意外と知らないかも…。コーティングとワックスの違いとは?
●文:[クリエイターチャンネル] Peacock Blue K.K.
愛車に長く乗り続けるためには、エンジン/タイヤなどの機能部分だけでなく、ボディの手入れも必要になります。
そこで重要なのが、「コーティング」と「ワックス」。
しかし、この2つの違いやそれぞれのメリット/デメリットを十分に理解していないドライバーも、意外と少なくないかもしれません。
コーティングとワックス…、具体的な違いは何?
クルマの塗装面は日常的に降雨/汚れ/紫外線などの影響を受けており、降雨は塗装の剥離や雨染みを引き起こし、紫外線は色褪せの原因になります。
塗装面の保護を怠ると見た目の美しさを損なうだけでなく、塗装自体の保護機能を低下させてしまいます。
これらの要因から大切なクルマを守るために、カーワックス/コーティングは非常に重要と言えるでしょう。
では、コーティングとワックスには具体的にどのような違いがあるのでしょうか。
コーティングもワックスも塗装面の保護という目的は同じですが、含まれている成分や持続性などがそれぞれ異なります。
JAFによると、ワックスとは本来、ヤシから採れる「天然カルナバろう」100%のものだけを指すとされています。
カルナバろうとは、ブラジル北部の高地に自生栽培されているカルナバヤシから取れるロウのこと。
取れる部位によって品質が異なり、上部の葉が高品質で、下に向かっていくほど徐々に品質が悪くなります。
この天然カルナバろうは取れる量が少なく希少なため、含有量が多いワックスほど価格が高く、ツヤの度合いも優れているのが特徴です。
まずカーワックスの最大のメリットとして、クルマの塗装に自然なツヤと深みのある光沢を出せることが挙げられます。
これにより、クルマの外観を美しく仕上げ、新車のような輝きを保つことができます。
また車体の表面を油の薄い膜で保護することで、高い撥水効果を得られるのもカーワックスの特徴です。
しかしカーワックスの効果の持続時間は短く、定期的に再塗装が必要となる点はデメリットと言えそうです。
加えて主成分が油脂であるため、カーコーティングと比べて汚れが付着しやすいのも難点です。
数週間ごとにワックスがけをしなくてはならないので、こまめにクルマの手入れができる人に向いているかもしれません。
一方、クルマの手入れに時間をかけたくないという人にはカーコーティングがおすすめです。
コーティング剤にはガラス/シリコン/チタンなどいくつか種類があり、ワックスよりも持続性に優れているのがメリットです。
タイプによって異なるものの、その効果時間は短いものでも数ヶ月、長いものだと3年以上は持続するため、長期的なメンテナンスコストを抑えることができます。
また、耐久性が高いのもコーティングの大きな強みです。
塗装面に強固な保護膜を形成することで、紫外線/酸性雨/熱などの外的要因からボディを守り、傷や汚れが付着するのを防ぎます。
ただしコーティングのデメリットとして、ワックスに比べて高価であることと、専門的な技術を必要とする点などが挙げられます。
コーティング剤自体のコストが高いうえ、個人で施工するには作業するためのスペースや、専門的な知識と技術が求められます。
また多くの場合は専門家に施工を依頼する必要があるので、ワックスよりもコストが高くなる点に注意しましょう。
ただし、前述したようにコーティングは一度施工すると数年間は再塗布の必要がないため、長期的なメンテナンスコストで考えるとワックスよりも安くなるケースがあります。
まとまった予算を用意できる人や、クルマの手入れをする余裕がない人は、カーコーティングを検討するのもよいでしょう。
このように、使用する目的は同じでも、コーティングとワックスにはいくつかの違いがあります。
コーティングとワックスは、いずれも車体を保護するために重要なもの。
持続性/耐久性ならコーティングに軍配が上がりますが、初期コストなど予算も考慮する必要があるので、どちらが自分に合っているのか比較してから選ぶとよいでしょう。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
人気記事ランキング(全体)
ベース車両はホンダN-VAN ベースとなる車両はホンダのN-VAN。積載性を重視した作りである一方で、最新のNシリーズらしい走りの質の高さが特徴だ。 N-BOX(2代目)譲りのプラットフォームやパワー[…]
ベース車両はトヨタのピクシスバン ベースとなる車両はトヨタのピクシスバン。商用車の魅力ともいえる荷室長と荷室高が魅力、荷物を積んで運ぶこと徹底的に突き詰めた車両だけに、開口部も広く低い床は荷物を積んだ[…]
シリーズ屈指のスタイリッシュなボディ メルセデス・ベンツと言えば、セダンやSUV、クロスオーバー、ミニバンなどあらゆるクラスを網羅しているが、もちろんスポーツカーも例外ではない。 高性能なスポーツモデ[…]
ネジはナメやすい! だからこそ、ちゃんとした外し方をマスター まず断っておきたいのが、本記事で紹介するテクニックは、自動車整備を前提にしている。それ以外のシチュエーションは想定していないのでご注意頂き[…]
初代カローラレビン(TE27)をオマージュし生まれた、個性豊かなフロントマスク 「定番カスタムでは満足できないあなたへ」「せっかくイジるのだから、もっと自分らしさを主張してほしい」そんな想いから生まれ[…]
最新の投稿記事(全体)
新車・中古車顧客の区別なくシームレスなデジタルカスタマーエクスペリエンスを提供 「Certified Pre-Owned(サーティファイド プレオウンド)」への名称変更は、認定中古車のデジタライゼーシ[…]
ベース車両は日産のキャラバン ベースの車両は日産のキャラバン。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 キャラバンはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力。普[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーから非常に人気の高い。各イベントでは様々なカスタムが施されたハイエースが多数展示され[…]
クロストレック:モデル概要〈スバルの最新技術を惜しみなく注入したことで、先代以上の車格感を手に入れた〉 クロストレックは、コンパクトなボディ/本格的なSUV性能/ラギッドかつスポーティーなデザインを組[…]
- 1
- 2