
いくらクルマ好きだといっても、不動車を喜んで手に入れる方はレアな存在。鉄くず同然のクルマを引っぱり上げてくるなんて、業者かマニアが部品取りをするのが関の山。ですが、そのポンコツ不動車がランボルギーニだったらどうでしょう。しかも、この世に338台しか存在しないミウラP400Sとなれば、多少ボロでも喜んで手に入れるはず。そんな鉄くず同然のミウラが、1億5000万円と思わず二度見する値段で落札されました。
●文:石橋 寛(月刊自家用車編集部) ●写真:RM SOTHEBY’S
フェラーリを突き放した”奇跡のモデル”
ランボルギーニ・ミウラはスーパーカー世代でなくとも、クルマ好きなら誰もが憧れる名車中の名車かと。
1966年にP400(ちなみに、PはPosteriore=ミッドシップを表すとされています)は、ジャンパオロ・ダラーラとパオロ・スタンツァーニという天才的エンジニアによって設計され、スタイリングはカロッツェリア・ベルトーネに在籍していたマルチェロ・ガンディーニという奇跡のようなモデルです。
横置きV12エンジンは当初350馬力とカタログに記載され、1968年に発表されたP400Sでは4つのウェーバー 40IDL-3Lキャブによるものか、370馬力までパワーアップされました。なお、ライバルのフェラーリがミウラに対抗するモデルをリリースしたのは、1973年デビューの365GT4BBとさえ言われています。
クルマのオークション大手、RMサザビーズにて96万7500ドル(約1億5000万円)で落札された1969年製ランボルギーニ・ミウラP400S。事故でフロントフードを失っている。
1978年から倉庫で眠っていた事故車
アメリカの自動車専門誌「ロード&トラック」が1970年4月号でP400Sをテストした際、0-60mph加速5.5秒、最高速度168mph(約270km/h)を記録していますが、同年8月の「オートカー」誌によるテストでは最高速度172mph(約277km/h)を記録。パフォーマンスも超一流と認めざるを得ません。
が、ランボルギーニのテストドライバーだったボブ・ウォレスによれば「高速域はややナーバス」というコメントもあり、黎明期のミッドシップスポーツらしい荒々しさ、じゃじゃ馬ぶりも垣間見えるかと。それゆえ、貴重なミウラが事故で消失してしまった例は少なくない数に上がるとか。
今回ご紹介するのは、そんな事故を起こして長期間ヤードで眠っていたサンプルです。1968年モデルのP400Sで、1978年にアメリカで衝突事故を起こして以来、修復されることがないまま保管されていたとのこと。
見つけ出したのは、ルディ・クラインというその道では有名な「鉄くず好き」。なにしろ、ヤードならまだしも砂漠に埋まっていたクルマや、朽ち果ててフレームの一部しか残っていないようなクルマをサルベージ(救助)して、オークションに出品するのです。
一見したところフレームのダメージは少なく、現代の技術ならば修復はさほど難しくはないだろう。
朽ちたまんまでも価値は上がり続ける
そんなクライン・コレクションの中では、このミウラはだいぶましな方でしょう。たしかに、フロントフードは影も形もありませんが、エンジンやインテリア、あるいは超希少な純正マグネシウムホイールまで残っているのです。
さらに、残っているだけでなくエンジンをはじめとした各所のナンバーマッチングも認められる(積換でない証拠)とのこと。もちろん、出荷時のボディカラーそのままであり、このあたりの書類、記録もしっかり残っているそうです。
ならば、後はフロントフードを見つけてきて、板金をはじめとしたレストア作業で復元もいけるはず。と思いきや、「このままがいい」という専門家もいるというのが驚きです。見つかった時の状態をさらに保持することで、値下がりどころかグイグイ値上がりするとのこと。
つまり、株の塩漬けと同じく、下手に触らないで「ミウラのタマ」が枯渇した頃に売りさばくといった魂胆。実際、こうしたプレミアムな鉄くずはレストアして、さらなる高値が付くものもありますが、朽ちた状態で取引されることも少なくないのだそう。
いずれにしろ、鉄くずオークションの世界は奥が深い。マニアでなくとも、お宝ニュースから目が離せそうにありません。
メタリックブルーも工場出荷時のもの。ボディカラーをはじめ、各部が出荷時のオリジナルというのは価値が高い。
ボディの傷みは見るも無残なヒドい状態。とはいえ、ランボルギーニの代表的モチーフ、ハニカムグリルも健在。
ランボルギーニ純正のホイールはマグネシウム製というのが定説。事故を起こしたわりに、コンディションは悪くなさそうだ。
同じく1969年製の健全なミウラP400S。リフトアップライト周辺にまつ毛と呼ばれるフィンがP400と区別するポイント。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ランボルギーニ)
