軽自動車のベストセラー【N-BOX】、ベンチシート、スーパースライド、スロープの3仕様から選べる

●発表(最新改良)日:2017年8月31日(2021年12月16日) ●価格帯:144万8700~225万2800円
●販売店:ホンダカーズ店 ●問い合わせ先:0120-112010(本田技研工業お客様相談センター)

2017年に2代目が登場して以来、軽自動車のベストセラーとして君臨し続けているのがN-BOXです。デビュー当初よりも先進安全装備などがさらに充実してグンと魅力がアップしています。

●文:まるも亜希子 ●まとめ:月刊自家用車編集部 ●写真:澤田和久

これぞ家族のための1台、大人気にはワケがある

今やファミリーカーの定番となった、両側スライドドアの軽自動車。その代名詞とも言えるのが、大人気のN-BOXです。室内が広いだけでなく、見た目の存在感も格上のコンパクトカーに負けていません。また、NA車でも必要十分な走行性能ですが、ターボ車なら人と荷物を満載にしてもとてもパワフルに走ってくれます。そして、高品質なホンダ純正のアクセサリー&カスタムパーツ類が豊富に揃っていて、好みに合った仕様にできることも特徴。これらが維持費を抑えられる軽自動車ですべて叶うのが嬉しいところ。

個性で選べる2タイプ

(左)N-BOX (右)N-BOXカスタム
ナチュラルなイメージのベースモデルに加えて、押し出し感を強めたカスタムもラインナップ。好みで選べるのもイイ!

移動のアシとして便利なだけでなく、家族の一員として愛着が持てることも人気の理由だと思います。使い勝手では、とくに秀逸なのがシートアレンジの簡単さと豊富さ、荷室の積みやすさ。後席がワンアクションでダイブダウンするため、低く平らに荷物スペースを拡大できるほか、座面も左右別々に跳ね上げOK。これはホンダ車ならではの長所で、後席足元スペースにベビーカーを折り畳まずに積めたりします。また片側席だけ跳ね上げれば、子どもの着替えなどの際にもとても便利。ファミリーのちょっとしたストレスをなくしてくれる、嬉しい機能です。

使い勝手の良いラゲッジスペース

荷室の使い勝手の良さが優れている軽自動車の中でも、頭ひとつ飛び抜けているのがN-BOX。驚くほど低い開口部が見事だけれど、底辺部分がやや狭くなっているのが唯一の弱点かも?

また、先進安全装備の「ホンダセンシング」が全車標準装備なのも特筆すべき点。誤発進抑制機能などうっかりミス防止の機能や、渋滞追従機能付ACCなど、ロングドライブ時に頼れる機能まで揃います。乳幼児がいるファミリーなら、助手席が前後に57cmスライドし、センターウォークスルーが便利なグレードも魅力的。いろんなファミリーにピッタリなクルマがこのN-BOXなのです。

◆試乗グレード:カスタム L・コーディネートスタイル(FF)

●車両本体価格:199万8700円
●ボディカラー:ミッドナイトブルービーム・メタリック&シルバー
●主要装着ディーラーオプション:フロアカーペットプレミアムタイプ、ドライブレコーダー


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事