
アルピーヌ・ジャポンは、「アルピーヌA110シリーズ」のラインアップを刷新を発表した。
●まとめ:月刊自家用車編集部
「アルピーヌ A110 R 70」:世界770台限定の「R」バージョン最終仕様
今年でブランド創立70周年となるアルピーヌ。今回実施されるラインナップ変更では、ブランド設立を記念した「アルピーヌ A110 R 70」と「アルピーヌ A110 GTS」を追加される。
| グレード | 価格 |
| アルピーヌ A110 アニバーサリー(限定車) | 960万円 |
| アルピーヌ A110 GTS | 1200万円 |
| アルピーヌ A110 R 70 | 1790万円 |
「アルピーヌ A110 R 70」
「アルピーヌ A110 R 70」
「アルピーヌ A110 R 70」は、世界限定770台というスペシャルグレードで、「R」バージョンの最後となるモデル。
パワートレーンは、最高出力300ps/6300rpm、最大トルク340Nm/2400rpmを発揮する 1.8Lターボエンジンをミッドに搭載し、トランスミッションはレスポンスに優れた7速DCTの組み合わせ。
徹底的な軽量化を目的に、ボンネットやルーフ、リヤフード、スポイラー、18インチホイールにカーボン素材を採用することで、車両重量1090kgを実現。エアインテーク付ボンネット、大型ディフューザー、スワンネックマウントスポイラーで空力性能の向上も図られるなど、シリーズ最上位の高性能仕様に仕立てられている。
ボディカラーは10色、アルカンターラシートは4色から自由に組み合わせが可能で、フロントフェンダー、ヘッドレスト、キッキングプレートに70周年ロゴが配置される。
「アルピーヌ A110 R 70」
「アルピーヌ A110 GTS」:パワートレーンは、アルピーヌA110 R 70と同仕様
「アルピーヌ A110 GTS」は、従来モデルの「A110 GT」と「A110 S」に代わるグレードとして投入されるモデル。
パワートレーンは、アルピーヌA110 R 70と同仕様の、1.8Lターボエンジンと7速DCTの組合わせで、A110 Sのシャシースポールをベースにしながらも、日常的な快適性を損なうことなく、爽快なドライブフィールが楽しめる仕様に仕立てられている。
シートは、グレーもしくはブラックのSABELT製レザーシートが標準装備され、オプションで5色のカラーバリエーションを持つSABELT製軽量モノコックバケットシートも選択可能。ホイールは、18インチGT RACEアロイホイール(ブラック)が標準装着される。3色のGT RACEと、2色のFUCHS製鍛造ホイールもオプションで選択可能。
Rエアロキット(エアロキットのフロントブレード、リアスポイラー、A110 R用 サイドスカート、エクステンデッドリアディフューザー、デュアルエキゾースト)や、アルピーヌ A110 GTS専用アクラポビッチ製チタンエキゾースト、アルピーヌ A110 R70アクラポヴィッチ製チタンエキゾーストもオプションで用意される。
「アルピーヌ A110 GTS」
「アルピーヌ A110 アニバーサリー」:しなやかなアルピーヌシャシーを採用する、限定25台のアニバーサリーモデル
上記2モデルに加えて、ブランド70周年を祝う「アルピーヌ A110 アニバーサリー」を限定モデル(限定25台)として発売される。
こちらはラインアップ中唯一となる、しなやかなアルピーヌシャシーを採用した乗り心地も意識した仕様で、1.8Lターボエンジンは252ps/6000rpm、最大トルク 320Nm/2000rpmを発揮。軽量コンパクト、俊敏性を強めたキャラクターは、ワインディングロードでその真価を発揮するとしている。
特徴的な装備としては、ブレンボ製ブレーキキャリパー、バイマテリアルブレーキディスク、SABELT製軽量モノコックバケットシートといった走りを支える高性能パーツ/装備を標準装着。ボディカラーはブルーアルピーヌMとブランイリゼMの2色が用意される。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(アルピーヌ)
