5月20日に発売されたBEV「日産サクラ」と「三菱eK X EV」。コスパも意識せざるを得ない軽自動車規格車ゆえに、両モデルとも車両価格はかなり踏み込んだ設定。「この価格なら!」と、興味を覚えるユーザーもいるのではないだろうか? ここでは知って損なしのポイントを3つお教えしよう。
●日産 サクラ
グレード | 価格【FF】 |
S | 233万3100円 |
X | 239万9100円 |
G | 294万300円 |
●三菱 eK X EV
グレード | 価格【FF】 |
G | 239万8000円 |
P | 294万300円 |
●まとめ:月刊自家用車編集部(ハラ)
【チェックポイント1】基本メカニズムは共有するが、内外装は別デザイン。装備設定も若干の違いあり
サクラとeK X EVは、日産と三菱が共同開発したBEV。プラットフォームやパワーユニットなどの基本メカニズムは共有関係になる姉妹車だが、改めて見比べてみるとエクステリアやインテリア、装備の設定はかなり異なる。
サクラはノートやアリアといった日産の最新モデルのデザインテイストを落とし込んだ近未来的なデザインが注がれるに対して、eK X EVは三菱らしいアウトドアを意識したアクティブなイメージ。都会よりも大自然が似合う軽SUV風に仕立てられている。
装備機能は日産と三菱で名称は異なるが、基本的に同等のものが用意されている。ただ純正ナビと運転支援機能「プロパイロット(マイパイロット)」に違いがあり、ナビは収録されている地図やルート案内は完全に別物。「プロパイロット(マイパイロット)」は機能的には同等だが、サクラは上級グレードのGは標準(XはメーカーOP)になるのに対して、eK X EVはベーシックなGはもちろん、上級グレードのPもメーカーOP(セットOPで提供)になっている。eK X EVにマイパイロットを装着したい場合は、サクラに比べると少し割高になってしまう。
【チェックポイント2】購入の際は公的な補助金の活用をお忘れなく
サクラもeK X EVも、購入後一定の条件を満たせば、国や地方公共団体から補助金が給付される、補助対象車両となる。現時点で日産サクラを購入する場合は、国から令和4年度「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」(55万円)と地方公共団体からの補助金(対象の自治体で金額は異なる。東京都で購入する場合は45万円)が購入後に補助金として給付されるという。
用意している予算(令和4年度「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」は155億円)を消化してしまうと終了する可能性もあるが、これらの公的補助金を上手に活用すれば、内燃機車よりも安価に入手できる可能性が高い。
【チェックポイント3】売却時のリセール価格はあまり期待できないかも……
BEV全体に言えることだが、同車格の内燃機車に比べると、売却時のリセール価格はあまり期待できないモデルが多い。
リセールが弱い理由として挙げられるのが、駆動用バッテリーの劣化の問題。駆動力はモーターが賄う電気自動車には、高性能かつ大容量のバッテリーが搭載されるが、充放電を繰り返していくとどうしても劣化してしまう。最近のBEVは、バッテリーはもちろん、パワーコントロールユニットやインバータなどの性能も大きく向上しているが、それでも充放電によるバッテリーの劣化は避けられない。
当然、バッテリーが劣化すれば走行可能距離が短くなる。中古車でBEVを購入するのは少し心配というユーザーも多いため、中古車としての人気も今ひとつ。当然リセール価格もふるわないという状況が生まれつつあるのだ。
サクラやeK X EVだけではなく、BEVを購入する時は、売却時のリセール金額のことも考えておくのがベターだ。
【スタイリング 】
【キャビン&荷室】
【パワートレーン&主要機能】
【機能紹介・サクラ】
【機能紹介・eK X EV】
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※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
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