ホンダ、2022年秋デビューの「フィット」改良モデルを先行公開。走りにこだわった待望の「RS」が登場

RS

ホンダは、8月5日に2022年秋マイナーモデルチェンジを予定しているコンパクトカー「フィット」の情報をスペシャルサイトで公開した。

●文:月刊自家用車編集部

スポーティなデザインと、走りにこだわったRS新設定。標準車/CROSSTARもフェイスリフト

「フィット」のマイナーモデルチェンジでは、標準車及びCROSSTARのフェイスリフトを行う。BASIC/HOME/LUXEはより端正な新デザインとし、HOME/LUXEはフロントグリルのメッキバーの位置をボンネット側に移動。LUXEはさらにメッキをフロントバンパーやボディサイド、ドアミラーにあしらい高級感を高めている。

CROSSTARはよりクロスオーバーらしさを強調。横バーデザインだったフロントグリルをハニカムグリルに変更。シルバー加飾をボディサイドにも追加している。

CROSSTAR

ラインナップされるHonda独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」は、モーター出力をアップし、アクセルの応答性を向上させよりパワフルな走りを提供するという。

今回、新設定となる「RS(アールエス)」は、専用のフロントグリルや前後バンパー、リアスポイラーなどを採用。先代フィットRSの「RS」エンブレムの位置はフロントグリル内だったが、新型「RS」はバンパー内に移動している。

RS減速セレクター

RSドライブモードスイッチ(NORMALモード、SPORTモード、ECONモード)

「RS」の「e:HEV」搭載車は、減速セレクター、ドライブモードスイッチ(NORMALモード、SPORTモード、ECONモード)を専用装備とし、走りへのこだわりに応える。

トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)

安全装備についてもHonda SENSINGが進化し、高速道路などでの低速走行時に車線中央付近を走行するようにステアリング操作を支援し、ドライバーの運転負荷を軽減するトラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)を新たに加えたHonda SENSINGを全グレードに標準装備する。


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