日本向け生産予定台数に達した場合は、その時点で受注終了alpine 日本におけるアルピーヌモデルの受注は、2026年3月31日(火)で終了し、レギュラーモデルのA110 GTSとA110 R 70の受[…]
3モデル合計で70台が限定発売 限定車「A110 BLEU ALPINE EDITION」は、日本オリジナルであり、現行のアルピーヌモデルの最後の限定車となる 。販売台数はアルピーヌ創立70周年を記念[…]
機能が生み出す官能的なフォルム アルピーヌ A390のデザインは、ひと目でアルピーヌとわかるアイデンティティと、空力性能の徹底的な追求が見事に融合している。全長4615mmの伸びやかなボディは、同社の[…]
モータースポーツマインドが注がれた、特別なアルピーヌA110を展示 アルピーヌは、F1やWEC(世界耐久選手権)など、最高峰のモータースポーツに挑戦し続けている、フランスの歴史あるブランド。 今回展示[…]
アクラポヴィッチ製チタンエキゾーストも追加可能 新たな受注生産プログラム「ATELIER(アトリエ)」は、全グレードを対象とする『ATELIER ALPINE』と、A110 SとA110 R TURI[…]
人気記事ランキング(全体)
コルドバクルーズが描く“大人二人の贅沢な旅”の世界観 トイファクトリーが送り出す「CORDOBA CRUISE」は、名前からして旅情を刺激する。スペインの世界遺産都市・コルドバの優雅さをモチーフにした[…]
給油中に気づく違和感と、キャップを巡る小さなストレス 給油という動作は、慣れてしまえば機械的にこなしてしまう作業だ。セルフ式スタンドの普及で、自らノズルを握る機会は確実に増えた。ところが、燃料キャップ[…]
ショックレスリングとは? 一般の金属とは異なる原子の規則相と不規則相が存在する“特殊制振合金”を採用した金属製のリングで、シート取付ボルトやサスペンションアッパーマウントのボルトに挟み込むだけで、効果[…]
受注再開は、2026年夏ごろが有力 カローラクロスは、2025年5月の改良時にフェイスリフトの実施やガソリン車の廃止、スポーティなGRスポーツの追加など、過去最大規模の大きな変更が加えられた。改良前か[…]
広大なハンドル前のスペースを有効活用 愛車の車内を見渡してみると、うまく活用できそうなスペースが存在することに気づく。「ちょっとした収納とか作れそうな場所があるな…」と。しかし、DIYはちょっと面倒、[…]
最新の投稿記事(全体)
耐久性抜群でスタイリッシュ。便利な開閉式のリアラダー クラフトワークス(Fun Standard株式会社)は、実用性とデザイン性が高い、自動車用アクセサリーを多数リリースしているブランドだ。そのクラフ[…]
クルマの内窓掃除が面倒になる理由はクルマの進化にあった 車内のガラス掃除は、外装洗車に比べて軽視されやすい。しかしフロントガラス内側の汚れは、夜間や逆光時に視界を大きく損なう要因になる。にもかかわらず[…]
タッチパネル時代の宿命、車内の指紋汚れ問題 カーナビやディスプレイは、もはやクルマに欠かせない存在だ。目的地案内はもちろん、エアコン操作や各種設定まで担うようになり、触れる回数は年々増えている。その一[…]
国産初の2シーターミッドシップスポーツをトヨタが発売したことが驚きだった トヨタ「MR2」が発売されたのは1984年です。前年の東京モーターショーで「SV-3」というMRレイアウトの車輌が発表されまし[…]
「ダットサン・フェアレディ1600」がベースのスペシャリティクーペ 初代の「シルビア(CSP311型)」が誕生したのは、いまから60年も前の1965年です。型式名が表すように、ダットサン「フェアレディ[…]
- 1
- 2

























