
●文:横田晃
「ビッグ3」が反対した法律「マスキー法」と、ホンダの逆転劇
世界で最も早く自動車が普及するモータリゼーションが起きたアメリカでは、1960年代にはその弊害が問題化していました。1940年代からカリフォルニア州などで発生していた、目をちかちかさせる光化学スモッグや酸性雨などの主な原因が自動車の排ガスと認定され、1963年には大気浄化法が成立して、排ガス削減が求められたのです。さらに1970年になると、排ガス中の一酸化炭素(CO)と未燃焼炭化水素(HC)、窒素酸化物(NOx)を1975~1976年以降の生産車では、それぞれ1970年型車の10分の1とすることを義務付ける、厳しい法律が定められました。
提案者の名を取ってマスキー法とも呼ばれるこの法律はもちろん北米で販売される日本車にも適用されるため、この時期に北米向けの輸出を大きく伸ばしていた日本のメーカーにも対策が迫られました。そもそも、急速に自動車が増えていた日本でも、排ガスによる環境汚染はすでに問題化していたのです。
1970年に東京の主要道路である環状七号線(通称環七)沿いの中高生が、目や喉の痛みを訴える事件が起きました。その原因が光化学スモッグによるものと判明して以来、各地で被害が発覚します。同じ1970年には、激しい渋滞で知られる東京都新宿区の牛込柳町交差点付近の住民の血中から高濃度の鉛が検出され、それが自動車エンジンのバルブ保護のためにガソリンに配合された鉛(いわゆる有鉛ガソリン)であることも明らかになりました。
それらをきっかけに、日本でもマスキー法と同様の厳しい排ガス規制が導入されることになりました。ガソリンの無鉛化も義務化されて、自動車メーカーは排ガスの有害成分低減と、無鉛ガソリンでも傷まないバルブの開発を進めます。
とはいえ有害物質を数年で10分の1に減らすのは、並大抵のことではありません。アメリカではフォード、GM、クライスラーの通称ビッグ3が揃って技術的に達成不可能と政府に大反対しました。
ところが、日本の新興メーカーであるホンダが1972年に発表したCVCCと呼ぶ革新的なメカニズムで、いち早くその規制値をクリアしてしまったのです。エンジンの主燃焼室の前に小さな副燃焼室を設け、そこで濃いめの燃料に点火して、主燃焼室の薄い燃料をキレイに燃やすという仕組みは、まさに独創的でした。狭いエンジンの頭上に複雑な形状の副燃焼室を加え、燃料の流れと点火を精密に制御する設計は、同社のスポーツカーのS500とはまた違う意味で時計のように精密でもありました。
ホンダ1300の失敗で環境・実用性重視へと転換したホンダ。シビックはスペース効率のいい2BOXを日本に根付かせ、後にCVCCエンジン車を追加し世界的な大ヒット車へ。
【ホンダ・CVCCエンジン】小さな副燃焼室で通常より濃い混合気に点火。それを薄い混合気の主燃焼室に伝播させ完全燃焼を促進。これがCVCCの基本原理になる。
それを搭載したシビックは、スーパーカブや世界初の4気筒大型オートバイ、CB750FOURなどで北米市場ではすでに知られていたホンダの名を広く轟かせました。堂々としたセダンが人気だったアメリカですが、当時は斬新だった2BOXのフォルムもエンジンともども革新的と評されて、たちまちベストセラーになったのです。
もっとも、このエンジンの完成は、ホンダの名物創業社長であった本田宗一郎を引退に導く引き金にもなりました。
何事につけ独創性を重んじた本田は、「水冷エンジンだって結局ラジエターの水を冷やすのは空気なんだから、最初から空冷のほうが合理的に決まっている」という独特の論理で、軽乗用車のN360に続く小型乗用車第一号のホンダ1300でも、オートバイのようにフィンのついたエンジン本体をもう一重の外殻で包んだ、オールアルミ製二重構造の凝った空冷エンジンを開発させました。しかも、1.3Lの排気量では当時類を見なかった、100馬力の高性能も実現させたのです。
ところが、小さなN360では問題なかった空冷方式も、1969年に発売された1300では、構造が複雑すぎて水冷エンジンより重く、前輪だけが異様に減って操縦性にもクセがあり、暖房も効かないなど多くの欠点が出て、商業的には大失敗してしまったのです。そしてなにより、エンジン温度の管理が水冷より難しい空冷では、燃料をきれい燃やさなければ実現できないマスキー法のクリアは絶望的でした。
2輪ではすでに世界一でしたが4輪ではまだよちよち歩きだったホンダは、そのために倒産さえ囁かれる事態に陥ります。それでも、本田は当時参戦していたF1マシンまで同様の空冷としてその優秀性を証明しようとしたのですが、最後には困り果てた部下が藤澤副社長に頼み込んで諦めさせたのです。
そうした騒動の中で、部下が半ば本田から隠れるようにして研究開発した革新的な水冷エンジンが世界初の偉業を達成します。それを潮時として藤澤が引退を表明すると、本田も従い、揃って第一線を退いたのでした。
※本稿は、内外出版社発行「教養としてのニッポン自動車産業史」を再構成したものです。
内外出版社「教養としてのニッポン自動車産業史」紹介サイト→https://jikayosha.jp/2025/10/31/281683/
