
この春に新生活を迎えるユーザーの中には、クルマの購入を検討している人もいるはずだ。そんなユーザーにこそ注目してほしいのが、安価かつ購入満足度が高い“安くていいクルマ”だ。ここではミツビシ デリカミニをピックアップ。お値ごろ価格ながら、タウンユースからレジャーのアシまで使い倒せる万能タイプで、運転支援機能も充実。初めてのクルマとして自信を持ってオススメできる1台だ。
●文:川島茂夫(月刊自家用車編集部)
RVテイストをプラスすることで、唯一無二の魅力を獲得
4WD車は高速走行&ロングドライブも苦にしない
2023年に発売されたデリカミニは、実質的には2020年に発売されたeKクロス スペースの後継モデル。ただ単にデリカ風のエクステリアを与えただけではなく、走りや機能面にもSUVライクな雰囲気を上手に注入できていることが強みになっている。
大きめの大径タイヤや最低地上高を上げることで悪路対応力を高めるなど、SUV風のチューニングを実施されていることがポイント。4WDシステムは汎用的なビスカス方式と、本格的な悪路を走破できるタイプではないが、4WD車にはぬかるんだ道での安定性を高めるグリップコントロールや、下り坂で適度なスピードを維持するヒルディセントコントロールを採用することで、ちょっとしたラフロードぐらいならまったく問題にしない走破性能を持つ。
大きなグラスエリアに余裕十分のキャビンを実現。見晴らしの良いコクピット感覚も好評だ。
100km/h巡航時の直進安定性に優れていることも美点。スーパーハイト軽ワゴンは重心が高く側面の面積が大きくなるため、横風の影響が受けやすい弱さがあるが、デリカミニはサスペンションまわりのチューニングにより、走行時の微妙な揺らぎ感を上手にいなしてくれる。ハンドルにもフラツキ感が少なく、さらにACCのマイパイロットの恩恵もあって、高速走行&長距離ドライブを苦にしない。
NA車もターボ車も小型モーターが組み合わされるマイルドハイブリッド仕様。上級グレードのプレミアムには運転支援機能のマイパイロットが標準になる。スタビリティに富んだ特性もあって、高速長距離をあまり苦にするタイプではない。
よく動くサスペンションや滑り防止のグリップコントロールの標準化など、独自機能もふんだんに盛り込まれる。実用機能もしっかりと煮詰められていることも注目を集める理由だ。
オススメグレード:Tプレミアム(4WD)
価格が少し高め(183万7000〜227万1500円)だが、これはグレードを上級仕様相当のみに絞り込んでいるため。とくにターボエンジンにマイパイロットやリヤサーキュレーター、両席に電動スライドドアを備えるTプレミアム(210万7600円[FF]/227万1500円[4WD])の充実ぶりは、この出来の良いクルマが揃うこのクラスでも際立っている。
駆動方式はFFと4WDが用意されるが、デリカミニの魅力を余すことなく楽しみたいならば4WD車がベストバイ。FF車と比べると16〜20万円ほどの価格差はあるが、悪路や高速走行時の安定性は4WD車の方が明らかに上。ここは出していいコストアップだろう。
価格:183万7000〜227万1500円。
最新購入&値引き情報:強力ライバルの登場で、値引きは拡大傾向
- 車両本体目標値引き額:18万円
- 納期の目安:3〜4か月
- リセール予想:C+
2024年秋にキャラクターが近いスズキ スペーシアギアとホンダNBOXジョイが発売されたことで、これまではひとり勝ちだった状況に変化が生じてきている。商談では、スズキ&ホンダのフレッシュな2モデルを先行させてからデリカミニの商談に進むのがベター。これまでは序盤の局面では値引きを渋りがちだったが、最初から良い条件を出してくれる。経営資本が異なるミツビシディーラーがあるならば、デリカミニ同士を競わせる同士競合も効果的だ。付属品を含めた値引きで20万円以上となったら合格点だ。納期に関しては少し長めで、契約から3か月はかかる。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(三菱)
三菱デリカD:5ベースのキャンパー D:キャンパー(グランドモーター) ベース車両はデリカD:5。ミニバン市場の中でもアウトドアに最適な4WDとして高い人気を誇っているこの車両を、キャンパーとしてさら[…]
1.2Lマイルドハイブリッドの搭載で、燃費&走行性能を向上 今回の一部改良では、フロントマスクのフェイスリフトを実施。「デリカD:2」は端正で伸びやかなイメージを、「デリカD:2カスタム」は力強く上質[…]
