ホンダの話題のパーソナルモビリティ「UNI-ONE」に乗ってみた!│月刊自家用車WEB - 厳選クルマ情報

ホンダの話題のパーソナルモビリティ「UNI-ONE」に乗ってみた!

ホンダの話題のパーソナルモビリティ「UNI-ONE」に乗ってみた!

9月24日からリリースが始まるホンダの新たなパーソナルモビリティ「UNI-ONE(ユニワン)」。車いすのようでいて全然違う!? SFアニメの世界に出てきそうなとてもユニークな乗り物だけに、さまざまな活用法が考えられるがその魅力とは?

●まとめ:月刊自家用車編集部 ●文:鈴木ケンイチ

自宅からではなく「目的地で使う」

ホンダから新たなパーソナルモビリティ「UNI-ONE」が先日発表された。これは、ジャンル的には電動車いすと同等になるが、移動先の「目的地で利用するモビリティ」として利用される。

つまり、個人所有ではなく、施設などでインフラのように使われるパーソナルモビリティだ。そのため、発売は法人向けの「サービス契約(本体、バッテリー、メンテナンス、保険をパッケージ化)」で行われる。料金は、3年契約10台未満の場合で月々12万円。10台以上になると月々10万円になる。6年契約では10台未満が9万円、10台以上が8万円になる。発売は9月24日から始まるが、すでに10社ほどと契約済みであるという。販売計画は年間200台を5年間、合計1000台を予定する。

9月8日に開催された「UNI-ONE」発表会では、いち早く導入を決めた株式会社サンリオエンターテイメントの小巻亜矢社長が参加しており、大分にあるサンリオキャラクターパーク「ハーモニーランド」にて、来場者や場内スタッフに利用することが説明された。

ASIMOの技術とオムニドライブ

「UNI-ONE」は、ホンダがASIMOなどのロボット研究で培った技術が活用されている。椅子のような車体には左右に2輪のOmni Traction Drive System(オムニ・トラクション・ドライブ・システム)が内蔵されている。Omni Traction Drive Systemはひとつの車輪で、前後左右を自由自在に動けるという技術だ。

この上に人が座り、ASIMOで培ったバランス制御によって、自立・走行を実現する。座った人が、重心を移動すると、それにあわせて、前後左右に自在に移動することができるのだ。体重移動で操縦できるため両手が自由になる。

つまり、傘をさすこともできれば、移動しながらのショッピングやティータイムも楽しめるというわけ。もちろん、ショッピングモールなど広い施設の点検作業やオフィス内での移動などにも使える。健常者の就労サポートとしても利用できるのだ。また、VRやAR技術と組み合わせることで、アトラクションとしての活用も可能になるという。

体重移動だけで自由自在! 動きに安定感があって安心

「UNI-ONE」の操縦は、とてもシンプル。ローポジションで地面に4本脚で着地しているところに着座する。シートベルトを締めたら、右手にある操作画面の中央スイッチをスワイプすると、全体が立ち上がり、15㎝ほど高いハイポジションになる。ここまでが準備段階。その後は、座ったまま重心を移動すれば、その方向にバランスを取ったまま進んでいくのだ。

実際に試乗してみたが、想像以上に安定感があって安心。勾配がある状態でも安定していた。

前に重心をかければ前進、後ろなら後退、横にかけるとその方向に回転する。車輪は左右にあるだけだが、非常に安定感がある。身体をいろいろと傾けてみたけれど、転ぶような気配は一切なかった。坂道も車体は水平をたもったまま上ってゆく。坂道の途中で、向きを変えても安定しており、個人的にはまったく怖いと思う瞬間はなかった。どうやっても無理だろう、というような意地悪い姿勢も試してみたのだが、そういった場合は自動でローポジションに移行して4本脚を接地させた。とにかく安全なのが印象的だった。

ブレーキのかかり具合なども調整可能だ。

バッテリーは本体後部から取り出せ、交換も可能だ。

ちなみに、「UNI-ONE」は、背もたれもひじ掛けもないため、上半身を自立できない人は乗車ができない。そういう意味では、車いすの中でも健常者に近い、もしくは健常者向けの乗り物と言えるかもしれない。

形状に工夫が施されたシート。上半身をホールドする機能はないため車いすとは異なる。

ローポジションの様子。四本脚で支えることで安定感が増す。

ホンダによる、パーソナルモビリティへの挑戦は、1989年ごろにまでさかのぼることができる。15年以上も前となる、2009年には、ASIMOのバランス制御技術とOmni Traction Drive Systemを組み合わせたひょうたん型の「U3-X」も発表している。「U3-X」には、当時、試乗したことがあったが、安定感にもうひとつ課題があった。しかし、ホンダは諦めずに、パーソナルモビリティの開発を続け、ようやく「UNI-ONE」で実用化にこぎつけたのだ。これはまさにホンダの執念。渾身の一台と言える。今後の展開に大いに期待したい!

●UNI-ONE諸元
寸法:ローポジション 全長655×全幅575×全高860㎜/ハイポジション 全長787×全幅662×全高710㎜
シート高さ:ローポジション550㎜/ハイポジション700㎜
車両重量:80㎏
最高速度:時速6㎞(時速4.5㎞、時速3㎞、時速1.5㎞に設定可能)
航続時間:約3時間(航続距離10㎞相当)
バッテリー:交換式リチウムイオンバッテリー
充電時間:約2時間(AC100V専用充電器にて)
走行条件:車いす走行可能エリアを想定/段差は直進で20㎜/傾斜10度(時速4.5㎞以下時)/傾斜6度(時速6㎞時)/濡れたPタイル相当は走行可能/水たまり走行可能/移動用小型車として歩道(公道)を走行可能
防水/雨天対応:IPx4相当

写真ギャラリー

本田技研工業株式会社 新規事業開発本部UNI-ONE事業ドメイン 事業責任者 中原大輔氏と、株式会社サンリオエンターテイメント代表取締役社長 小巻亜矢氏

テーマパークなど広い敷地内での移動の補助という役割にもうってつけだ。

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