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ホンダ)
ホンダ ヴェゼル価格:275万8800〜396万8800円登場年月:2021年4月(最新改良:2025年10月) 値引きを引き締めを装うが、しっかりと手順を踏めば25万円オーバーは狙える 一部改良後の[…]
空力と軽量化を貪欲に追求した、リアルチューナーの本気パーツ 今回発売されたパーツ群のコンセプトは「Extreme “R”」。 徹底した解析、素材選び、品質評価を行うことで、パーツ群全体で約38kgの軽[…]
新型プレリュードでのドライブがもっと快適に! TV-KITのメリットは、走行中でも純正ナビのテレビ視聴ができるようになり、長時間のドライブや渋滞中でも同乗者を飽きさせないこと。付属スイッチでテレビ視聴[…]
先代から何もかもを一新させた“ワンダー”なシビック “ワンダー”こと3代目の「シビック」が誕生したのは1983年のことです。初代の面影を多く引き継いだ2代目から、世界市場戦略車としてプラットフォームか[…]
形状やレッドステッチなどは、標準装着のレザーステアリングと同じ。 ユーザーの要望に応えて企画開発されたスペシャルアイテム 今回の追加設定するステアリングホイールは、多くのユーザーからスムースレザーのス[…]
最新の関連記事(旧車FAN)
高級クーペとは一線を画す若者にも手が届く価格で夢を提供したセリカ その地位を完全に定着させたのが、大衆セダンのフォードファルコンのシャシーにスポーティな専用ボディを載せ、特別仕立てのクルマ=スペシャリ[…]
“燃費の大幅な向上”を至上命題として開発 初代「プリウス(NHW1系)」が発売されたのは1997年です。発売当初のキャッチコピーは「21世紀に間に合いました」という言葉で、大きな話題を集めたことを覚え[…]
先代から何もかもを一新させた“ワンダー”なシビック “ワンダー”こと3代目の「シビック」が誕生したのは1983年のことです。初代の面影を多く引き継いだ2代目から、世界市場戦略車としてプラットフォームか[…]
自動車は、単なる移動手段ではなく、個性を表現するための「ステータスシンボル」であった時代 1980年代後半から1990年代初頭にかけて国内のバブル景気は、人々に経済的な余裕をもたらした。自動車は単なる[…]
80年代は「いつかはクラウン」が象徴する、豊かさが訪れた時代だった 排ガス規制のクリアなどを通して、高い品質のクルマを安定して作れるようになった日本メーカーは、ユーザーの多様化に呼応した、きめ細やかな[…]
人気記事ランキング(全体)
ネクストキャンパーが「エブリイ Jリミテッド」に対応 2025年8月にスズキより販売された軽商用車「エブリイ Jリミテッド」は、商用車の実用性をそのままに、外観にこだわりを持たせたモデルとして人気を集[…]
運転中のちょっとした不満やストレス…。解消する方法は? 普段、クルマを運転している際に感じるちょっとした不満やストレス。それを解消できるアイテムがあれば、もっと快適にドライブが楽しめるのに…。例えば、[…]
ハイエースをベースにした特別モデル「ネクストアーク」 ダイレクトカーズが展開する「ネクストアーク」は、ハイエースをベースにしたシンプルかつ実用性の高いキャンピングカーである。これまで大規模イベントで高[…]
家庭用エアコンで、夏バテも心配いらず 今回紹介するレクヴィのハイエースキャンパーは、取り回しの良いナローボディ・ハイルーフ車をベースに仕立てた車両で、「ペットと旅するキャンピングカー」というコンセプト[…]
多様なパワートレーンとプラットフォーム戦略 TMS2025で公開されたトヨタ カローラ コンセプトは、従来の「生活に溶け込んだクルマ」というカローラのイメージを刷新する、低く伸びやかなボンネットと鋭利[…]
最新の投稿記事(全体)
実績のある三菱アウトランダーPHEVのOEMモデル 発表された「ローグ プラグインハイブリッド」は、Re: Nissan再建計画の一環として、米国での電動化モデルの製品ラインアップ拡充を期待して投入さ[…]
夏にたまったシートの汚れ…。解消する方法は? クルマの隅々まできれいにする洗車好きでも、なかなか手入れのしにくい部分、それがシートではないだろうか? ファブリックシートは、布が汚れや汗、ホコリなどを蓄[…]
高級クーペとは一線を画す若者にも手が届く価格で夢を提供したセリカ その地位を完全に定着させたのが、大衆セダンのフォードファルコンのシャシーにスポーティな専用ボディを載せ、特別仕立てのクルマ=スペシャリ[…]
「贅沢」を極めた新世代のスーパーハイト軽ワゴン デリカが持つ「悪路に強い」というタフなイメージを、日常使いで便利な軽自動車に注ぎこんだことで、記録的なヒットを遂げたデリカミニ。この秋に発売された新型は[…]
Mercedes-AMG GT 53 4MATIC+ (ISG) Final Edition 特別装備で走りのポテンシャルを向上したメモリアルモデル メルセデスAMG GT 4ドアクーペは、メルセデス[…]
- 1
- 2






















