 3,437,500円 | |||
FREEDAIR | 1.5L DOHC i-VTEC エンジン | 無段変速オートマチック (トルクコンバーター付) | FF | 6名 | 2,508,000円 |
4WD | 6名 | 2,739,000円 | |||
FREED AIR EX | FF | 6名 | 2,697,200円 | ||
FF | 7名 | 2,741,200円 | |||
4WD | 6名 | 2,928,200円 | |||
FREED CROSSTAR | FF | 5名 | 2,812,700円 | ||
FF | 6名 | 2,856,700円 | |||
4WD | 5名 | 3,043,700円 | |||
4WD | 6名 | 3,087,700円 |
タイプ | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 乗車定員 | 消費税非課税 |
FREED e:HEV CROSSTAR スロープ | 1.5L アトキンソンサイクルエンジン +2モーターハ | 電気式 無段変速機 | FF | 6名(通常時5名/車いす乗車時6名) | 3,295,000円 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ホンダ)
TV-CMでも大好評のいかつさアップの定番パーツが1位を獲得 (第1位)アクティブフェイスパッケージ 最も注目を浴びたのは、TVCMなどにも登場した「アクティブフェイスパッケージ」。フロントグリルとL[…]
1:トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起[…]
独自のシェブロン(鋸刃)形状が、走りの質向上に大きく貢献 今年9月にマイナーチェンジを行ったシビックに対応するテールゲートスポイラー(ウイングタイプ)は、発表以来、多くのユーザーから事前注文を集めるな[…]
圧倒的な高性能ぶりでライバルを圧倒したN360だが、当時の世評は世知辛くて…… 1967年春にホンダが発売した軽自動車のN360は、レースでの活躍ですでに世界に名を轟かせていた同社の2輪車用をベースと[…]
バラードスポーツCR-X(1983年~) MM(マンマキシマム・メカミニマム)思想から生まれた軽量FF2+2スポーツ。スライドレールなしに大きな開口部を誇った電動アウタースライドサンルーフや、低ボンネ[…]
最新の関連記事(ホンダ)
TV-CMでも大好評のいかつさアップの定番パーツが1位を獲得 (第1位)アクティブフェイスパッケージ 最も注目を浴びたのは、TVCMなどにも登場した「アクティブフェイスパッケージ」。フロントグリルとL[…]
1:トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起[…]
独自のシェブロン(鋸刃)形状が、走りの質向上に大きく貢献 今年9月にマイナーチェンジを行ったシビックに対応するテールゲートスポイラー(ウイングタイプ)は、発表以来、多くのユーザーから事前注文を集めるな[…]
圧倒的な高性能ぶりでライバルを圧倒したN360だが、当時の世評は世知辛くて…… 1967年春にホンダが発売した軽自動車のN360は、レースでの活躍ですでに世界に名を轟かせていた同社の2輪車用をベースと[…]
バラードスポーツCR-X(1983年~) MM(マンマキシマム・メカミニマム)思想から生まれた軽量FF2+2スポーツ。スライドレールなしに大きな開口部を誇った電動アウタースライドサンルーフや、低ボンネ[…]
人気記事ランキング(全体)
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車。キャンピングカーイベントではベース[…]
1:トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起[…]
アルファードがベースのキャンピングカー(グランドモーター) ベースとなる車両は広々とした高級感あふれるミニバン・アルファード。キャンピングカーとしてだけでなく、世間でよく見かける超人気車種だ。サイズが[…]
最新の投稿記事(全体)
特別仕立てのラジエターグリル&フェンダーで、〝AMG〟イメージをアピール 今回導入される「Mercedes-AMG CLE 53 4MATIC+ Cabriolet 」は、AMG専用デザインを採用した[…]
フロンクスに標準装備される純正メモリーナビシステムに対応 データシステムの「TV-KIT/TV-NAVIKIT」シリーズは、装着することにで走行中でも純正ナビのテレビ視聴や、ナビ操作も可能になるユーテ[…]
三角表示板とオサラバできる、ありがたい新世代の停止表示器材 エーモンから発売されている「パープルセーバー」は、〝三角表示板〟の代わりに使用できる停止表示器材。三角表示板は畳んだ状態でもラゲッジ内で大き[…]
A PITオートバックス東雲の担当者に聞く、コーティング剤の売れ筋とその理由とは? 愛車へほどこすのが当たり前となりつつあるカーコーティングで使用する、「コーティング剤」はどういった商品が人気なのか?[…]
モータースポーツマインドが注がれた、特別なアルピーヌA110を展示 アルピーヌは、F1やWEC(世界耐久選手権)など、最高峰のモータースポーツに挑戦し続けている、フランスの歴史あるブランド。 今回展示[…]
- 1
- 2