
マツダブースの目玉の一つとなる新型CX-5は、モビショーがジャパンプレミア。2025年末から欧州市場を皮切りに世界市場への投入がアナウンスされている。
●文:月刊自家用車編集部(横田晃)
ホイールベース拡大を感じさせない、巧みなパッケージ設計が光る
2012年に登場した初代CX-5は、魂動デザインとSKYACTIV技術を全面採用した、マツダ社内では6世代商品と呼ばれているシリーズの第一弾だった。デザインも走りも高レベルにまとめられたそれは、世界で人気が高まっているCセグメントのSUVとして好評を得た。ただし、後に続いたデミオことマツダ2やマツダ3などの同世代モデルと比べると、まだ未消化の部分も見られ、2016年には早くも2代目へと進化した。
デザインも走りも渾身の作となった2代目は、目論見通り大ヒット。2018年以降はマツダの最量販車種として君臨し、丸9年間をトップランナーとして走り続けた。2世代合わせた販売実績は、世界100以上の国と地域で450万台以上になるという。
それを受けて誕生する新型(3代目)は、ひと目でCX-5とわかるキープコンセプトだ。魂動デザインの美しさは健在だが、じつはホイールベースが115㎜伸ばされているのに対して、前半分のプロポーションは2代目と変わらないため、難しい仕事だったとデザイナーは振り返る。
ホイールベース延長の理由は、前後席間距離を拡大してより広い室内を実現するため。
市場では3列シートを持つ兄貴分のCX-8を2列状態で使う人も多く、日本を含む世界の市場で、より広い室内を求める声は大きかったという。その恩恵は足元だけではなく、頭上空間も拡大され、後席ドア開口部も拡がって乗り降りも楽になっている。荷室フロアも縦方向に45㎜拡大して、A型ベビーカーが縦に積める広さを確保。2列目を倒せば身長190㎝級の人が寝られる広さとなる。その際には、畳んだ後席ヘッドレストを反対向きに差し込むことで枕になる親切設計だ。
CX-5の新旧比較。左が新型、右が現行型になる。
広くなったキャビン空間。実用面の向上は明らか
その一方で、インテリアの質感などは高級車然としていた2代目と比べると、むしろ実用車指向になっている。もちろん質素なわけではなく、マツダ自慢のクラフツマンシップが息づく精緻な作りなのだが、クロームメッキの量を意図的に抑えるなど、全体として遠慮なく使える道具感が前面に出ているのだ。
現行の2代目CX-5が登場した後で、エンジン縦置きの新世代FRシャシーを持つCX-60やCX-80が誕生し、高級車と遜色のない仕立てで好評を得た。その一方で、初代より高級化したCX-5には、「SUVなのに泥で汚しにくい」という声もあったという。
そこで、スペース効率に優れる横置きエンジンを受け継ぐCX-5には、レジャーから冠婚葬祭まで、デイリーユースで気兼ねなく使える万能車としての個性が与えられたというわけだ。
グレード:Centre-Line(欧州仕様)内装:黒合皮
マツダ車初となるGoogleビルドインを搭載
マツダ車初となるGoogleの搭載も、その一環。最近はディスプレイオーディオを備えてアンドロイドオートなどのアプリでスマホと繋ぐインターフェイスが増えたが、新型CX-5は車両自体にGoogleがインストールされ、プレイストアから必要なアプリを専用回線でダウンロードして15.6インチのセンターディスプレイで操るのだ。
車載ITは、Google搭載モデルを搭載。15.6インチのセンターディスプレイが組み合わされる。グレード:Homura(欧州仕様)
メインメーターもフルカラー液晶化。グレード:Homura(欧州仕様)
おなじみのGoogleマップやスポティファイなどのアプリが音声対話でさくさく使える。オーディオやシートヒーターの操作、給油口の位置のお知らせまで、音声で対話可能。
パワートレーンは当初は2.5Lのガソリンエンジン+マイルドハイブリッドだが、2027年以降には、さらなる環境性能を実現したSKYACTIV-Zエンジンとマツダオリジナルのストロングハイブリッドの組み合わせも搭乗する予定。これからもCX-5は、マツダの大黒柱を担うモデルになりそうだ。
