※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
現在、日本国内の自動車市場において、超高級車といわれるカテゴリーは右肩上がりで成長を続けています。ラグジュアリーなクルマを購入する人が増えている理由のひとつとして、購入後のオーナーズライフを存分に愉しみたいと考える人が増えているということが挙げられます。
小学館は、ラグジュアリーなクルマのある暮らしを愉しむための情報を発信するWEBメディア「AQ(Automotive Quantum)」(https://automotive-quantum.jp/)をローンチしました。Driving、Activity、Sustainable、Classic、Sports、クルマの愉しみ方も多様化していますが、「AQ」ではそれぞれのライフスタイルに合わせた高級車の選び方、愉しみ方を提案していきます。

エネルギーの最小単位でもある「QUANTUM」という言葉には、「測定不可能な速さや量の変化」「飛躍的」「画期的」という意味も含まれます。クルマの価値もライフスタイルも急速に変化している今の時代に、クルマの愉しみ方を飛躍的に増やしてほしいという思いを込めて、新メディア『Automotive Quantum』は発進します。

- 「AQ」を構成する主なコンテンツ
「AQ」を構成するコンテンツは主に5つです。
【NEWS】「クルマ業界の今を伝える」
誰もが気になるストレートニュースから「AQ」ならではの視点で独自に取材した記事まで、国内・海外を問わず、ラグジュアリーなクルマやライフスタイルに関する情報を発信していきます。

【IMPRESSION】「そのクルマで出かけたくなるレビュー」
クルマだけでなく、そのクルマのある生活の愉しみ方を提案します。ライフスタイルメディアを多く抱える小学館ならではの切り口でラグジュアリーなクルマの魅力を伝えます。

(C)Hirohiko Mochizuki
【PEOPLE】「クルマを愉しむ人にフォーカス」
人気ブランドを牽引するリーダー、革新的な技術を操るエンジニア、独創的なデザインを生み出すデザイナーから、ラグジュアリーなカーライフを満喫しているオーナー、愛車に並々ならぬこだわりを持つ自動車ファンまで「AQ」が提案する世界観を体現している人たちの素顔に迫ります。

【STORY】「ブランドが紡いできた物語」
ラグジュアリーカーのブランドの歴史や世界観から話題のクルマの開発秘話、未来の自動車社会を見据えたビジョンまで、ここでしか読めないストーリーを独自の視点で紹介します。

(C)Hirohiko Mochizuki
【LIFE&STYLE】「ラグジュアリーなクルマのある暮らし」
旅、ファッション、アクティビティ、住まい、お気に入りのクルマと過ごす時間をもっと楽しく、華やかに彩るヒントを好奇心旺盛な人々に届けます。

- 「AQ」をもっと楽しむSNSとYouTube
■YouTube:https://www.youtube.com/@AQ-BASE
■Facebook:https://www.facebook.com/people/Aq-Base/61560337922909/
■Instagram:https://www.instagram.com/aq_base/
- 「AQ」では読者会員を募集します
「AQ」は、高級車のある生活を愉しむための情報が満載のライフスタイルメディアです。「AQ」ではただ今、読者会員を募集しています。会員になっていただいた方には今後、ラグジュアリーな体験ができるスペシャルイベントやトークショー、試乗会など、会員の方だけに楽しんでいただけるコンテンツを用意する予定です。登録はもちろん無料。ラグジュアリーなクルマのある生活を愉しむヒントが得られる体験をご用意しています。ぜひ、会員にご登録ください。
https://id.shogakukan.co.jp/services/aq_lounge
- 編集長からご挨拶
「クルマを動力性能やサイズで選ぶ時代は終わり、購入後の生活を想像し、オーナー生活をとことん楽しむ時代へと変わりつつあります。「AQ」はラグジュアリーなカーライフを満喫するためのクルマ選びとライフスタイルの提案を行なうブランドメディアを目指します」(「AQ」編集長・安田典人)
- 本件に関するお問い合わせ、各種プレスリリースの受付
株式会社小学館 第二ブランドメディア局 新メディア事業室 AQ編集部
aq@shogakukan.co.jp
- 「AQ」に関する詳細情報と広告に関するお問い合わせ
https://adpocket.shogakukan.co.jp/media/aq
株式会社小学館 広告局 第一企画営業室 担当:末光 03-3230-5379
人気記事ランキング(全体)
置くだけ簡単のシリコン製スマホスタンド 現代人にとってスマートフォンはほぼ必需品である。乗車時においても、ナビゲーション機能やハンズフリーでの通話、音楽を流すなど、筆者にとってはなくてはならない存在だ[…]
助手席の足元付近に貼るだけでOK! 200%性能UPのプレミアムシリーズ 安定化二酸化塩素を採用した、消臭・除菌剤シリーズ「ドクターデオ」は、カーグッズを多数リリースするカーメイトのブランドだ。201[…]
バイクの世界に見るスズキの”武闘派”ぶり スズキといえば、軽自動車や小型車などの実用車メーカー…と思っている人が多いでしょう。かゆいところに手が届く、使い勝手のいい経済的なクルマを手ごろな価格で提供す[…]
コンセプトとベース車両の選択 「コンパクト バカンチェス-N ひとり旅」の根幹をなす思想は、”ひとりのための最高の空間”を、日常使いも可能なコンパクトな車体で実現することにある。このコンセプトを具現化[…]
軽自動車は「いつか欲しい」憧れの存在だった 多くの商品の進化の過程は、経済発展にともなう庶民の欲望の変遷にシンクロしている。「いつか欲しい」と憧れる貧しい時代に始まり、やがて手が届くようになると「もっ[…]
最新の投稿記事(全体)
人気の「カワイイ」系、そのパイオニアとして登場 2002年に登場した初代アルト・ラパンは、当時の軽乗用車市場ではまだ浸透していなかった「カワイイ」というサブカルチャー的な要素をいち早く取り入れたパイオ[…]
学生が蘇らせたシビックRSが「ラリー・モンテカルロ」に参戦 今回のチャレンジは、「技術の伝承」と「挑戦文化の醸成」を目的とした「50周年記念チャレンジ企画」の第一弾であり、ホンダ学園の理念を体現する取[…]
助手席の足元付近に貼るだけでOK! 200%性能UPのプレミアムシリーズ 安定化二酸化塩素を採用した、消臭・除菌剤シリーズ「ドクターデオ」は、カーグッズを多数リリースするカーメイトのブランドだ。201[…]
ナッツRV「ラディッシュ」の実力。二段ベッドが常設、広々とした車内空間。 キャンピングカー選びで悩ましいのが、就寝スペースと荷物スペースの両立だ。ベッドを展開すれば荷物が置けず、荷物を優先すると快眠が[…]
バイクの世界に見るスズキの”武闘派”ぶり スズキといえば、軽自動車や小型車などの実用車メーカー…と思っている人が多いでしょう。かゆいところに手が届く、使い勝手のいい経済的なクルマを手ごろな価格で提供す[…]