新幹線をブチ抜く!! 最高速度は350km/h ランボルギーニはフェラーリと並ぶ、世界最高峰のスーパースポーツカーメーカー。その最新モデルのレヴエルトは、V型12気筒エンジンとモーターを併用する、現代[…]
驚異的な走行性能と芸術性が共存 オーダーメイドのNOVITECネイキッドカーボンコンポーネントは、ランボルギーニウラカンテクニカのスポーティな外観をさらに引き立てる。スポーツカーのくさび形をより強く印[…]
ハイパフォーマンスなコーティングを自分で! 「コーティングだけに集中する」とのスローガンを持って立ち上げたコーティング剤専門ブランド「KATIBA」。「誰もが容易に作業ができ、満足できるパフォーマンス[…]
ベンゼマ選手の愛車たちはこちら! ゴール前での巧みなボール捌きで、相手ディフェンダーやゴールキーパーを翻弄するベンゼマ選手。フランス代表屈指のテクニシャンでもある彼の愛車は、力強くも美しいものばかり![…]
「FUJI MOTORSPORTS FOREST Fireworks by 富士山花火」って? 「FUJI MOTORSPORTS FOREST Fireworks by 富士山花火」は、富士スピード[…]
最新の関連記事(旧車FAN)
大阪の商人らしい、「商いのうまさ」で誕生したコンパーノ コンパーノは、ダイハツが戦前から築き上げてきた商用車メーカーとしての地位から、乗用車市場へと本格的に参入する転機となった記念すべきシリーズモデル[…]
2代目ローレルは、ケンメリスカイライン(4代目)とシャシーを共有する兄弟車だった 2代目のローレルは1972年の4月に発売されました。この頃のローレルの日産内の立ち位置は“高級GT”といった感じで、ス[…]
「未来の国からやって来た」挑戦的なキャッチフレーズも話題 初代の「A20/30系セリカ」は1970年に登場しました。ちょうどこの時期は、モータリゼーション先進国の欧米に追い付けという気概で貪欲に技術を[…]
前輪ディスクブレーキ装備やトレッド拡大で、高速走行に対応 オーナーカー時代に向けて提案したスタイリングが時代を先取りしすぎたのか、世間の無理解と保守性に翻弄されてしまった4代目クラウン(MS60系)。[…]
初代レパードは、日本国内向けの高級GTとして誕生 1986年に発売された「F31系」のレパードは、「レパード」としては2代目のモデルになります。 初代の「レパード」は、北米市場向けモデルの「マキシマ」[…]
人気記事ランキング(全体)
奥まで届く薄型設計で内窓掃除が快適に 近年の車はフロントガラスの傾斜が鋭角になり、従来の内窓ワイパーでは掃除しづらいケースが増えている。特にプリウスなど一部車種ではダッシュボード付近に大きなモニターや[…]
ポップアップルーフがもたらす圧倒的な開放感 まず注目したいのは、ポップアップルーフによって実現した最大2000mmという室内高。この高さがあることで、室内で立ったまま着替えたり、作業したりすることがで[…]
気になっていた折りたたみ式サンシェードを購入 近年の日本の夏の暑さは尋常ではない。今年も6月から猛暑日があったり、この先が思いやられる暑さが続いている…。 この高気温のせいで、駐車中の車内の温度はかな[…]
引っ張るだけでOK、瞬時にセット完了 ロール式サンシェードの最大の魅力は、その操作の簡単さにある。取り付けは非常にシンプルで、工具も必要なくサンバイザーに専用パーツを固定するだけ。その状態でロール部分[…]
2代目ローレルは、ケンメリスカイライン(4代目)とシャシーを共有する兄弟車だった 2代目のローレルは1972年の4月に発売されました。この頃のローレルの日産内の立ち位置は“高級GT”といった感じで、ス[…]
最新の投稿記事(全体)
夏の猛暑も怖くない、ロール式サンシェードが作る快適空間 夏のドライブで誰もが感じる悩みは、車内の暑さだ。炎天下に駐車すれば、シートやダッシュボード、ハンドルが触れないほど熱くなる。さらに紫外線による内[…]
暗所の映像も鮮明に記録。2つのカメラにSTARVIS技術搭載センサーを採用 ドライブレコーダーのトップブランド、コムテックが新たにリリースした新機種、ZDR-850Rは、前後2つのカメラで全方位を記録[…]
座るだけでクールダウン 夏のドライブが快適になる最新カーシート 夏の車内は、ただでさえ暑い。長時間の運転や渋滞に巻き込まれたとき、背中やお尻の蒸れが不快感を倍増させる。そんな夏の悩みを一気に解消するの[…]
大阪の商人らしい、「商いのうまさ」で誕生したコンパーノ コンパーノは、ダイハツが戦前から築き上げてきた商用車メーカーとしての地位から、乗用車市場へと本格的に参入する転機となった記念すべきシリーズモデル[…]
タウンエースベースが生む、扱いやすさと拡張性 「Plaything Ace SP」のベース車両は、トヨタ・タウンエース。取り回しの良さと荷室の広さを両立したミドルサイズバンで、日常使いでも不便を感じに[…]