
株式会社JX通信社は、カタールで開催されているサッカーワールドカップに伴い、AIを活用した独自の数理モデルを構築し、すべての試合結果を1万回シミュレーションした。対ドイツ戦で日本代表が勝利した結果、”日本代表がグループリーグを突破する確率が約34%から約71%に大幅アップした”ことがわかった。
●文:月刊自家用車編集部
グループリーグ突破が現実的に!8.6%の確率でベスト4!
AIを利用したシミュレーション(日本時間23日12時時点)では、対ドイツ戦の勝率を26.5%、グループリーグを突破する確率を34.0%と予想していた。しかし、同22時から行われた対ドイツ戦で日本代表が歴史的勝利を収めた結果をもとに再シミュレーションしたところ、グループリーグを突破する確率は70.6%に急上昇。日本代表にとって最高成績更新となるベスト8に進出できる確率は25.3%と、こちらもドイツ戦前の12.4%から13ポイント上昇した。
日本代表は、コスタリカ代表(同27日19時キックオフ)、スペイン代表(同2日4時キックオフ)と対戦し、上位2ヶ国が進出できるノックアウトステージを目指す。コスタリカ戦に勝利できる確率は45.2%、スペイン戦では22.1%となっている。
また、準決勝に進出できる確率は8.6%、決勝に進出できる確率は3.0%、優勝確率は1.0%となっていて、いずれもドイツ戦前からほぼ倍増した。
大会前に行ったシミュレーションでは、最も優勝確率が高いのはブラジル(12.2%)で、次いでアルゼンチン(優勝確率10.9%)、フランス(9.6%)、イングランド(7.7%)、オランダ(7.6%)などが続いていた。ドイツの優勝確率は5.2%で、ワールドカップに出場する32ヶ国のうち9位だった。
しかし、22日にサウジアラビアがアルゼンチンを、23日に日本がドイツを破ったことで、優勝確率も大きく変動。最新のシミュレーション結果では、アルゼンチンの優勝確率は5.8%(8位)に、ドイツは2.0%(12位)に変化した。新たに優勝を争っているのがブラジル(11.9%)とフランス(11.8%)。それにイングランド(10.0%)、オランダ(9.9%)が続いている。
出典:PRTIMES
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
よく読まれている記事
今回取り上げるのは、一見すると何に使うかわからないが、実はかなり便利なカーグッズ。コンパクトなのでサッと取り出せて、使い方は簡単。様々なシーンで活用できるので、カーオーナーの満足度はかなり高いはず。「[…]
今年の夏も厳しい暑さが続いている。この暑さを快適にしてくれる、カーグッズを2種類紹介。普段はあまり活用できていない、ヘッドレストの支柱を利用するアイデア商品など、用途や好みによって使い分けることで、快[…]
この季節、車内の温度管理は難しく、特に前席と後席ではその環境も大きく変わる場合が多い。前席はエアコンの風が直接当たって快適でも、後部座席では不満が…。そこで、クルマの前席と後席の快適性の差を解消してく[…]
RVトラストが手掛ける「TR540S Join」は、ハイエースをベースに仕立てられたバンコンタイプのキャンピングカーだ。2人旅に特化した設計で、夫婦やパートナーとゆったり過ごす旅の相棒として人気を集め[…]
【クルマのメカニズム進化論 ブレーキ編(1)〜ブレーキの進化〜】ドラムブレーキにはブレーキシューが備わっている。語源は“Shoe”。まさにその名のとおり初期の自動車のブレーキは靴のような形をしたブレー[…]
最新の記事
- 1
- 2