高いスポーツ性を有しながら快適性も確保、595モデルの新グレードが7月9日より販売開始

Stellantisジャパンは、ABARTH(アバルト)のスポーツモデル「595」に、スポーツ性と快適性のバランスに優れたニューグレード「F595(エフ ゴ キュウ ゴ)」を設定し、2022年7月9日(土)より、全国のアバルト正規ディーラーにて販売する。この新グレード(正式車名:ABARTH 595 F595)は5速マニュアルトランスミッションを搭載し、左/右ハンドル仕様が選択できる。

●文:月刊自家用車編集部

F595専用のアクセントカラーを含む、個性豊かな全5種類のボディカラー

コンパクトなボディに強力なターボエンジンを搭載し、クラスの枠を超えた高いダイナミクス性能を誇る「595」モデルに、新グレード「F595」が加わることとなった。

本国では595 Pista(日本では2020年5月より限定車として展開)の後継に位置付けられるF595は、ロングツーリングでの快適性とワインディングロードでの俊敏性といった、相反する要件を高次元で満たすバランスの取れたサスペンションやパワートレイン、シリーズきっての個性的なエクステリアが特徴となっている。

エクステリアは、5種類のベースカラーに、特定のアクセントカラーを組み合わせた5バリエーションをラインナップ。フロント/リヤバンパーの一部とドアミラーに配されるアクセントカラーが、華やかな装いを際立たせている。さらにF595の大きな特徴が、F595専用にアレンジされた高性能エキゾーストシステム「レコードモンツァ」のレイアウト。ハの字に配されたツインデュアル式エキゾーストエンドが、精悍なリアビューを演出している。

ハイパフォーマンスエキゾーストシステム”Record Monza”

F595は、標準コイルスプリングにKONI製FSDショックアブソーバー(リヤ)が組み合わされたサスペンションを採用。デイリーユースでも扱いやすい乗り心地を確保しながら、595シリーズの持ち前の俊敏性の高いハンドリング性能を発揮する。またフロントドリルドベンチレーテッドディスクならびにフロントハイパフォーマンスブレーキパッドが、スポーツドライビング時のハードなブレーキングにも耐えうる優れた放熱性と制動力を発揮。

ブラックを基調としたインテリアには、ヘッドレスト一体型のスポーツシートやレザーシフトノブが採用され、スポーティな空間を演出している。またフルオートエアコンやリアプライバシーガラス、ヒーテッドドアミラーなど充実した装備も見逃せない。

スポーツレザーステアリングホイール(オーディオ/ハンズフリーコントローラー付、マットクロームインサー)

ファブリックシート/ヘッドレスト一体型スポーツシート/高さ調整式シート(運転席)他

パワートレインは、最高出力165psを発生する1.4リッター直列4気筒DOHCインタークーラーターボエンジンで、これはイタリアとドイツのフォーミュラ4向けにアバルトが供給しているユニットとベースは同じだ。ギアボックスには、5速マニュアルトランスミッションを組み合わせている。この5MTはハイエンドスポーツモデル「595 コンペティツィオーネ」同様、ワイドなギアレシオにより、発進のしやすさや俊敏な加速性を備える一方、クルージング性能も配慮されている。

スポーティなデザインや走りを備えたABARTH 595 F595。長年の蓄積したノウハウから導き出されたオールラウンドな走りが身上のモデルの仕上がりに。なお、従来の595ベースモデルは、在庫がなくなり次第、販売終了となる。

F595エンブレム

メーカー希望小売価格は390万円。


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