※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
現在、日本国内の自動車市場において、超高級車といわれるカテゴリーは右肩上がりで成長を続けています。ラグジュアリーなクルマを購入する人が増えている理由のひとつとして、購入後のオーナーズライフを存分に愉しみたいと考える人が増えているということが挙げられます。
小学館は、ラグジュアリーなクルマのある暮らしを愉しむための情報を発信するWEBメディア「AQ(Automotive Quantum)」(https://automotive-quantum.jp/)をローンチしました。Driving、Activity、Sustainable、Classic、Sports、クルマの愉しみ方も多様化していますが、「AQ」ではそれぞれのライフスタイルに合わせた高級車の選び方、愉しみ方を提案していきます。

エネルギーの最小単位でもある「QUANTUM」という言葉には、「測定不可能な速さや量の変化」「飛躍的」「画期的」という意味も含まれます。クルマの価値もライフスタイルも急速に変化している今の時代に、クルマの愉しみ方を飛躍的に増やしてほしいという思いを込めて、新メディア『Automotive Quantum』は発進します。

- 「AQ」を構成する主なコンテンツ
「AQ」を構成するコンテンツは主に5つです。
【NEWS】「クルマ業界の今を伝える」
誰もが気になるストレートニュースから「AQ」ならではの視点で独自に取材した記事まで、国内・海外を問わず、ラグジュアリーなクルマやライフスタイルに関する情報を発信していきます。

【IMPRESSION】「そのクルマで出かけたくなるレビュー」
クルマだけでなく、そのクルマのある生活の愉しみ方を提案します。ライフスタイルメディアを多く抱える小学館ならではの切り口でラグジュアリーなクルマの魅力を伝えます。

(C)Hirohiko Mochizuki
【PEOPLE】「クルマを愉しむ人にフォーカス」
人気ブランドを牽引するリーダー、革新的な技術を操るエンジニア、独創的なデザインを生み出すデザイナーから、ラグジュアリーなカーライフを満喫しているオーナー、愛車に並々ならぬこだわりを持つ自動車ファンまで「AQ」が提案する世界観を体現している人たちの素顔に迫ります。

【STORY】「ブランドが紡いできた物語」
ラグジュアリーカーのブランドの歴史や世界観から話題のクルマの開発秘話、未来の自動車社会を見据えたビジョンまで、ここでしか読めないストーリーを独自の視点で紹介します。

(C)Hirohiko Mochizuki
【LIFE&STYLE】「ラグジュアリーなクルマのある暮らし」
旅、ファッション、アクティビティ、住まい、お気に入りのクルマと過ごす時間をもっと楽しく、華やかに彩るヒントを好奇心旺盛な人々に届けます。

- 「AQ」をもっと楽しむSNSとYouTube
■YouTube:https://www.youtube.com/@AQ-BASE
■Facebook:https://www.facebook.com/people/Aq-Base/61560337922909/
■Instagram:https://www.instagram.com/aq_base/
- 「AQ」では読者会員を募集します
「AQ」は、高級車のある生活を愉しむための情報が満載のライフスタイルメディアです。「AQ」ではただ今、読者会員を募集しています。会員になっていただいた方には今後、ラグジュアリーな体験ができるスペシャルイベントやトークショー、試乗会など、会員の方だけに楽しんでいただけるコンテンツを用意する予定です。登録はもちろん無料。ラグジュアリーなクルマのある生活を愉しむヒントが得られる体験をご用意しています。ぜひ、会員にご登録ください。
https://id.shogakukan.co.jp/services/aq_lounge
- 編集長からご挨拶
「クルマを動力性能やサイズで選ぶ時代は終わり、購入後の生活を想像し、オーナー生活をとことん楽しむ時代へと変わりつつあります。「AQ」はラグジュアリーなカーライフを満喫するためのクルマ選びとライフスタイルの提案を行なうブランドメディアを目指します」(「AQ」編集長・安田典人)
- 本件に関するお問い合わせ、各種プレスリリースの受付
株式会社小学館 第二ブランドメディア局 新メディア事業室 AQ編集部
aq@shogakukan.co.jp
- 「AQ」に関する詳細情報と広告に関するお問い合わせ
https://adpocket.shogakukan.co.jp/media/aq
株式会社小学館 広告局 第一企画営業室 担当:末光 03-3230-5379
人気記事ランキング(全体)
一見、何に使うかわからないが、活用の幅は広いアイテム 今回紹介するのは、様々なカー用品を多数リリースするカーメイトのグッズだ。商品の写真や装着した写真だけを見ても、どうやって使用するのかわかりにくいか[…]
予想外のトラブルに備える、小さな“安心材料” クルマに乗っていると、どれだけ用心していても避けられない出来事がある。釘を踏み抜くパンクや、走行中の異物接触、さらには路肩での急な停車など、経験した人なら[…]
基本を誤るとナットは固着地獄へ向かう ボルトやナットの脱着は整備における基礎そのものだが、作業が単純であるがゆえに油断が生まれやすい。力を入れた瞬間にナットの角が潰れたり、スパナが滑って指を打ったり、[…]
ドリンクホルダー不足は意外と深刻な“あるある問題” クルマの中にあるドリンクホルダーは、飲み物だけを置くものではない。小腹を満たすスナック、ボトル入りガム、灰皿、芳香剤など、実際は“なんでも置き場”と[…]
愛車の“見えない変化”を可視化するという価値 どれだけ車両の安全装備が進化しても、ドライバー自身が車の状態を理解しておくことは欠かせない。なかでもタイヤは、わずかな空気圧の低下が直進安定性や燃費に影響[…]
最新の投稿記事(全体)
香りを切り替えられるフレグランスディフューザー モビリティショーで唯一、カー用品メーカーとして出展していたのがカーメイトだ。幅広いジャンルの商品を手掛けている同社だけに興味深いモデルが数多く見られるこ[…]
圧倒的な人気を背景に、強気なセールス戦略を展開中 発売前の予約の段階で1万台を超える受注を集めるなど、現行デリカミニの販売状況は極めて好調に推移している。そんな理由もあって、販売現場はなかなか強気で、[…]
人気ブランドのニセモノには要注意! タイヤメーカーの次にホイールメーカーを訪れてみた。市販アルミホイールの超メジャーブランドの「レイズ」は、最新技術を投入したスポーツモデルがずらりと並びドレスアップ派[…]
ブラックルーフを標準装備化 シトロエンC4 MAX HYBRIDは、新開発のハイブリッドパワートレーンと、進化した独創的なデザインを融合したモデル。新世代のシトロエンデザインを象徴するフロントフェイス[…]
基本を誤るとナットは固着地獄へ向かう ボルトやナットの脱着は整備における基礎そのものだが、作業が単純であるがゆえに油断が生まれやすい。力を入れた瞬間にナットの角が潰れたり、スパナが滑って指を打ったり、[…]












