※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
地図領域を広く表示、建物を3Dで表示するなどより快適で安心・安全なドライブをサポートするデザインへ刷新
「Yahoo!カーナビ」10周年特設サイト:https://carnavi.yahoo.co.jp/promo/10th/
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が提供する基本無料で利用可能なカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」(iOS版、Android版)は本日、サービス開始10周年を記念した「Yahoo!カーナビ」10周年特設サイト(以下、特設サイト)を公開しました。

特設サイトでは、これまでの10年を振り返る特別コンテンツの紹介やガソリン代や洗車代が割引になるキャンペーン(※1)なども実施します。さらに「Yahoo!カーナビ」は、サービス開始10周年を記念して地図領域を広く表示、建物を3Dで表示するなどより快適で安心・安全なドライブをサポートするUIに刷新します(※2)。
※1:アプリを最新版にアップデートしてご利用ください。コンテンツやキャンペーンの詳細は「Yahoo!カーナビ」10周年特設サイトをご覧ください。
※2:近日中に順次提供予定
「Yahoo!カーナビ」は、2014年にサービスを開始してから、ユーザーの快適なカーライフをサポートするため、時代の流れに寄り添った機能の提供や、ユーザーの声も積極的に反映した機能拡充や改善などを行ってきました。その結果、累計ダウンロード数は2,400万(※3)を突破し、性別年代を問わず、さまざまな方に利用いただいています。
※3:2024年7月時点
特設サイトでは、サービス開始から10周年を記念してユーザーから声を集めた「みなさまの声をご紹介」や「Yahoo!カーナビこれまでの10年」、「Yahoo!カーナビ」10周年動画などを紹介します。また、おトクにドライブを楽しんでもらえるように、ガソリン代や洗車代が割引されるクーポンの配布や、「サーティワン アイスクリーム」のギフト券が抽選で当たるキャンペーンも開催します。
さらに、今後もより幅広い年代の方々に利用いただくために、これまでのデザインを刷新し、トップ画面では、従来の画面よりも地図領域を広く表示し、地図の閲覧性や操作性を向上させ、より快適なドライブができるようになり、引き続き安心・安全なドライブをサポートします。また、ランドマークを含む建物を3Dで表示することで、建物の見間違いを減らしたり、ピンの表示量も調整するなど、よりドライブに集中できる洗練したデザインに変更します。
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーは、「Yahoo!カーナビ」を通じ、今後もユーザーの安全安心なドライブをサポートできるよう、さらなるサービス強化・改善に取り組んでいきます。
■キャンペーンについて
・Yahoo!カーナビプラス「初回1カ月」無料
キャンペーン期間:2024年8月1日(木)~2024年8月31日(土)
キャンペーン内容:8月中にお申込みいただいた方を対象に、通常「初回1週間無料」の「Yahoo!カーナビプラス」が「初月1カ月無料」となる施策を実施します。
・【第2・4金土日開催】ガソリン7円引きキャンペーン(※4)
キャンペーン期間:2024年8月9日(金)~2024年8月11日(日)、2024年8月23日(金)~25日(日)
キャンペーン内容:自動車情報サイトcarview!の「マイカーページ」(https://mycar.yahoo.co.jp/)に車検情報を登録している方を対象として対象のサービスステーションで利用できるガソリン・軽油最大7円/L引きクーポンがもらえるキャンペーンを実施します。
・「Yahoo!カーナビ」公式Xフォロー&リポストキャンペーン
キャンペーン期間:2024年8月1日(木)~2024年8月4日(日)
キャンペーン内容:フォロー&リポストキャンペーン
「Yahoo!カーナビ」の公式X(https://x.com/yahoojpcarnavi)をフォローし、対象のポストをリポストされた方の中から、抽選で「サーティワン アイスクリーム 1,000円ギフト券」が20名様に当たります。
※4:carview! (https://carview.yahoo.co.jp/)が主体のキャンペーンです。
※やむを得ない事情により、実施キャンペーンは予告なく景品、対象期間、適応条件等を変更する可能性があります。実施キャンペーンは予告なく終了する場合があります。あらかじめご了承ください。
■特別コンテンツについて
コンテンツ名:みなさまの声をご紹介
内容:サービス提供10周年を記念して、ユーザーから投稿されたメッセージを公開します。
コンテンツ名:Yahoo!カーナビ これまでの10年
内容:サービス提供からこれまでに「Yahoo!カーナビ」が提供してきた機能などを振り返ります。
コンテンツ名:岸田奈美さん念願だったあの場所へ
内容:作家 岸田奈美さんが「Yahoo!カーナビ」を利用したドライブの模様を紹介します。
コンテンツ名:かわる、アプリ
内容:より幅広い年代の方に楽しんでいただける新しいUIの詳細を公開します。
上記の他にもキャンペーン実施や特別コンテンツを公開します。詳細は「Yahoo!カーナビ」10周年特設サイトをご覧ください。
■新UIの特徴
・トップ画面:地図領域を広くすることで、地図の閲覧性や操作性を向上させます。これにより、より快適なドライブが可能になり、初めて「Yahoo!カーナビ」を利用するユーザーも安心して利用できます。

