※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
オープンソースの自動運転技術を先導する株式会社ティアフォー(以下「ティアフォー」)は、自動運転システムの開発運用を容易に事業化するための新たなソリューション「ブルーバード」の提供を開始しました。
「ブルーバード」は、ティアフォーが所有する開発運用基盤のライセンス提供を中心としたソリューションで、顧客独自の自動運転ソリューションを構築する際に活用できます。これにより、企業が自動運転関連のソフトウェアの開発およびハードウェアの生産が可能となり、特定企業に依存しない持続可能なエコシステムの形成が期待できます。

ブルーバード:ティアフォーの自動運転開発運用基盤をパートナーに提供
ソリューションの概要
高度な自動運転システムの開発には、認知・判断・操作の自動化にかかるアルゴリズム評価に加え、導入対象の走行環境に最適化されたシステム統合および安全性検証が必要となります。また、運用段階でも、機能更新やデータ管理が求められます。こうした開発運用を効率的に実現するために、ソフトウェアおよびハードウェアを統合するプラットフォームが必要とされており、その提供は自動運転システムの実用化の鍵を握っています。
自動運転技術の開発や自動運転車両の量産開発に取り組むティアフォーはこれまでに、エンジニアや現場オペレータの効率的で安全な開発運用基盤を作り上げ、自動運転技術の実装を加速させてきました。今回の「ブルーバード」のライセンス提供により、パートナー企業は規模の大小に関わらず、ティアフォーと同等の開発運用基盤を手に入れる事で、自動車メーカーや交通事業者向けにプラットフォーム事業を展開し、課題解決を支援できるようになります。また、開発運用基盤をカスタマイズすることで、より先進的なソリューションを自社ブランドで第三者に提供することも可能となります。
関係者コメント
Leo Drive CEO Armağan Arslan
Leo Driveはヨーロッパにおける自動運転の社会実装を目指しています。ティアフォーの「ブルーバード」を活用し、Leo DriveのEngineering Serviceと組み合わせることで、早期の自動運転社会実装を実現できると信じています。
NEC モビリティソリューション統括部長 斉藤星児
NECは人やモノなど、様々な移動に関する課題を解決するために、自動運転ソリューションの開発に取り組んでおります。ティアフォー様の「ブルーバード」を活用することで、NECが持つ基盤技術を短期間で自動運転ソリューションに応用し、実証する事ができると信じています。
Robotec.ai CEO Michał Niezgoda
Robotec.aiは、自動車OEMおよびTier 1企業を支援して、自動運転の安全な実装を実現しています。テストと検証は、自動運転を実現するための重要な要素です。「ブルーバード」およびその検証ツールセットは、ヨーロッパの自動車市場に多大な価値を提供します。私たちは、ティアフォーとのパートナーシップがヨーロッパおよびそれを超える地域での自動運転プログラムの開発を加速させると確信しています。
今後の展望
ティアフォーは今後も、自動運転技術の普及と進化に向けた取り組みを続け、パートナー企業と共に社会への貢献を目指します。
ティアフォーについて
- TIER IV(ティアフォー)は、世界初の自動運転用オープンソースソフトウェア「Autoware」の開発を主導するディープテック企業として、自動運転技術の社会実装に向けて挑戦を続けています。「自動運転の民主化」をビジョンとし、世界各地のパートナーと協力して、Autowareを活用したソフトウェアプラットフォームと統合開発環境を自社製品として提供しています。これらの製品を基盤に市場のニーズに対応したソリューションを展開し、顧客と共に自動運転技術の社会実装を推進しています。Autowareが生み出すエコシステムを通じて、個人から組織まで、全てのステークホルダーと共に自動運転技術の可能性を拡大し、より良い社会の実現を目指しています。
AutowareはThe Autoware Foundationの登録商標です。
━━会社概要━━
【社名】株式会社ティアフォー
【所在地】東京都品川区
【URL】https://www.tier4.jp
【設立年月】2015年12月
【主な事業内容】
・自動運転プラットフォーム開発事業
・自動運転ウェブサービス開発事業
・自動運転システム開発キット販売事業
・自動運転技術の教育事業
お問い合わせ先
Media Contact
pr@tier4.jp
Business Inquires
devops@tier4.jp
人気記事ランキング(全体)
冬のエアコンは“いきなり全開”が一番ムダになる理由 冬の朝は車内が冷え切り、シートもハンドルも硬く感じる。そんな状況で暖房を思い切り上げてしまうドライバーは少なくない。しかし、暖房はエンジンの排熱を利[…]
予想外のトラブルに備える、小さな“安心材料” クルマに乗っていると、どれだけ用心していても避けられない出来事がある。釘を踏み抜くパンクや、走行中の異物接触、さらには路肩での急な停車など、経験した人なら[…]
一見、何に使うかわからないが、活用の幅は広いアイテム 今回紹介するのは、様々なカー用品を多数リリースするカーメイトのグッズだ。商品の写真や装着した写真だけを見ても、どうやって使用するのかわかりにくいか[…]
電子ミラーの限界を、物理ミラーが補ってくれる 近年、採用する車種も増加傾向にあり、市場の大きく成長しているデジタルルームミラー。日本だけでなく、海外でもルームミラーのデジタル化は進んでいるようだ。 デ[…]
基本を誤るとナットは固着地獄へ向かう ボルトやナットの脱着は整備における基礎そのものだが、作業が単純であるがゆえに油断が生まれやすい。力を入れた瞬間にナットの角が潰れたり、スパナが滑って指を打ったり、[…]
最新の投稿記事(全体)
究極のオールラウンダーとして開発された最上級SUV 6代目となる新型CR-Vのグランドコンセプトは「感動CR-V」。「SUVだから」という妥協を一切排除し、相反する価値である快適性・走行性・ユーティリ[…]
わさびを主成分とした抗菌剤で、エアコン内部のニオイを抑制 エアコンフィルターに装着して除菌消臭効果を格段に向上させるという製品が、自動車部品のグローバルメーカーValeoのわさびデェールだ。この製品は[…]
なぜLEDライトは雪を溶かせないのか? LEDヘッドライトが普及の中心に座り始めて久しい。高い光量と応答性、寿命の長さなど、多くのメリットがあることは自動車好きなら説明不要だろう。しかし冬の寒さが深ま[…]
現行フォレスターが示す、スバルの現在地 スバルといえば、かつては水平対向エンジンと、それを基盤とする縦置FFをベースとしたシンメトリカルAWDという独自のハードウェア構成が最大のアイデンティティであっ[…]
「ミクキャンバス2」は、外装9アイテムと内装5アイテム、合計14アイテムからなる用品パッケージ ダイハツ工業の子会社であるダイハツビジネスサポートセンター(以下DBC)からバーチャル・シンガー「初音ミ[…]












