「ファンでも意外と知らない」少し長めの正式な車名。よろしくメカドッグに登場して人気が再燃。旧車界隈でも再評価が高まるホンダのクルマを紹介。[ホンダ CR-X]

1980年代のホンダといえば…、人によって印象に残っている事柄はいろいろあると思いますが、歴史に燦然と輝く大きな出来事は「ホンダ・F1の栄光」でしょう。1983年に15年ぶりとなるF1への参戦を開始。早くも翌年には初勝利を獲得し、1986年のコンストラクターズタイトルを皮切りに怒濤の快進撃となったのは今でも記憶にしっかり残っています。その快進撃は日本にも多くのファンを生み、現在まで続く「エンジンのホンダ」というイメージを強く残しました。そして市販車に目を向けると、F1への参戦を再開した1983年に登場して、ホンダのスポーツイメージを高めるのにひと役買ったのが「バラードスポーツCR-X」です。ここではその初代「CR-X」について少し話していきましょう。

●文:往機人(月刊自家用車編集部)

若いユーザー層がターゲット。ベルノ店の主力モデルとして登場

「CR-X」という車種名を聞いたことがあるという人は多いと思いますが、初代「CR-X」のフルネームが「バラードスポーツ CR-X」だということは、ホンダ車のファンでも意外と少ないのではないでしょうか。

その名前の通り、初代「CR-X」は2代目「バラード」の派生車種です。

ではその「バラード」という車種はどんな存在でしょう?

「バラード」は、3代目シビックの姉妹車として、1983年に誕生しました。

当時のホンダは、他のメーカー同様に販売チャンネルを増やして新規顧客の掘り起こしを企んでいました。

その一環として誕生したのが「ベルノ店」です。

「ベルノ店」はバブル景気で資金力が上がった若いユーザー層に訴求するスポーティイメージをウリにしていました。

その「ベルノ店」で初めて販売した大衆ファミリーカーが「バラード」です。

初代は4ドアセダンのみでしたが、2代目になると車種展開の拡充を図り、3ドアハッチバックの「CR-X」が追加されました。それが初代の「バラードスポーツ CR-X」です。

初代バラード。1980年式バラード 1500 FXE

2代目バラード。1983年式バラード CR-i

2代目「バラード」では「CR-i」や「CR-M」など「CR」で始まるグレード名が使われていて、そのホットハッチ版に「CR-X」の名称が与えられました。

1983年式バラード CR-M

同時期に海外で販売された同モデルは「CIVIC CRX」という名称で、日本では登録商標の関係で間にハイフンが入ったようです。

余談ですが、この時期の「バラード」の高性能グレードには「CR-Z」の名が与えられていて、後に独立の車種名として再採用されました。

1983年式バラード スポーツ CR-X

1983年式バラード スポーツ CR-X

1983年式バラード スポーツ CR-X

1983年式バラード スポーツ CR-X

注目はエンジンだけにあらず。柔らか素材の樹脂ボディも先駆的だった

確かにこの「ZC型」エンジンが搭載された「Si」グレードの「CR-X」は今でも高い人気を維持していますが、この初代「CR-X」の注目点はむしろその軽量さの方にあると言っても良いかもしれません。

その車重はなんと800kg。これは現行の軽スポーツ「S660」よりもはるかに軽量です。

しかもこれはサンルーフなどのアミューズ装備が組み込まれた中核グレードの「1.5i」の数値で、廉価装備の「1.3i」では760kgという驚異の数値です。

初代「CR-X」というと、14年ぶりにDOHC式が採用された1.6リットルの「ZC型」エンジンのイメージが強く残っているという人が多いかもしれません。

この軽量さを実現するために採用した新技術が「H.P.ALLOY」&「H.P.BLEND」というホンダ独自開発の樹脂素材です。

新素材「H・P・ALLOY」をフロントマスクやヘッドライト・フラップ、左右フロントフェンダー、左右ドアロア・ガーニッシュに採用することで、軽量化と耐チッピング性、防錆を達成。顔から足元まで飛び石や錆にも強く、美しいボディを手に入れている。

「H.P.ALLOY」は「HONDA POLYMER ALLOY」の略で、ABS樹脂とポリカーボネートに耐衝撃性を向上させる新成分を加え合成した独自の樹脂です。

これをフロントフェンダーやフロントマスク、サイドシルカバーに採用しています。

「H.P.BLEND」は「HONDA POLYMER BLEND」の略で、高い耐衝撃性と耐候性をもつ変性ポリプロピレンです。

これを前後バンパーに採用しています。

つまり、ボディの下半分がごっそり樹脂のパネルということになります。

外装の樹脂パネルと言えば1990年に登場した「GM」の「サターン Sシリーズ」が印象に残っていますが、その7年も前に実用していたのは驚きです。

前後バンパーにも新素材の「H・P・BLEND」を採用することで、軽量化や防錆、耐チッピング性の向上が図られた。軽い接触による変形防止も実現している。

軽量&コンパクトな新開発の12バルブ・クロスフローエンジンを搭載。1.5iでは110馬力の高出力を発揮したほか、1.3では20.0km/L(10モード燃費・5速車)という低燃費も実現している。

漫画「よろしくメカドック」に登場して、人気が再燃

初代「CR-X」と聞いて「ああ、あのメカドックに出てた!」と懐かしく感じる人も少なくないのではないでしょうか。

メカドックとは、1980年に「週刊少年ジャンプ」で連載を開始した、国内の本格チューニング&カーバトルマンガの草分け的存在である「よろしくメカドック」のことです。

人気が高く、1984年にアニメ化されましたが、それで観ていた人でも最低で50歳くらいだと思われます。

その劇中で、主人公がゼロヨンレースに出場するために選んだのがこの初代「CR-X」でした。

印象的なのはその改造内容で、エンジンを大胆にミッドシップに搭載してリヤ駆動にしてしまった点です。

しかもターボ化して大パワーを得るという、まさにWRCグループBのモンスターマシン「ルノー5ターボ」の手法をそのままホンダ車で再現してしまったのです。

当時のクルマ好きキッズたちは、「えええ! エンジンを荷室に積んで良いの?」とド胆を抜かれました。

そんな初代「CR-X」は、今の旧車ブームの中でもしっかりその存在感を示し、ホンダを代表する名車の一角として支持されているのです。

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