・運転中マップ画面:地図領域を広くして閲覧性を向上させます。

・ナビ画面:上部ガイドパネルのデザインをより具体的に変更します。また右折・左折ポイントに吹き出し表示をします。ナビ中の操作を減らすために直進時には3D表示になります。右折、左折時には2D表示になります。

・地図表示:ランドマークを含めた建物を3Dで表示することで、建物の見間違えなどを減らし、ピンの表示量なども調整し、よりドライブに集中できる洗練されたデザインに変更します。

人気記事ランキング(全体)
ドリンクホルダー不足は意外と深刻な“あるある問題” クルマの中にあるドリンクホルダーは、飲み物だけを置くものではない。小腹を満たすスナック、ボトル入りガム、灰皿、芳香剤など、実際は“なんでも置き場”と[…]
一見、何に使うかわからないが、活用の幅は広いアイテム 今回紹介するのは、様々なカー用品を多数リリースするカーメイトのグッズだ。商品の写真や装着した写真だけを見ても、どうやって使用するのかわかりにくいか[…]
愛車の“見えない変化”を可視化するという価値 どれだけ車両の安全装備が進化しても、ドライバー自身が車の状態を理解しておくことは欠かせない。なかでもタイヤは、わずかな空気圧の低下が直進安定性や燃費に影響[…]
前席と後席の「温度差問題」をどうにかしたい クルマの室温管理は意外と難しい。エアコンの風がダイレクトに当たる前席は快適でも、後席はワンテンポ遅れて効いてくる。そのわずかな差が、家族との移動では大きな不[…]
電子ミラーの限界を、物理ミラーが補ってくれる 近年、採用する車種も増加傾向にあり、市場の大きく成長しているデジタルルームミラー。日本だけでなく、海外でもルームミラーのデジタル化は進んでいるようだ。 デ[…]
最新の投稿記事(全体)
香りを切り替えられるフレグランスディフューザー モビリティショーで唯一、カー用品メーカーとして出展していたのがカーメイトだ。幅広いジャンルの商品を手掛けている同社だけに興味深いモデルが数多く見られるこ[…]
圧倒的な人気を背景に、強気なセールス戦略を展開中 発売前の予約の段階で1万台を超える受注を集めるなど、現行デリカミニの販売状況は極めて好調に推移している。そんな理由もあって、販売現場はなかなか強気で、[…]
人気ブランドのニセモノには要注意! タイヤメーカーの次にホイールメーカーを訪れてみた。市販アルミホイールの超メジャーブランドの「レイズ」は、最新技術を投入したスポーツモデルがずらりと並びドレスアップ派[…]
ブラックルーフを標準装備化 シトロエンC4 MAX HYBRIDは、新開発のハイブリッドパワートレーンと、進化した独創的なデザインを融合したモデル。新世代のシトロエンデザインを象徴するフロントフェイス[…]
基本を誤るとナットは固着地獄へ向かう ボルトやナットの脱着は整備における基礎そのものだが、作業が単純であるがゆえに油断が生まれやすい。力を入れた瞬間にナットの角が潰れたり、スパナが滑って指を打ったり、[…]













