※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。

メイド・イン・イタリーの最高品質を誇るマテリアルブランド「ALCANTARA®(アルカンターラ)」は、7月11日(木)から7月14日(日)にロンドンで開催された「Goodwood Festival of Speed 2024(グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2024)」に出展しました。
会場では、高級自動車メーカーとのパートナーシップによってALCANTARA®がインテリアに採用された数々の高級車が展示されました。
Goodwood Houseを囲む美しい公園で開催されたこのフェスティバルは、モータースポーツ界でも有名な夏のガーデンパーティであり、高級自動車メーカーを祝う最も重要なイベントです。
ALCANTARA®のマテリアルを採用した数々の高級車がお披露目され、本イベントを通しメイド・イン・イタリーの品質が自動車デザインを新たな高みへと昇華させることを証明しました。

McLaren(マクラーレン)の主役となった新型は、伝説的なF1ドライバーであるAyrton Senna(アイルトン・セナ)に敬意を表したグラフィックデザインを纏ったMcLaren Senna(マクラーレン・セナ)を基調としたSenna Sempre(セナ・セムプレ)です。このリバリーに使用されたカラーリングはブラジル国旗の色調からインスパイアされています。
車内には、緑のパンチングと12時位置に白いマーカーが施された黄色の専用ALCANTARA®張りのハンドルが目を引きます。
黒いALCANTARA®張りのドアシルには、アイルトン・セナのサインと「I have no idols. I admire work, dedication and competence.(私には尊敬するアイドルはいない。
私は仕事、献身、そして才能を称賛する。)」という彼の倫理観と哲学を説明する引用が施されています。

展示車両の中には、McLarenのArtura(アルトゥーラ)とF1 Road Car(F1ロードカー)もALCANTARA®の内装を備えていました。
BMWの新型BMW M5とBMW X3の発表も注目を集めました。
ALCANTARA®とBMWの長年のコラボレーションは、両車の内装に使用された黒のメイド・イン・イタリーのマテリアルによって強調されています。
M5ではヘッドライナーとピラーに、BMW X3では青と赤の糸で織り込まれたシートに使用されています。

Hispano Suiza(ヒスパノ・スイザ)のCarmen Boulogne(カルメン・ブーローニュ)は、世界初公開に続き、ブランドの120周年を記念してGoodwood Festival of Speed 2024の象徴的なヒルクライムでダイナミックなデビューを果たしました。
この電動ハイパーカーは、大胆なデザインとスポーティなキャラクターを兼ね備え、シートとドアパネルの中央には黒のパンチングが施されたALCANTARA®のオレンジ色の裏地と、ステアリングホイールとダッシュボードに黒のALCANTARA®が使用され、独自性と高品質を際立たせています。
イタリアのAlfa Romeo(アルファ ロメオ)も、33 Stradale( 33ストラダーレ)と新型Junior(ジュニア)を初めてイギリスに持ち込み、ALCANTARA®の内装を披露しました。

また、ALCANTARA®はLotus(ロータス)のEmira(エミーラ)、Emeya(エメヤ)、Eletre(エレトレ)や電動ハイパーカーであるHyundai(ヒュンダイ)のIoniq 5N(アイオニック5N)といった他の高級車にも使用されています。
Goodwood Festival of Speedは自動車メーカーと愛好家にとって重要なイベントであり続ける中、ALCANTARA®は卓越した視覚的に印象的で多用途な製品を創り出す能力を示し、特権的な自動車パートナーおよび独自の高級ブランドとしての地位を確立しています。
アルカンターラ社について – www.alcantara.com

1972年に設立されたアルカンターラ社は、メイド・イン・イタリーの品質を誇る最高級マテリアルを提供しています。ALCANTARA®はアルカンターラ社(ALCANTARA S.p.A.)の登録商標であり、独自の技術により生み出された他に類のない優れた感覚、美しさ、機能性を兼ね備えた画期的マテリアルです。その汎用性の高さから、ファッション、アクセサリー、自動車、インテリアデザインおよび室内装飾、家電など、さまざまな分野の一流ブランドに選ばれています。これらの特性と、サステナビリティ(持続可能性)という観点からの絶え間ない取り組みにより、アルカンターラは現代のライフスタイルの真のアイコンとなっています。2009年、アルカンターラ社はカーボン・ニュートラル認証を取得しました。この目標は、生産活動から排出されるCO2を測定、削減、補償することで達成されています。この活動の進捗状況を報告するため、アルカンターラ社は、BDO認証を受けたサステナビリティ・レポートを毎年発行しており、その内容は当社ウェブサイト(https://sustainabilityreport.alcantara.com/ja/)でも参照いただけます。アルカンターラ社は本社をミラノに置き、生産拠点と研究開発施設はウンブリア州の中心であるネラ・モントロ(テルニ)にあります。
人気記事ランキング(全体)
一見、何に使うかわからないが、活用の幅は広いアイテム 今回紹介するのは、様々なカー用品を多数リリースするカーメイトのグッズだ。商品の写真や装着した写真だけを見ても、どうやって使用するのかわかりにくいか[…]
予想外のトラブルに備える、小さな“安心材料” クルマに乗っていると、どれだけ用心していても避けられない出来事がある。釘を踏み抜くパンクや、走行中の異物接触、さらには路肩での急な停車など、経験した人なら[…]
基本を誤るとナットは固着地獄へ向かう ボルトやナットの脱着は整備における基礎そのものだが、作業が単純であるがゆえに油断が生まれやすい。力を入れた瞬間にナットの角が潰れたり、スパナが滑って指を打ったり、[…]
ドリンクホルダー不足は意外と深刻な“あるある問題” クルマの中にあるドリンクホルダーは、飲み物だけを置くものではない。小腹を満たすスナック、ボトル入りガム、灰皿、芳香剤など、実際は“なんでも置き場”と[…]
愛車の“見えない変化”を可視化するという価値 どれだけ車両の安全装備が進化しても、ドライバー自身が車の状態を理解しておくことは欠かせない。なかでもタイヤは、わずかな空気圧の低下が直進安定性や燃費に影響[…]
最新の投稿記事(全体)
香りを切り替えられるフレグランスディフューザー モビリティショーで唯一、カー用品メーカーとして出展していたのがカーメイトだ。幅広いジャンルの商品を手掛けている同社だけに興味深いモデルが数多く見られるこ[…]
圧倒的な人気を背景に、強気なセールス戦略を展開中 発売前の予約の段階で1万台を超える受注を集めるなど、現行デリカミニの販売状況は極めて好調に推移している。そんな理由もあって、販売現場はなかなか強気で、[…]
人気ブランドのニセモノには要注意! タイヤメーカーの次にホイールメーカーを訪れてみた。市販アルミホイールの超メジャーブランドの「レイズ」は、最新技術を投入したスポーツモデルがずらりと並びドレスアップ派[…]
ブラックルーフを標準装備化 シトロエンC4 MAX HYBRIDは、新開発のハイブリッドパワートレーンと、進化した独創的なデザインを融合したモデル。新世代のシトロエンデザインを象徴するフロントフェイス[…]
基本を誤るとナットは固着地獄へ向かう ボルトやナットの脱着は整備における基礎そのものだが、作業が単純であるがゆえに油断が生まれやすい。力を入れた瞬間にナットの角が潰れたり、スパナが滑って指を打ったり、[…]












