8代目アルトをベースに開発発売された5代目アルトワークスは、まさに現代に蘇ったボーイズレーサー。軽量ボディに64馬力の組み合わせから生まれる動力性能は、スポーツを名乗るにふさわしいポテンシャルを持つ。2021年末に販売終了してからも中古車マーケットでは高い人気を集めている一台だ。
●文:月刊自家用車編集部
〝安くて速い〟走り好きにはたまらない魅力を持つホットハッチ
スズキ
アルトワークス
発売日2015年12月
価格:150万9840〜161万7840円(2015年12月当時)
約15年ぶりに復活した5代目アルトワークス(ベース車両は8代目アルト・ターボRS)は2015年に発売。
パワーユニットはターボRSと同じ64PS仕様のターボエンジンだが、最大トルクは10.2kg・mとターボRS(10.0kg・m)よりも若干向上。トランスミッションも5段変速のAGS(オートギアシフト)車に加えて、5速MT車も設定されている。駆動方式はFFのほか、4WDも設定されている。
装備機能も充実。スポーティーなハンドリングを実現する専用チューニングのKYB製ショックアブソーバーやドライバーの身体をしっかりと支える専用レカロシートを採用するなど、走りの質感を高める専用装備が奢られることで、多くのファンを持つアルトワークスらしい高性能モデルに仕立てられている。
2021年に惜しまれつつも販売終了したが、今でも中古車として大人気を集めている
2015年12月に発売開始。同年3月に発売されたアルト ターボRSは5速AGS車のみだったが、アルトワークスにはショートストローク化された専用開発の5速MT車も設定されている。
主なアルトワークス専用装備
【エクステリア】
ブラックメッキヘッドランプ
カーボン調フロントバンパーアッパーガーニッシュ「WORKS」
フロントバンパーロアガーニッシュ[ガンメタ]、リヤバンパーロアガーニッシュ[ガンメタ]
ボディーサイドデカール「WORKS」
15インチアルミホイール[ブラック塗装]
フロントブレーキキャリパー[レッド塗装]
車体色は、力強い印象の「スチールシルバーメタリック」をはじめ、全4色を設定
【インテリア】
本革巻ステアリングホイール[レッドステッチ]
エアコンサイドルーバーリング[サテンメッキ調]、エアコンセンタールーバー[サテンメッキ調]
シフトブーツ[レッドステッチ]
ステンレス製ペダルプレート
レカロシート(フロント)
スズキ・アルトワークス(2015年 5速MT 標準仕様・4WD) | |
全長☓全幅☓全高 | 3395×1475×1500mm |
ホイールベース | 2460mm |
車両重量 | 720kg |
エンジン | 658cc直3DOHCターボ 64PS/10.2kg・m |
サスペンション | マクファーソンストラット(フロント) トーションビーム(リヤ) |
ブレーキ | ベンチレーテッドディスク(フロント) リーティングトレーリング(リヤ) |
タイヤ | 165/55R15 |
2018年12月に一部使用変更を実施。5速AGS車に衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート」などを標準装備したほか、車体色には、鮮やかな「ブリスクブルーメタリック」を新設定した。
2021年12月に9代目アルトが登場したタイミングで、アルトワークスは販売終了となった。
その後、中古車マーケットではかなりの人気を集めており、スポーツ専門店が手掛けたチューンドモデルともなると250万円後半のプライスが付く個体も珍しくないほど。走行距離が少なければ、新車以上の価格相場で取引がされている。
【試乗インプレ】メリハリの効いた加速フィールが真骨頂、5速MT車がベストチョイス
ターボエンジンは他モデル同様、軽自動車規制いっぱいの64PSになるが、車両重量は670kg(5速MTのFF車)と軽自動車の中でも圧倒的な軽さを誇る。そのパワーウェイトレシオは10.47と、走り自慢の軽スポーツ勢の中でも屈指の数値だ。
絶対的な速さは乗用スポーツに及ばないが、最新ターボらしいメリハリの効いた加速フィールと軽快なハンドリングのおかげで、手応えのある走りが楽しめる。5速AGS車にはパドルシフトが備えられているが、自動変速は少々癖が強い。マニュアル操作でギアを選んでいける5速MT車でこそ真価を発揮するモデルといえる。
サスの味付けはスポーツ系らしく硬めで、タイトコーナーの安定性を強く意識したセッテイング。乗り心地はやや難ありで特に後席は路面の段差がかなり気になってしまうが、これも味のひとつ。クルマを操る楽しみを味わえる希少な一台だ。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(スズキ)
フロンクスに標準装備される純正メモリーナビシステムに対応 データシステムの「TV-KIT/TV-NAVIKIT」シリーズは、装着することにで走行中でも純正ナビのテレビ視聴や、ナビ操作も可能になるユーテ[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
クーペルックに騙されるなかれ、中身は広々キャビンの実用SUV 上手にまとめたクーペルックのおかげもあって、スタイル優先のSUVと思ってしまうかもしれないが、キャビンまわりのパッケージをチェックしていく[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
最新の関連記事(軽自動車)
タイヤに被せるだけの簡単取り付け 降雪地帯やアウトドアレジャー好きの方であれば、スタッドレスタイヤは当然用意するもの。しかし「稀に雪に見舞われる」程度の地域であれば、場所をとり、交換の手間がある上に”[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車。キャンピングカーイベントではベース[…]
航空機エンジニアが心血を注いだ国産車たち 今ではよく知られていることですが、工業製品の商品企画にはプロダクト アウト型とマーケット イン型というふたつのスタイルがあります。 ごくごく大雑把にいうと、プ[…]
安全性能の向上を伴う仕様変更と価格改定を実施 今回実施する一部仕様変更では、安全性能の向上が図られるほか、原材料価格の高騰などにより、メーカー希望小売価格の改定が実施される。 価格はハイゼット カーゴ[…]
おいおい、まじかよ…ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパク[…]
人気記事ランキング(全体)
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
タイヤに被せるだけの簡単取り付け 降雪地帯やアウトドアレジャー好きの方であれば、スタッドレスタイヤは当然用意するもの。しかし「稀に雪に見舞われる」程度の地域であれば、場所をとり、交換の手間がある上に”[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車。キャンピングカーイベントではベース[…]
アルファードがベースのキャンピングカー(グランドモーター) ベースとなる車両は広々とした高級感あふれるミニバン・アルファード。キャンピングカーとしてだけでなく、世間でよく見かける超人気車種だ。サイズが[…]
最新の投稿記事(全体)
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
ベース車両は日産のNV200バネット ベースとなる車両は日産のNV200バネット。 荷室が広くカスタムの自由度が高い。一方で、キャラバンより小ぶりなため、運転しやすく駐車スペースで悩むことも少ない。4[…]
特別仕立てのラジエターグリル&フェンダーで、〝AMG〟イメージをアピール 今回導入される「Mercedes-AMG CLE 53 4MATIC+ Cabriolet 」は、AMG専用デザインを採用した[…]
フロンクスに標準装備される純正メモリーナビシステムに対応 データシステムの「TV-KIT/TV-NAVIKIT」シリーズは、装着することにで走行中でも純正ナビのテレビ視聴や、ナビ操作も可能になるユーテ[…]
三角表示板とオサラバできる、ありがたい新世代の停止表示器材 エーモンから発売されている「パープルセーバー」は、〝三角表示板〟の代わりに使用できる停止表示器材。三角表示板は畳んだ状態でもラゲッジ内で大き[…]
- 1
- 2