※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
将来的な全国展開に先駆け、まずは石川県からスタート

株式会社KINTO(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社⻑:小寺 信也)は、”一人ひとりの「移動」に「感動」を”というVISIONに基づき、身体が不自由な方や高齢者、その方々を介護・介助する方に気軽に移動を楽しんでいただくためのモビリティサービスを「KINTO care」と定義し、これまで様々なサービスを検討してきました。その一環として、本日より1カ月単位でのご利用が可能*¹で、申込金・中途解約金が不要な「福祉車両サブスク」を、将来的な全国展開に先駆け、まずは石川県で株式会社 石川トヨペットカローラ(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:大森 一志)とともに個人のお客様を対象として開始します。
〈詳しくはこちら〉https://kinto-jp.com/care/
■福祉車両サブスクを開始する背景
お客様の消費スタイルが「所有」から「利活用」へシフトする時代に、「気軽にクルマを利用したい」というニーズにお応えするため、KINTOは2019年よりクルマのサブスクリプションサービスを始めました。
さらに2021年には「座席が回転し傾くことで足を地面に着けたまま立ち座りすることができ、乗降が容易になるターンチルトシート」を設定した車両の取り扱いを開始し、この取り組みを通して「乗降サポート機能は必要な期間が見通しにくいため、サブスクがぴったり」、「サブスクならライフステージに合わせて必要なクルマに乗ることができる」といったお客様の声をいただいてきました。
そして今回、このようなお客様のニーズをもとに、これまでのサブスクリプションサービス「KINTO ONE」とは別に「福祉車両サブスク」を新たなサービスとして開発。身体の不自由な方が外出のために使用する福祉車両を1カ月単位でご利用可能、さらに申込金・中途解約金は不要とすることで、福祉車両を必要とする方により気軽にご利用いただけるサービスを実現しました。
■車種ラインアップ
まずは車いす仕様車(スロープタイプ)のシエンタからスタートします。今後、お客様の声を聞きながらリフトアップシートといった福祉車両のバリエーションや車種の拡大を予定しています。

■まずは石川県からスタート
KINTOと同じく「どなたにも、分け隔てなくお出かけを楽しんでいただきたい」という想いを持つ、石川トヨペットカローラとともに、ご提供をスタートします。石川トヨペットカローラは、福祉車両専門の体験型ショールーム「モビリティパーク金沢」など福祉車両の認知拡大・販売推進を積極的に行っています。
石川県での取り組みをもとに、より多くのお客様にご利用いただけるよう提供エリアを拡大していきます。
■福祉車両サブスクの概要
| 取り扱い車種 | シエンタ(2024年式・Gグレード・ガソリン・2WD・車いす仕様車 タイプⅠ) |
| 月額利用料 | 118,000円/月(消費税非課税) |
| 申込金・中途解約金 | なし |
| 契約期間 | 1カ月単位でご利用可能*¹ 中途解約は、当月末までの解約のお申し出で、翌月末までのご利用となります。 |
| 契約対象 | 個人のお客様(事業用の用途は対象外) |
| 契約形態 | マンスリーレンタカー契約(1カ月ごとの自動更新)*² |
| 月額利用料に含まれるもの | 車両利用料、契約期間中の各種税金・保険(自動車税種別割、重量税、自賠責保険料、 自動車保険(任意保険)料)、メンテナンス(点検、車検など)、消耗品(油脂類、夏・冬タイヤなど) 等 |
| お申し込み方法 | WEBでご来店予約のうえ、石川トヨペットカローラ・モビリティパーク金沢にてご契約 モビリティパーク金沢の詳細:https://www.ishikawatoyopetcorolla.jp/all-shop/mobilityparkkanazawa |
| WEBサイト | https://kinto-jp.com/care/ |
*¹ 契約後、その月を含む3カ月間は中途解約不可(ご契約月の翌々月末までが最低利用期間)。以降1カ月単位での利用が可能
*² 貸渡契約は株式会社石川トヨペットカローラとお客様間にて締結
【サービス概要】
KINTO ONE
自動車保険や自動車税など、クルマにかかる諸経費がコミコミ月々定額のクルマのサブスクリプションサービスです。人気のトヨタ車・レクサス車・SUBARU車をラインアップ、 高品質な中古車も取扱っています。WEBでも簡単にお申込みから契約まででき、気軽にカーライフを始めることができます。
さらに、「KINTO ONE」にクルマをお届けした後の「進化」と「見守り」を加えながらも、リーズナブルな月額利用料を実現した「KINTO Unlimited」も2023年1月よりプリウスからスタートしました。