ひとつのアプリに機能を集約し、ユーザーの利便性を強化 三菱自動車では、MITSUBISHI CONNECT搭載車両(アウトランダー/eKクロスEV/トライトンなど)を購入したユーザーを対象に、コネクテ[…]
三菱専門キャンパーが最新アウトランダーをカスタマイズ MDFは、三菱車に特化したキャンピングカー専門店。同社はデリカD:5のキャンパーなども送り出しているが、この「E:POP(イーポップ)」は、202[…]
2002年と2003年に日本人初の2連覇を達成した、世界的ラリードライバー スポーツ功労者顕彰は、日本におけるスポーツ(プロスポーツ分野)の振興に関わり、とくに顕著な功績を残した選手や指導者等に対し授[…]
最新の関連記事(軽自動車)
スーパーハイト軽ワゴン選びで、外すことができない実力モデル 運転支援機能も優秀。高速長距離に絶大な強みあり 見た目は他社のスーパーハイト軽ワゴンと大差ないように見えるが、床下に燃料タンクを配置するセン[…]
スバル360初期型 【1958 スバル360増加試作型K-111】おもに航空機で使われたこの言葉を使ったのがスバルらしい。増加試作型は東京地区で50台が販売され、第1号車は松下幸之助が購入したことは有[…]
ポップなカラーがイケてるPANEL VAN Paw Pal イエローとホワイトの2トーンカラーで塗り分けられたこちらの軽キャンパー「PANEL VAN Paw Pal」。Bug-truckシリーズで知[…]
実績十分のコンバージョンメーカーが、女性目線をプラス 香川県高松市に拠点を構える岡モータースは、全国の愛好家に向けて良質の軽キャンパーを送り出すコンバージョンメーカーのひとつ。同社が手がける軽キャンパ[…]
7年目を迎えても、圧倒的な人気は健在 ジムニーの現行モデルが登場したのは2018年。今年で7年目を迎えることになるが、人気はいささかも衰えていない。生産ラインを増やすのが難しいラダーフレーム車という特[…]
人気記事ランキング(全体)
ダイハツ ハイゼットベースの軽トラキャンパー ミニポップパラキート(MYSミスティック) キャンピングカーでのアウトドアライフに憧れるけど、大きなキャンピングカーを購入するわけにもいかないという人が多[…]
アトレーベースのカスタム軽キャンパー ミニチュアクルーズ(岡モータース) こちらの軽キャンパーはダイハツ アトレーがベースとなっている。軽自動車とは思えないほど広々とした室内スペースが特徴の1台「ミニ[…]
ハイエースベースのカスタムキャンパー リコルソ(アネックスキャンピングカー) ベース車両はトヨタのハイエース。荷室の広さゆえにカスタムの幅が広く、キャンパーとして非常に人気が高い。 車内空間(くつろぎ[…]
ハイエースベースのカスタムキャンパー アネックスキャンピングカー「UTONE」 ベースとなるのは、おなじみトヨタのハイエース。荷室の広大なスペースが特徴で、カスタムをするには最適な車両だ。 アネックス[…]
三菱専門キャンパーが最新アウトランダーをカスタマイズ MDFは、三菱車に特化したキャンピングカー専門店。同社はデリカD:5のキャンパーなども送り出しているが、この「E:POP(イーポップ)」は、202[…]
最新の投稿記事(全体)
2023年1月発表の「2030年度に向けた成長戦略」 目標数値を上方修正。7兆円の売上目標を8兆円へ そんなチームスズキによる、説明は「By Your Side」という新たなコーポレートスローガンから[…]
今年は群馬県、新潟県、熊本県、三重県の4会場で実施 エンジョイホンダは、ホンダのモータースポーツや二輪・四輪・パワープロダクツ製品を「見て、遊んで、体感する」ことを目的としたイベント。2001年の初開[…]
実車が特別展示に加えて、試乗体験も実施 「Life with CROWNs.」は、新世代クラウン4モデルが一同に集まり、その魅力を体感できるイベント。 会場には、すでに発売済みの3台のクラウン(クロス[…]
パブリカとカローラの狭間で生まれたスポーツカーの企画 全力で取り組んだ仕事の成果が、思ったように出ないことがある。渾身の新企画が、上司に理解してもらえないことも。やけ酒をあおって「どうしてわかってくれ[…]
次期型も気になるけれど、最新モデルはコスパの良さは歴然 ディーゼルターボ車の走りは、いまでも魅力大 すでに次期型CX-5の噂を耳にする機会も増えているため、購入するかどうかを悩んでいるユーザーもいると[…]
- 1
- 2