
スバルは、2025ニューヨーク国際オートショーにおいて、新型「アウトバック」(米国仕様車)を世界初公開した。
●まとめ:月刊自家用車編集部
走行性能の強化に加え、インフォテインメントシステムまわりも大幅な進化
スバル・アウトバックは、乗用車の快適性とSUVの機能性を融合させたクロスオーバーSUV。歴代モデルはその強みを磨き上げ続けたことで、いまやスバルのフラッグシップモデルに発展進化を遂げている。先代となる6代目は日本国内でも販売されているが、今年3月で注文受付が終了している。
今回発表された7代目となる新型は、「アドベンチャー」要素をより強く打ち出し走行性能を強化したほか、デザインや実用性、インフォテインメントシステムを中心に大幅な進化を実現している。
北米では2026年以降の導入を予定しており、「Premium(プレミアム)」、「Limited(リミテッド)」、「Touring(ツーリング)」、「Limited XT」、「Touring XT」、「Wilderness(ウィルダネス)」の6グレードを設定。詳細情報については、2025年後半に発表するとしている。
気になる国内仕様車の動向については、現時点では発表リリースに記載はないが、伝統のレガシィの系譜を受け継ぐモデルとして熱心なマニアが多いだけに、今後の展開にも期待したいところだ。
人気のウィルダネスはこんなスタイルに進化
よりアクティブなスタイルにデザインされた人気グレード「Wilderness(ウィルダネス)」も設定される。パワートレーンも2.4Lターボが搭載されるなど、上級グレードとして投入される。
アウトバック・Wilderness(ウィルダネス)。ルーフレールやフォグランプ、バックランプなどに施されたアルマイト仕上げのエクステリアアクセントで標準車とは大きく差別化されている。
新ウィルダネスには、新しい電子制御ダンパーを採用。電子制御ユニットとフロントサスペンションの加速度センサーが路面と車両の状況を検知し、減衰力をリアルタイムで制御することで、オフロードのみならずオンロードでも高い走行性能を発揮する。
アウトバック・Wilderness(ウィルダネス)。12.3インチのフルデジタルインストルメントクラスターと、大型の統合型スバル12.1インチマルチメディアプラスシステムが標準装備される。
新型アウトバックの概要(北米仕様車)
実用的な日常使いのクルマという原点を守りつつ、その象徴的なSUVスタイルを新たな方向へと進化。
エクステリアは、SUVらしい力強いプロポーションを強調した、先代よりもたくましいスタイリングに変化。
垂直に立ち上がりボディカラーで縁取られたヘッドライトと大型グリルにより頑丈な外観を強調するほか、フロント下部には、傷つきにくく空気力学も考慮されたテクスチャー処理を追加。街なかから自然の中まで、あらゆるシーンで存在感を強めている。
インテリアは、機能性と居住性をバランス良く両立させたリビングライクなデザインを採用。各グレードで異なる配色や素材を使用することで、個性を際立たせている。
荷室まわりもスクエアな開口形状による優れた積載性と大容量の荷室空間を実現。さらに、高強度のラダー式ルーフレールを採用することで、多様なアウトドアアクティビティに対応する機能性と、洗練されたデザインを両立。
パワートレーンは、改良型の水平対向2.5L直噴NAエンジンと、2.4L直噴ターボエンジンを設定。ステアリングには、2ピニオン式電動パワーステアリングを採用することで、よりダイレクトで自然なフィーリングと優れた応答性を実現。全グレードに改良型のX-MODEも搭載され、悪路走破性の向上も図られている。
アウトバック・Touring XT
アウトバック・Touring XT
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