
スズキは、初のバッテリーEV(BEV)の量産モデル「e VITARA」を、イタリア・ミラノで公開した。2025年春よりインドのスズキ・モーター・グジャラート社で生産を開始し、2025年夏頃から欧州、インド、日本など世界各国で順次販売を開始する。
●まとめ:月刊自家用車編集部
スズキBEV世界戦略車の第一弾モデルがイタリア・ミラノでお披露目
「e VITARA」は、2023年1月にインドで開催されたAuto Expo、同年10月に日本で開催されたJAPAN MOBILITY SHOWで公開したコンセプトモデル「eVX」をベースとした量産モデル。スズキのBEV世界戦略車第一弾になる。
「Emotional Versatile Cruiser」をコンセプトに、先進感と力強さを併せ持つデザインや、BEVらしいキビキビとしたシャープな走りを実現するBEVパワートレーン、悪路での走破性、パワフルな走りを提供する電動4WD「ALLGRIP-e」、BEV専用に新しく開発したプラットフォーム「HEARTECT-e」といった新しい魅力を備えていることも見どころになっている。
e VITARAの概要について
1.近代的なBEVの先進感とSUVの力強さを併せ持つデザイン
デザインは、「High-Tech & Adventure」をテーマに、BEVの先進感とSUVの力強さを併せ持ち、冒険心を刺激する力強いイメージを強調。エクステリアは、大径タイヤとロングホイールベースを特徴とした存在感のあるデザインで、インテリアには先進装備のインテグレーテッドディスプレイやタフな印象のパネルやセンターコンソールを採用して、「High-Tech & Adventure」を体現している。
搭載バッテリーは49kWhと61kWhの2タイプを用意。システム最高出力と最大トルクは49kWh仕様が106kW・189Nm(2WD)、61kWh仕様が128kW・189Nm(2WD)、135kW・300Nm(4WD)となる。
2.高効率なeAxleとリン酸鉄リチウムイオンバッテリーで構成するBEVパワートレーン
BEVパワートレーンは、モーターとインバーターを一体化した高効率のeAxle、安心・安全を追求したリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用。BEVの特長である発進時のキビキビとした加速と、低速から高速までの追越し時のシャープな加速を実現している。
3.前後に独立した2つのeAxleを配置した電動4WDモーターで駆動する「ALLGRIP-e」
「ALLGRIP-e」は、スズキの強みである四輪駆動の技術を駆使し、前後に独立した2つのeAxleを配置した電動4WD。パワフルな走りだけではなく、レスポンスに優れた緻密なコントロールも可能としている。また、片側のタイヤが浮くような路面でも空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動トルクを配分(LSD機能)することで悪路からスムーズに脱出できるTrailモードも備えている。
4.BEV専用に新しく開発したプラットフォーム「HEARTECT-e」
プラットフォームにはBEV専用に新しく開発した「HEARTECT-e」を採用。軽量な構造、高電圧保護、ショートオーバーハングによる広い室内空間を特徴としている。また、メインフロアはフロア下メンバーを廃止することで、電池容量の最大化を実現。
鈴木社長のコメントは以下のとおり。
「e VITARA」は、お客様にとって使いやすいBEVとするため、試行錯誤を重ねて開発した、スズキ初のBEVです。当社は、カーボンニュートラル社会の実現に向け、BEV、ハイブリッド車、CNG車など、地域に合った様々な選択肢を提供してまいります。「e VITARA」の投入は、カーボンニュートラル実現のための非常に重要なマイルストーンとなります。今回の「e VITARA」を皮切りに、今後もさらにBEVのラインアップを拡充するとともに、それぞれの国や地域に適所適材なモビリティを提案してまいります。
主要諸元表(欧州向けモデルの数値)
バッテリー容量 | kWh | 49 | 61 | ||
駆動方式 | 2WD | 2WD | 4WD | ||
寸法 | |||||
---|---|---|---|---|---|
全長 | mm | 4,275 | |||
全幅 | mm | 1,800 | |||
全高 | mm | 1,635 | |||
ホイールベース | mm | 2,700 | |||
トレッド | 前 | mm | 1,540 | ||
後 | mm | 1,545 | |||
最小回転半径 | m | 5.2 | |||
最低地上高 | mm | 180 | |||
乗車定員 | 名 | 5 | |||
モーター | |||||
最高出力 | 合計 | kW | 106 | 128 | 135 |
フロント | kW | 106 | 128 | 128 | |
リヤ | kW | – | – | 48 | |
最大トルク | Nm | 189 | 189 | 300 | |
トランスミッション | |||||
種類 | 1速電動ドライブ | ||||
シャシー | |||||
ブレーキ | 前 | ベンチレーテッドディスク | |||
後 | ベンチレーテッドディスク | ||||
タイヤ | |||||
タイヤ | 225/55 R18 | 225/55 R18, 225/50 R19 | |||
重量 | |||||
車両重量 | kg | 1,702 | 1,760-1,799 | 1,860-1,899 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
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