●文/まとめ:月刊自家用車編集部(ハラ)
【プロフィール】メカニズムはプリウス譲りながら、走りの実力は本物
TOYOTA
C-HR
発売日:2016年12月
価格:251万6400〜290万5200円(2016年12月当時)
デビュー時に投入されたのは1.2ℓターボと1.8ℓハイブリッドの2つ。クーペライクなボディデザインやGA-Cプラットフォーム&ザックス製ダンパーの採用など、スポーティを念頭においた走り自慢のSUVに仕立てられている。トヨタのTNGAモデルとしては最初期に登場したモデルであり、プラットフォームやハイブリッドシステムはプリウスをベースに独自の改良が加えられている。そんな成り立ちからも、現行プリウスのSUV仕様と考えると分かりやすいモデルだ。
【モデル変遷&グレード体系】2019年のマイナーチェンジで、「GR SPORT」を追加
デビュー時に設定されたパワートレーンは、1.8ℓハイブリッド(FF)と1.2ℓターボ(4WD)の2本立て。グレード体系は、スタンダードな「S」(ハイブリッド)と「S-T」(ターボ)、内外装を上級仕立てにした「G」と「G-T」というシンプルな構成だった。その後、2018年春の一部改良時にターボ車にFFを追加している。
2019年秋のマイナーチェンジ時には、ワイドスタンスを強調するスタイリングデザインを採用したほか、ターボ車の一部グレードに6速MT仕様を設定。スマートフォン連携機能を備えたディスプレイオーディオや車載通信機DCMも全グレードに標準装備されている。
新規グレードとして、専用エアロやサスチューンの追加でよりスポーティに仕上げた「GR SPORT」も追加している。
【試乗インプレ】欧州で磨かれた、絶妙のサスチューンに注目
切れ味鋭いフットワークはC-HRの大きな武器の一つ。開発時にヨーロッパで徹底的に走り込んだエピソードを持つなど、その運転感覚はスポーツクーペにかなり近い。高速走行時の路面からの当たりも上手にいなすなど、抜群の安定感がある。1.8ℓハイブリッドも1.2ℓターボも車格以上の動力性能を持つが、より力強さを感じさせてくれるのはハイブリッド車。初期のTHS Ⅱ搭載モデルで指摘されていたラバーバンドフィールが解消されたこともあって、アクセル操作のレスポンスも極めて自然だ。
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