
株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、運営するカーシェアプラットフォーム「Anyca(エニカ)」の2022年における個人間/ディーラー店舗カーシェア人気車種ランキングを発表した。
●文:月刊自家用車編集部
東京23区内の個人間カーシェアランキング
今回、1位にはTOYOTA アルファード(前回1位)、3位TOYOTA ハイエースワゴン(前回TOP10圏外)、4位日産 セレナ(前回6位)が続き、大人数が乗れるミニバンなどの車種が人気の傾向にあり、上位にランクインした。
一方で、2019年にはじめてランクインしたテスラでは、モデル3が2位へと浮上(前回TOP10圏外)。Anycaユーザーの電気自動車への関心の高さが表れている。
シェア回数はアルファードがダントツの1200回超えで、2位以下を大きく引き離している。また、シェア回数上位100車種のオーナーの月間シェア受取金額の平均は約29,000円となった。
ディーラー店舗カーシェア人気ランキング
ディーラー店舗で登録されているシェアランキング1位はクライスラー・ジープ ジープ・コンパス、2位アバルト アバルト595、3位アルファロメオ ジュリアと、ランキング上位は全て外資系メーカーとなった。
あなたの車も貸し出せる!
「Anyca」は、個人や法人が所有するクルマをカーシェアリングできるプラットフォーム。クルマのオーナーは自分がクルマを使わない間にカーシェアすることで、クルマの維持費を軽減することが期待できる。ドライバーにとっては、豊富な車種の中から、希望のクルマに乗ることが可能となる。
2015年9月にサービス開始以来、累計会員数70万人以上、累計クルマ登録台数2.8万台以上、累計登録車種1,100以上と、シェアリングエコノミーの広がりと共に順調に拡大している。ユーザーを世代別に分析すると、オーナーは30代、ドライバーは20代が約4割を占めており、若い世代を中心に支持を集めていることがわかる。
出典:PRTIMES
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
よく読まれている記事
最近は、街中などでEV車をよく見かけるようになったが、それでも化石燃料を使用する車両が圧倒的に多く、ガソリンスタンドを定期的に利用するドライバーも少なくないだろう。そこで、ガソリンスタンドに設置されて[…]
キャンピングカーは欲しい。だが、街乗りや駐車場事情を考えると一歩踏み出せない――。そんな葛藤に応える一台が、デリカD:5をベースにした「Dキャンパー」だ。普段使いの快適さと、車中泊の自由を一台に凝縮。[…]
車内で行き場を失ったバッグが、足元や後席に転がる。そんな日常の小さなストレスを一気に解消するとSNSで話題を集めた「カーポケット」に、待望のLサイズが加わった。ヘッドレストに吊るすだけで収納スペースを[…]
「大きすぎるキャンピングカーはちょっと…」という人に刺さる一台がある。日産NV200をベースにした東和モータースの「ツェルトNV」は、5ナンバーサイズの扱いやすさと本格的な車中泊性能を両立。街乗りも旅[…]
いつも見慣れているはずのマイカーだが、実は気づいていない機能が存在することも。今回は、多くの人が見落としがちな、クルマの便利な機能と、その裏ワザを紹介していこう。 目次 1 給油の際に気付いた、フタに[…]
最新の記事
- 1
- 2









