
この春に新生活を迎えるユーザーの中には、クルマの購入を検討している人もいるはずだ。そんなユーザーにこそ注目してほしいのが、安価かつ購入満足度が高い“安くていいクルマ”だ。ここではミツビシ デリカミニをピックアップ。お値ごろ価格ながら、タウンユースからレジャーのアシまで使い倒せる万能タイプで、運転支援機能も充実。初めてのクルマとして自信を持ってオススメできる1台だ。
●文:川島茂夫(月刊自家用車編集部)
RVテイストをプラスすることで、唯一無二の魅力を獲得
4WD車は高速走行&ロングドライブも苦にしない
2023年に発売されたデリカミニは、実質的には2020年に発売されたeKクロス スペースの後継モデル。ただ単にデリカ風のエクステリアを与えただけではなく、走りや機能面にもSUVライクな雰囲気を上手に注入できていることが強みになっている。
大きめの大径タイヤや最低地上高を上げることで悪路対応力を高めるなど、SUV風のチューニングを実施されていることがポイント。4WDシステムは汎用的なビスカス方式と、本格的な悪路を走破できるタイプではないが、4WD車にはぬかるんだ道での安定性を高めるグリップコントロールや、下り坂で適度なスピードを維持するヒルディセントコントロールを採用することで、ちょっとしたラフロードぐらいならまったく問題にしない走破性能を持つ。
大きなグラスエリアに余裕十分のキャビンを実現。見晴らしの良いコクピット感覚も好評だ。
100km/h巡航時の直進安定性に優れていることも美点。スーパーハイト軽ワゴンは重心が高く側面の面積が大きくなるため、横風の影響が受けやすい弱さがあるが、デリカミニはサスペンションまわりのチューニングにより、走行時の微妙な揺らぎ感を上手にいなしてくれる。ハンドルにもフラツキ感が少なく、さらにACCのマイパイロットの恩恵もあって、高速走行&長距離ドライブを苦にしない。
NA車もターボ車も小型モーターが組み合わされるマイルドハイブリッド仕様。上級グレードのプレミアムには運転支援機能のマイパイロットが標準になる。スタビリティに富んだ特性もあって、高速長距離をあまり苦にするタイプではない。
よく動くサスペンションや滑り防止のグリップコントロールの標準化など、独自機能もふんだんに盛り込まれる。実用機能もしっかりと煮詰められていることも注目を集める理由だ。
オススメグレード:Tプレミアム(4WD)
価格が少し高め(183万7000〜227万1500円)だが、これはグレードを上級仕様相当のみに絞り込んでいるため。とくにターボエンジンにマイパイロットやリヤサーキュレーター、両席に電動スライドドアを備えるTプレミアム(210万7600円[FF]/227万1500円[4WD])の充実ぶりは、この出来の良いクルマが揃うこのクラスでも際立っている。
駆動方式はFFと4WDが用意されるが、デリカミニの魅力を余すことなく楽しみたいならば4WD車がベストバイ。FF車と比べると16〜20万円ほどの価格差はあるが、悪路や高速走行時の安定性は4WD車の方が明らかに上。ここは出していいコストアップだろう。
価格:183万7000〜227万1500円。
最新購入&値引き情報:強力ライバルの登場で、値引きは拡大傾向
- 車両本体目標値引き額:18万円
- 納期の目安:3〜4か月
- リセール予想:C+
2024年秋にキャラクターが近いスズキ スペーシアギアとホンダNBOXジョイが発売されたことで、これまではひとり勝ちだった状況に変化が生じてきている。商談では、スズキ&ホンダのフレッシュな2モデルを先行させてからデリカミニの商談に進むのがベター。これまでは序盤の局面では値引きを渋りがちだったが、最初から良い条件を出してくれる。経営資本が異なるミツビシディーラーがあるならば、デリカミニ同士を競わせる同士競合も効果的だ。付属品を含めた値引きで20万円以上となったら合格点だ。納期に関しては少し長めで、契約から3か月はかかる。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(三菱)
唯一無二の魅力をさらに磨いて、機能も大幅アップデート! デリカミニは、2023年5月に「eKクロススペース」の実質的な後継モデルとして誕生した、SUVルックが特徴の軽スーパーハイトワゴンだ。今回のモデ[…]
トライトンがAXCR2025の過酷なコースで性能を証明 「チーム三菱ラリーアート」は、8月8日(金)~16日(土)タイで開催されたアジアクロスカントリーラリー2025にピックアップトラック「トライトン[…]
トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起こさ[…]
街にも自然にも溶け込む“二刀流”キャンパー キャンピングカーは特別な存在。そう思い込んでいる人は多い。しかし、デリカD:5「Dキャンパー」はその常識を軽やかにひっくり返してくる。ベース車両となるデリカ[…]
三菱車としては初のスペシャルティクーペ 「ギャランGTO」が発売されたのは、“いざなぎ景気”と呼ばれる高度経済成長期のただ中だった1970年です。国民総生産が世界2位まで駆け上がり、大阪万博の活況に国[…]
最新の関連記事(軽自動車)
室内空間と視界を改善。より親しまれるスーパーハイトワゴンに進化 新型「eKスペース」は、日常を安全・安心かつ快適に過ごせる「私の日常に安らぎが寄り添うクルマ」というコンセプトを踏襲し、全方位で進化。タ[…]
専用デカールを貼ることで、仕事も遊びもこなすエブリイに変身 特別仕様車「Jリミテッド」は、「エブリイ JOIN ターボ」をベースに、専用のデカールやガンメタリック塗装のホイールキャップを追加。さらに専[…]
人気の「カワイイ」系、そのパイオニアとして登場 2002年に登場した初代アルト・ラパンは、当時の軽乗用車市場ではまだ浸透していなかった「カワイイ」というサブカルチャー的な要素をいち早く取り入れたパイオ[…]
働く現場を熟知した、実用性とタフネス設計 ハイゼット(アトレー)の設計思想の根幹には、「いかに効率よく、そして確実に荷物を運び、仕事をこなせるか」という、働くクルマとしての明確な目的意識がある。それを[…]
クーペのかっこよさと手頃な価格水中メガネの愛称で人気者に ホンダが1967年春に発売したN360は大ヒットし、軽自動車ブームの火付け役になった。N360が街にあふれるようになると、並みの軽自動車では飽[…]
人気記事ランキング(全体)
防音断熱や車内クーラーなど車中泊仕様の基本装備が充実! RVビッグフットは埼玉県東松山市と北海道函館市に店舗を構えるキャンピングカー専門店で、自社開発のキャンピングカーのラインナップも充実。 バンコン[…]
最初期のヘッドライトは、灯油を燃やすランプ式 クルマにヘッドライトが装着され出したのは1890年頃です。初期の頃は灯油を燃やして光源としていました。その後明るさを高めたアセチレンガスを燃料としたランプ[…]
軽バンベースのキャンパーとは一味違う本格的な軽キャブコン モーニングワン キャンパー ジャストを販売するのは神奈川県愛甲郡愛川町にある新相武株式会社。トラック架装を得意とし、一方でキャンプ場の運営にも[…]
ミラー上部にジャストフィット! 純正パーツのようにハマる高性能デジタルランドメーター 様々なカー用品をリリースするカーメイトから、新たにリリースされた高性能ランドメーターを紹介しよう。このアイテムは、[…]
家族で楽しむ週末に寄り添うキャンピングカー LUANAが目指したのは、日常とアウトドアをシームレスにつなぐ存在。平日は街乗りに便利なバンとして使え、週末になればそのままキャンピングカーへと姿を変える。[…]
最新の投稿記事(全体)
人気のAMGスタイルで、1ランク上のモデルに仕上げた特別仕様車 メルセデス・ベンツGLBは、2021年に国内導入されたモデルで、究極のオフローダーであるGクラスからインスピレーションを受けたスクエアな[…]
専用カラーの「グリ マーキュリー」「エリクサーレッド」の2色を展開 今回導入される「C4 MAX HYBRID Edition Lumière」は、「C4 MAX HYBRID」をベースモデルにサンル[…]
WLTCモードでの燃費は21.5km/Lを達成 今回導入されるプジョー2008 GT Hybridは、新開発の1.2L直列3気筒ガソリンターボエンジンに、電動モーターを内蔵した6速デュアルクラッチ式ト[…]
室内空間と視界を改善。より親しまれるスーパーハイトワゴンに進化 新型「eKスペース」は、日常を安全・安心かつ快適に過ごせる「私の日常に安らぎが寄り添うクルマ」というコンセプトを踏襲し、全方位で進化。タ[…]
唯一無二の魅力をさらに磨いて、機能も大幅アップデート! デリカミニは、2023年5月に「eKクロススペース」の実質的な後継モデルとして誕生した、SUVルックが特徴の軽スーパーハイトワゴンだ。今回のモデ[…]
- 1
- 2