初代レーシングカーをオマージュ! 「TOM’S」創立50周年を記念した“EDIFICE”

カシオ計算機は、「Speed and Intelligence」をコンセプトとした腕時計“EDIFICE(エディフィス)”の新製品として、モータースポーツで数々の記録を打ち立て「TOM’S(トムス)」の名を一躍有名にした初代レーシングカー「TOM’S スターレット KP47」をモチーフにした創立50周年記念モデル『EFS-S641TMS』を8月9日に発売する。

●文:月刊自家用車編集部

挑戦を続ける「TOM’S」の精神を表した逸品

「TOM’S」は、1974年に創立された日本を代表するレーシングチームで、“EDIFICE”は2013年より同チームのオフィシャルパートナーとしてサポートしている。

チームの創成期を支えた「TOM’SスターレットKP47」は、1970年代のマイナーツーリングレースでポールポジション22回、優勝20回、シリーズチャンピオン3回など数々の記録を残した伝説のレーシングカーとして語り継がれている。

今回発表された『EFS-S641TMS』は、創立50周年を迎えた「TOM’S」の歴史的なレーシングカー 「TOM’SスターレットKP47」 のカーデザインを忠実に時計に落とし込んだ “EDIFICE”とのコラボレーションモデル。

「TOM’SスターレットKP47」のボディカラーである白、赤、緑を文字板、レザー遊環などに配色。メタル遊環は、穴あけ加工とテーパー形状を施し、サイドミラーの造形を再現している。

文字板には「TOM’S」の代表的なホイールである「井桁ホイール」をイメージしたインダイアルを採用。盤面の透過率を確保することで、インダイアル部からのソーラー発電を可能にしている。また、フロントグリルを表した3時側のハニカムパターンは、2層構造のシースルーデザインによりエンジンのヘッドカバーを模した紫色が覗くデザインに仕上げた。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。