[2025初売り] 注目車の攻め方&選び方:トヨタ クラウンスポーツ〈最新値引き&納期情報〉

トヨタ クラウンスポーツRS

この冬、新車購入を考えているならば、勝負は年明けの1月がベスト。1月最初に実施される「初売り」セールは、良い条件が出る可能性が高く、積極的にディーラーを訪れるべきなのだ。ここでは2025初売りで人気を集めているトヨタ クラウンスポーツをピックアップ。最新の目標値引き額や攻略術をお伝えしよう。

●文:月刊自家用車編集部

月平均登録台数3000台を誇る、新世代クラウンの代表モデル

2023年秋にデビューしたクラウンスポーツ。登場から1年を経過したいまでも月平均の登録台数は3000台前後をキープしているなど、堅調な人気を誇る。クラウンクロスオーバーに並ぶ、新世代クラウンを代表するモデルになっている。

撮影車はプラグインハイブリッド車のスポーツRS。エモーショナルで創造的な雰囲気を持ちながらも、乗り降りや運転のしやすいパッケージを採用しているなど、趣味性が高いクルマでも実用性もしっかり配慮していることも美点のひとつ。

撮影車はスポーツRS。インパネまわりのデザインはクロスオーバーと基本的に同じだが、ATレバーが収まるセンターコンソール付近は光沢のあるパネルが使うことで質感を高めている。

撮影車はスポーツRS。前席のシート形状は、背中から大腿部をしっかりと支えてくれてホールド性も優秀。全長とホイールベースは、クラウンクロスオーバーよりも短いが、後席の広さも十分に確保されている。

ハイブリッド車のスポーツZのインテリア&シートは、ブラックに加えて洗練されたサンドブラウンも用意。黒と赤のコンストラストでスポーティーな趣を強めたハイブリッドスポーツRSに比べると、ラグジュアリーな雰囲気が強まっている。

人気を背景に強気なセールスを展開中。トヨタ同士を競わせて良い条件を引き出したい

  • 車両本体目標値引き額:18万円
  • 納期の目安:2〜5か月
  • リセール予想:B

販売店サイドも指名買いが多いモデルということを承知しており、かなりの高額車にもかかわらず値引きは渋め。おとなしく商談すると10万円前後の値引きで「これ以上の上乗せは難しい」と、一気にまとめてこようとする。上級国産車を狙う際の定番のライバル車になるベンツAクラスやCクラスとの競合を伝えても反応は薄く、トヨタ側は「値引きでは太刀打ちできない」と返してくるケースが目立つ。

攻略の決め手は、経営資本が異なるトヨタ販売店同士を競わせる同士競合。トヨタは販売チャンネルが多かった時代の名残もあって、同じ地域に経営資本が異なる販売店が複数あることも多い。同じトヨタでも他社販売店にお客さんを取られるのは…と、いい反応をみせてくれる。現状では付属品との合計値引き額で20万円前後が取れたら合格点だ。

最近は納期も安定傾向が強まっており、ハイブリッド車ならば2か月前後が目安。上級のプラグインハイブリッドは品薄感が解消されていないこともあって5か月が目安だ。

クラウンの名にふさわしい国産車最高峰クラスの走りと装備水準を誇る

ハイブリッド車よりも175万円高だが、プラグインハイブリッド車がベストバイ

ハイブリッド車もプラグインハイブリッド車も、1グレードずつの展開。ともに贅沢なメカニズムが奢られるほか、装備機能もクラウンの名にふさわしいものが標準装着されている。ハイブリッド車のハイブリッドスポーツZ(590万円)でも十分すぎる内容が注がれているが、その上のプラグインハイブリッドRS(765万円)は充電機能が備わっているだけではなく、駆動バッテリー容量の増加などでモーター出力も向上した高性能仕様になる。175万円の価格差は大きいが、さらに高まる走行性能やRS専用の特別な内装加飾は価格差に見合う内容といえる。納期は長さは少しネックだが、クラウン スポーツに惚れ込んだユーザーならば、プラグインハイブリッドRSをオススメしたい。

撮影車はスポーツRS。プラグインハイブリッド車はハイブリット車と同じシリーズパラレル式を採用するが、フロントモーター出力を高めることでシステム最高出力を306psまで引き上げられている。動力性能も最上級仕様にふさわしい1台に仕立てられている。満充電状態でのEV走行距離は90km。ハイブリッド燃費は20.3km/Lと経済性も優秀。

ハイブリッド車は全開加速させても加速感は穏やか。エンジン音の高まりや初期加速の俊敏さを第一にしておらず、自然にパワーフィールが盛り上がってくれる特性が強め。両モデルともDRS(後輪操舵機構)の効果もあって、高速コーナリングでは際立った安定性、タイトターンでは自然なハンドリング感覚を兼ね揃えるなど、ハイテク満載の最新モデルらしい質の高い走りを披露してくれる。

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