2026年に導入予定の国内仕様車は、2.5Lのガソリンエンジン+マイルドハイブリッドの組み合わせになる。2027年にはストロングハイブリッドモデルの投入も予定している。
写真ギャラリー
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(マツダ)
●サーキットは実験室だ! 「MAZDA SPIRIT RACING」の挑戦 まず注目すべきは、実戦の場で鍛え上げられたレーシングマシン。「ENEOS スーパー耐久シリーズ2025」に参戦した2台のコン[…]
MAZDA CX-3 XD Vivid Monotone Ⅱ グレードを整理することで、選び方がシンプルに 今回の機種体系変更では、好評な装備を追加したほか、ラインナップをガソリンモデルの「15S U[…]
ロータリーエンジンは、CVCCに続いて厳しい排ガス規制にもクリアし、販売台数を着実に伸ばしていった 自由の国、アメリカは、時に油断も隙もない国でもある。オイルショック直後の1973年秋にEPA(合衆国[…]
現在、モデル末期のバーゲンセールを実施中 マツダCX-5は、2026年夏頃にフルモデルチェンジが予定されているため、現行モデルは販売末期で値引きが拡大してきている。車両価格+付属品込みの値引きで平均3[…]
後席快適性の改善で、家族に優しいSUVへ 新型CX-5は、現行型から全長とホイールベースがそれぞれ115mm長くなり、サイズ感は現行CX-5と先代CX-8の中間的な設定となる。これにより、車体寸法はミ[…]
人気記事ランキング(全体)
クルマの内窓掃除が面倒になる理由はクルマの進化にあった 車内のガラス掃除は、外装洗車に比べて軽視されやすい。しかしフロントガラス内側の汚れは、夜間や逆光時に視界を大きく損なう要因になる。にもかかわらず[…]
耐久性抜群でスタイリッシュ。便利な開閉式のリアラダー クラフトワークス(Fun Standard株式会社)は、実用性とデザイン性が高い、自動車用アクセサリーを多数リリースしているブランドだ。そのクラフ[…]
国産初の2シーターミッドシップスポーツをトヨタが発売したことが驚きだった トヨタ「MR2」が発売されたのは1984年です。前年の東京モーターショーで「SV-3」というMRレイアウトの車輌が発表されまし[…]
再開後も受注殺到は避けられない ジムニーノマドは2025年1月の発表直後に注文が殺到し、わずか数日で受注停止となった超人気モデル。その後、月間計画台数が拡大され、供給体制に目処がついたこともあって、2[…]
給油中に気づく違和感と、キャップを巡る小さなストレス 給油という動作は、慣れてしまえば機械的にこなしてしまう作業だ。セルフ式スタンドの普及で、自らノズルを握る機会は確実に増えた。ところが、燃料キャップ[…]
最新の投稿記事(全体)
国内自社工場一貫生産による高品質。1Kのような間取りが特徴 キャラバンZEROを製作するOMCは東京都武蔵野市にあり、オーダーメイドのキャンピングカーを製造販売。そのこだわりは国内自社工場一貫生産で、[…]
日本導入第5弾モデルは、初のPHEVモデル BYDの日本導入モデルとして5番目となる「シーライオン6」は、12月1日より販売が開始された。BYDとしては日本市場で初めてとなるプラグインハイブリッドのミ[…]
●サーキットは実験室だ! 「MAZDA SPIRIT RACING」の挑戦 まず注目すべきは、実戦の場で鍛え上げられたレーシングマシン。「ENEOS スーパー耐久シリーズ2025」に参戦した2台のコン[…]
創業家公認のメモリアルモデルは、89人の特別なオーナーへ フェルディナンド・アレクサンダー(F.A.)・ポルシェは、ポルシェの象徴的なスポーツカーである初代ポルシェ911(発表当初は901)の基本的な[…]
Bクラスが実質グレードアップ。内外装もスポーティに進化 Bクラスに追加される「アーバンスターズ」は、Aクラス、GLA、CLA、GLBにも導入されているシリーズグレード。従来のオーナーから好評を得ていた[…]
- 1
- 2


