URL:https://kinto-jp.com/unlimited/
モビリティマーケット by KINTO
移動のよろこびをテーマに、ユニークな体験プランや多彩な商品が発見できる、KINTOご契約者向けの優待サイトです。パートナー企業と提携した「割引メニュー」と、ポイントとサービスを交換できる「ポイント交換メニュー」を提供しています。
URL:https://mobima.kinto-jp.com/
KINTO FACTORY
トヨタ・レクサス・GRの純正オプションを、正規販売店で「後付け」できるアップグレードサービスです。購入時設定が無かったオプションの後付けや、経年劣化した内外装の交換などを、KINTOサブスク以外の車両も対象に正規品質でお届け。また、もっと運転が楽しくなるソフトウェアアップデートもご提供しています。
URL:https://factory.kinto-jp.com
Vintage Club by KINTO
クルマ好きなお客様と一緒に楽しみ、旧車に乗れる喜びを分かち合う旧車コミュニティです。魅力ある旧車を少しでも気軽に楽しんでいただけるよう、特選旧車レンタカーとしてご利用いただけます。期間限定で実施している全国各地での”旧車キャラバンも好評を博しています。
URL: https://vintage.kinto-jp.com/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/KINTO_JP
公式Instagram:https://www.instagram.com/kinto_jp/
公式Facebook:https://www.facebook.com/KINTOJP/
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC3ap_PduzYM6MINNeFLRonA
公式LINE:https://line.me/R/ti/p/%40733wvygu
公式TikTok: https://www.tiktok.com/@kinto_jp
【会社概要】
会社名:株式会社KINTO(KINTO Corporation)
設立:2019年1月
代表取締役社長:小寺信也
URL:https://corp.kinto-jp.com/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
人気記事ランキング(全体)
ドリンクホルダー不足は意外と深刻な“あるある問題” クルマの中にあるドリンクホルダーは、飲み物だけを置くものではない。小腹を満たすスナック、ボトル入りガム、灰皿、芳香剤など、実際は“なんでも置き場”と[…]
一見、何に使うかわからないが、活用の幅は広いアイテム 今回紹介するのは、様々なカー用品を多数リリースするカーメイトのグッズだ。商品の写真や装着した写真だけを見ても、どうやって使用するのかわかりにくいか[…]
愛車の“見えない変化”を可視化するという価値 どれだけ車両の安全装備が進化しても、ドライバー自身が車の状態を理解しておくことは欠かせない。なかでもタイヤは、わずかな空気圧の低下が直進安定性や燃費に影響[…]
前席と後席の「温度差問題」をどうにかしたい クルマの室温管理は意外と難しい。エアコンの風がダイレクトに当たる前席は快適でも、後席はワンテンポ遅れて効いてくる。そのわずかな差が、家族との移動では大きな不[…]
電子ミラーの限界を、物理ミラーが補ってくれる 近年、採用する車種も増加傾向にあり、市場の大きく成長しているデジタルルームミラー。日本だけでなく、海外でもルームミラーのデジタル化は進んでいるようだ。 デ[…]
最新の投稿記事(全体)
香りを切り替えられるフレグランスディフューザー モビリティショーで唯一、カー用品メーカーとして出展していたのがカーメイトだ。幅広いジャンルの商品を手掛けている同社だけに興味深いモデルが数多く見られるこ[…]
圧倒的な人気を背景に、強気なセールス戦略を展開中 発売前の予約の段階で1万台を超える受注を集めるなど、現行デリカミニの販売状況は極めて好調に推移している。そんな理由もあって、販売現場はなかなか強気で、[…]
人気ブランドのニセモノには要注意! タイヤメーカーの次にホイールメーカーを訪れてみた。市販アルミホイールの超メジャーブランドの「レイズ」は、最新技術を投入したスポーツモデルがずらりと並びドレスアップ派[…]
ブラックルーフを標準装備化 シトロエンC4 MAX HYBRIDは、新開発のハイブリッドパワートレーンと、進化した独創的なデザインを融合したモデル。新世代のシトロエンデザインを象徴するフロントフェイス[…]
基本を誤るとナットは固着地獄へ向かう ボルトやナットの脱着は整備における基礎そのものだが、作業が単純であるがゆえに油断が生まれやすい。力を入れた瞬間にナットの角が潰れたり、スパナが滑って指を打ったり、[…]













