
旅に出る自由をさらに深めてくれるのが、軽キャンピングカーの進化だ。中でも岡モータースが手がける「ミニチュアクルーズ ATRAI SV」は、ベース車にダイハツ・アトレーを採用し、アウトドアでも自宅のように快適な空間を提供する。ソーラーパネルによる電源確保、実用性を高めた家具設計、豊富な収納など、軽自動車のサイズを超えた充実ぶりが魅力だ。今回は、その装備内容をじっくりと見ていこう。
●文:月刊自家用車編集部
太陽光を活用した電源システムで、電力の心配から解放される
「ミニチュアクルーズ ATRAI SV」の大きな特徴のひとつが、標準装備されるSHARP製225Wソーラーパネルだ。車両のルーフにスマートに装着されており、走行や停車中に太陽光を効率よくサブバッテリーに蓄電してくれる。これにより、電源インフラのない場所でも長時間の滞在が可能となり、キャンプや車中泊の自由度が格段に向上している。
電力は、車載の100Vコンセント(3カ所)とUSBソケット(1カ所)を通じて利用でき、スマートフォンの充電はもちろん、家庭用電子レンジなどの家電製品にも対応する。しかも電子レンジは18Lの大容量タイプをビルトイン。キャビネット内に設置されており、車内・車外どちらからでもアクセスしやすい縦開き構造だ。まさに“動くキッチン”といえる装備が整っている。
利便性と多用途性を兼ね備えたフレキシブルな装備群
「ミニチュアクルーズ ATRAI SV」は、その名のとおりコンパクトながら、多様な使い方を可能にする装備が揃っている。例えば、車内とバックゲート下の両方で使える3WAYテーブルは、食事や作業、リラックスタイムに柔軟に対応。車内ではセカンドシートとリアベッドマットでテーブルを囲んだ“対面対座モード”にも展開可能で、まるで小さなダイニングのような空間が出現する。
さらに、ステンレス製のシンクには伸縮式シャワーヘッドを装備。調理や簡単な洗い物にも対応できる。10Lの給水タンクは2個標準で備わっており、FFヒーター装着車は1個となるが、それでも十分な容量だ。
静粛性と断熱性に優れたウインドウシステム
車内の快適性を高めるための細やかな工夫も光る。ペアアクリルウインドウ(Ver.2)は、車内の空気をアウター底部から静かに排出するシステムを備えており、夜間の使用もストレスがない。加えて、静音ファンと無段階風量調整機能を備えているため、就寝時にも室温調整が快適に行える。なお、この装備はオプションとなる。
用途に応じて選べる乗車・収納スタイル
「ミニチュアクルーズ ATRAI SV」は、乗車人数や使用目的に応じて3つのパターンから座席レイアウトと収納方式を選択できる。最大4名乗車に対応する標準仕様では、後席2脚の背もたれを倒すことでベッド展開が可能。また、セカンドシート足元収納スペースに後席シートを格納することで、対面対座モードへの移行もスムーズに行える。
オプション設定となる「マルチアンダーBOX」を装着することで、さらなる収納性が得られる。2個装着する2名乗車パターンでは、18Lのコンプレッサー式冷蔵庫とポータブルバッテリー(エコフローEFデルタ2およびエキストラバッテリー)を同時に格納可能。3名乗車パターンではBOXを1個設置し、冷蔵庫またはバッテリーのいずれかを収納する選択肢となる。用途に応じて最適なスタイルが選べるのも、このモデルの魅力だ。
大容量収納で荷物にも困らない
収納に関しても、細部まで工夫が行き届いている。セカンドシート足元の収納スペースは約150Lという大容量で、旅行カバンやクーラーボックスなどかさばる荷物を余裕を持って収められる。さらに後部ベッド下にも約100Lの大型収納庫を装備。ここには寝袋や着替え、折り畳みチェアのほか、オプションの外部テーブルを収納するスペースも確保されている。なお、FFヒーター装着時には収納容量が一部減少する。
自由な旅への、新たな選択肢
軽自動車のサイズを活かしつつ、装備面ではハイエース級の実用性を実現している「ミニチュアクルーズ ATRAI SV」。ソーラー発電による高い電源自立性と、住まうように過ごせる快適な室内環境は、まさに現代の“動くセカンドハウス”と呼ぶにふさわしい。日常から一歩抜け出し、自由な旅へと出かけるなら、この一台が新たな選択肢となるだろう。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
人気記事ランキング(全体)
コルドバクルーズが描く“大人二人の贅沢な旅”の世界観 トイファクトリーが送り出す「CORDOBA CRUISE」は、名前からして旅情を刺激する。スペインの世界遺産都市・コルドバの優雅さをモチーフにした[…]
給油中に気づく違和感と、キャップを巡る小さなストレス 給油という動作は、慣れてしまえば機械的にこなしてしまう作業だ。セルフ式スタンドの普及で、自らノズルを握る機会は確実に増えた。ところが、燃料キャップ[…]
ショックレスリングとは? 一般の金属とは異なる原子の規則相と不規則相が存在する“特殊制振合金”を採用した金属製のリングで、シート取付ボルトやサスペンションアッパーマウントのボルトに挟み込むだけで、効果[…]
受注再開は、2026年夏ごろが有力 カローラクロスは、2025年5月の改良時にフェイスリフトの実施やガソリン車の廃止、スポーティなGRスポーツの追加など、過去最大規模の大きな変更が加えられた。改良前か[…]
広大なハンドル前のスペースを有効活用 愛車の車内を見渡してみると、うまく活用できそうなスペースが存在することに気づく。「ちょっとした収納とか作れそうな場所があるな…」と。しかし、DIYはちょっと面倒、[…]
最新の投稿記事(全体)
耐久性抜群でスタイリッシュ。便利な開閉式のリアラダー クラフトワークス(Fun Standard株式会社)は、実用性とデザイン性が高い、自動車用アクセサリーを多数リリースしているブランドだ。そのクラフ[…]
クルマの内窓掃除が面倒になる理由はクルマの進化にあった 車内のガラス掃除は、外装洗車に比べて軽視されやすい。しかしフロントガラス内側の汚れは、夜間や逆光時に視界を大きく損なう要因になる。にもかかわらず[…]
タッチパネル時代の宿命、車内の指紋汚れ問題 カーナビやディスプレイは、もはやクルマに欠かせない存在だ。目的地案内はもちろん、エアコン操作や各種設定まで担うようになり、触れる回数は年々増えている。その一[…]
国産初の2シーターミッドシップスポーツをトヨタが発売したことが驚きだった トヨタ「MR2」が発売されたのは1984年です。前年の東京モーターショーで「SV-3」というMRレイアウトの車輌が発表されまし[…]
「ダットサン・フェアレディ1600」がベースのスペシャリティクーペ 初代の「シルビア(CSP311型)」が誕生したのは、いまから60年も前の1965年です。型式名が表すように、ダットサン「フェアレディ[…]
- 1
- 2





















